※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいです。後で面倒なことにならないように、離婚の手順とか話し…

離婚したいです。
後で面倒なことにならないように、
離婚の手順とか話し合ったほうがいいことなと教えてもらえると助かります。

コメント

deleted user

私は協議離婚をして、公正証書を作りました。

面会交流
養育費(滞納したら強制執行すると明記してください!)
財産分与
年金分割
これは絶対に決めておいた方が良いですよ。

うちは面会の頻度などは詳しく決めませんでした。
事前に父親と母親が相談して面会方法を決めると書いておいたのに、元夫が私に黙って恋人を連れて長男とキャンプに行っていたことが分かり、ずっと揉めています。
これをされたら嫌だ❗ということは、あらかじめ公正証書に載せておいた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    弁護士さんをたてて仲介してもらいましたか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    下に返信してしまいました。

    • 12月29日
deleted user

いいえ。
自分たちで話し合いました。
なので、公正証書代金2万円だけで済みましたよ。

自分と子供に不利益がないように、弁護士さんに相談するのも良いと思います!