※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お金・保険

義母と同居していましたが、アパートに引っ越すことになり同居解消します。引っ越しの際にお金を渡すべきか悩んでいます。実母には渡さなかったが、義母には渡すべきか悩んでいます。周囲の意見は分かれています。同居解消した方はどうしましたか?

義母と同居してますが、この度アパートに引っ越す事が決まり同居解消になります😍

そこでなのですが…
付き合ってる時から入れると、6年同居させてもらってたのですが引っ越す時にお礼金ではないですが…お金は渡したほうがいいのでしょうか🤔⁉️

よく里帰り出産したら親にお金渡す。とママリで見てましたが私の実母にはそういった事はやりませんでした。
里帰り出産してくれるのが嬉しいから、お金なんて要らないと言われたので。
…ってか、渡すつもりは全く無かったですが😀笑

でもそれは実母だから渡さなかったけど、義母となると渡した方がいいですか?

旦那や母に聞いても、渡す意味がわからない!と言われました🤔
旦那は、新居に引越しとかでお金かかるから余計な事はしなくていい!と。

私も出来れば渡したくありません。笑

同居解消した方は、どうしましたか?

コメント

ことり

6年間生活費等入れていなかったのですか?
普通は食費や光熱費など払っていると思うので、必要ないと思います

  • 鈴木

    鈴木

    生活費は入れてませんが…
    車のローン、車の保険、携帯代、ネット代、食費はこっち負担、冬場は灯油代と色々払っています。
    家計簿つけてますが、毎月義母の為に10万弱は出費があります💦

    • 12月29日
Y

同居はしていませんが、どの程度生活費や家賃などで渡していたかでも違いますし、価値観によっても変わりますので、文面の情報だけでは何とも言えないかと・・・💧
お金をそれなりに入れていたなら、旦那様の言うように引っ越しでお金もかかるし良いかなと思いますが、少なかったのであれば私ならお世話になりましたとの感謝を込めて、旦那にバレないようにコソッと渡します😃

  • 鈴木

    鈴木

    なんだかんだで10万弱は色々義母の為の出費があります💦
    なので、またお金を包むと出費が多くて…

    • 12月29日
  • Y

    車はお義母様のものを買ってあげたということでしょうか?😮

    • 12月29日
  • 鈴木

    鈴木

    旦那が昔乗っていた車を、旦那が新しい車を買うので、昔乗ってた車を義母にあげたって感じです。
    なので名義や引き落としは変えていなくて、そのまま払い続けてます。

    私と出会って、付き合ってる時からお財布は一緒にして私が管理してたので、義母の車代はちゃんと貰って!と言い最初は貰ってたのですが、だんだんくれなくなり…

    現在に至ります💦
    義母の車代が月々5万ちょっとで、私達も車を2台持っているので、車のローンだけで15万は飛びます💦

    その他、保険代、携帯代、食費はこっち負担なので、まじふざけんな💢っと思い同居解消することになりました。

    同居解消後は、義母の物は義母に払ってもらうつもりです。(今更ですが…)

    • 12月29日
  • Y

    それなら、旦那様も渡さなくても良いと言っていることですし、渡さなくても良いんではないかなと思います💡
    ただ、同居の理由がお義母様から頼まれてではなく、お金を貯めたいとか、自分達からお願いして住まわせてもらったのなら、少し位は私なら包みますかね😅

    • 12月29日
  • 鈴木

    鈴木

    同居してるのは、付き合ってる時に私が家に帰るのが面倒で泊まってたら、そのまま結婚、妊娠、出産…となり自然に?同居になってます。

    義母が嫌いすぎて同居解消するので、同居開始も同居解消も全て私の勝手なんですよね🙄

    • 12月29日
  • Y

    ・・・😅
    完全な自己都合なので、私なら嫌いでも可能な範囲で少しは包みますかね😅

    • 12月29日
  • 鈴木

    鈴木

    ありがとうございます‼️
    旦那に相談して考えてみます。

    • 12月29日
えるさちゃん🍊

うち渡しましたよ🙋‍♀️
そんなに高いお金ではなかったけど本当だったら2人で住まなきゃいけないところを義実家に転がり込んだので迷惑かけたので5万?くらい包んで渡しました👍

  • 鈴木

    鈴木

    5万か…🤔
    アパーの初期費用や家電揃えるのに、100万はかかるので痛いですが考えてみます💦

    • 12月29日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    100万もかかるんですか?!
    なんでそんなに💦
    今まで生活費は渡してました?

    • 12月29日
  • 鈴木

    鈴木

    初期費用で50万かかります。
    家電やら台所用品などの細々したの揃えるのに50万はかかるので💦
    (ママリで前に質問させてもらいましたが、やっぱり100万はかかった人が多いみたいですよ)

    生活費は渡してませんが、車のローンや保険、携帯代など色々私達夫婦が払ってます。

    • 12月29日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    本当ですか?!
    3人で暮らし始めるときそんなかからなかったですよ😂

    車って自分のですか?
    保険とか携帯って自分のですよね?それは自分で払うのは当たり前かと😂

    • 12月29日
  • 鈴木

    鈴木

    私もママリで質問した時に、みんな100万は飛ぶ!と言ってて、まさか〜。と思ってたら本当に飛ぶのでビックリしてます💦

    いやいや💦
    義母の車、保険、携帯です。
    自分の分を払って、ドヤ!!とはなりません。笑

    • 12月29日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    失礼しました🙇‍♀️💦
    ただいさせていただいたからには本当に気持ちなので少しは包むべきかなとは思います👐

    • 12月29日
ままりん

感謝の気持ちを伝えるなら菓子折でいいんじゃないですか?👀
食費など支払ってたならお母さん損はしてないですし、家事の負担ありがとうって意味でお母さんの好きな甘いもののちょっと良いやつあげればどうでしょう?

  • 鈴木

    鈴木

    それが…家事まーーーーーーーーったくやらない人なんです💦
    家にいる時動くのは、タバコ吸う時とトイレのみ‼️
    孫と遊ぶのも口だけ。
    あとは、座椅子に座ってます💧

    なので家事は私が全てやってます。

    • 12月29日
  • ままりん

    ままりん

    雑巾プレゼントして出ましょう😑

    • 12月29日
  • 鈴木

    鈴木

    ナイス チョイス👍
    しかも、使用済みの雑巾でいいですよね‼️笑

    • 12月29日
ゆう

嫌でも、いちお、お世話になったって事で何か渡してもいい気がします!

お金じゃなくても。
相手も悪い気はしないと思います☺︎