※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八
妊活

不妊治療を諦める勇気が欲しいです。二人目希望で1年半、採卵3回、移植6回しても成功せず、疲れています。諦めた方いますか?

不妊治療諦める勇気が欲しいです。二人目希望で不妊治療一年半してますが、採卵三回、移植6回してますがだめです。あと一回あと一回とだらだらきています。もう、疲れてます。諦めたかたいますか?

コメント

のんこ

まだ諦めてはいませんが、少し心境が似てたのでコメントさせてもらいました。
私は2人目妊活して半年ですが、毎周期採卵に向けて頑張ってますが、5回のうち採卵出来たのは1回1個で、受精卵にはならず培養中止でした。
今もまた採卵に向けて準備してますが、体外受精さえ出来ない状態でいつまで頑張ればいいんだろうと考えてしまいます。
そもそも、2人目は採卵して体外受精してダメだったら諦めようねと夫婦で話してました。
無理して頑張るよりも、今いる息子にその分お金を使ってあげたい気持ちもあります。
今となっては、息子が生まれて来てくれたことが私たち夫婦にとって奇跡だったんだと、改めて実感させられ、息子に生まれて来てくれてありがとうって思います。
とりあえず、1度も体外受精出来ずに諦めるのは後悔しそうなので、そこを目標にしてます。
もちろん、体外受精できてもいざ授かれなかった時に、潔く不妊治療を辞めれるのかはその時になってみないと言い切れませんが😅
金銭的にも追いつかないかなと思うので、やはりそこが諦め時なのかなと思います。

R4

諦めてません😁

1人目は3年半かかって、2人目も半年経ちました。
幸い、お金には余裕があるので諦めずに2人は作ろうと話してます!
さすがに10年しても出来なかったら諦めるかもです💧

あいあい

私は諦めたくて、1人でも十分可愛いじゃないか、十分楽しいじゃないかと何度も自分に言い聞かせています。でも今月もずっと基礎体温と睨めっこしている、ママリやネットであれこれ検索している自分がいて、本当は2人目がほしいという気持ちが出てしまいます。諦められたらどんなに自分が楽なのか。。と思ってしまいますよね…

ママリ

私も1人目3回目の移植でできた子ですが、2人目が胚盤胞まで育ちません。。疲れますよね。私も先月もうやめようと思ったのですが、やっぱり治療しないとできないだろうし、やっぱり2人目ほしいし。。移植4回でおしまいと決めて始めましたが4回でダメだったら5回目やると思います。。笑