※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
お金・保険

旦那の自営業で収入が低く困っている。家計が苦しく、生活費が支払えない状況。転職を望むが話し合いが難しい。友人に相談したいが揉める可能性あり。離婚は考えていないが、アドバイスを求めている。

旦那が自営業です。
自営をはじめて5年は立ちます。

率直にいうと、収入が低すぎて困ります。
内装ですが、毎月の収入が低く生活できてません。

私もフルタイムでパートしてますが、子どもが小さいから、お休みも多く全額もらえません。

私の親と同居ですが、いずれは出て三人で住もうと話してましたが、出るどころかうちの親が援助というか負担かけてます。
私の親も年だし、いつまで働けるかわからないし、老後の貯金もできないです。
それが嫌でなんとかしたいんですが、毎月生活費は6万という話も一気に6万きついから3万を2回にわけたいと言われ、そうしても収入が不安定だから遅れて結局1ヶ月分ずれたり遅れてます。

旦那が最低払うのはケータイ代、生活費6万くらいです。
朝旦那とお金で喧嘩しました。
私が旦那の仕事のお金の管理もしてるから、
6万も一気にはらえない
経費、材料代かかるのはわかるだろ?
材料払えなくなって仕事できなくなってもいいなら払いなよと言われました。
金の管理してわからないの?とか。

私は最低15万はいれてほしい(生活費、支払い)
とダメ元でいったら、ビックリしたわと言われ、逆になにいってんだ?みたいな雰囲気に。

結局考えると言われましたが、多分考えません。

年の平均より低い額で言ったのに。

ほんとは転職してほしいけど、そんな話したらもめます。
でも限界だから転職してほしい。

どうしたらいいのかわかりません。

自営してるご家庭ある人は毎月どれくらい生活費もらえてますか?

旦那と共通の自営業の友人に相談しようか迷います。多分ばれたら恥かくからまた揉めます。だけど友人の話は絶対聞いてくれます。

離婚は今は考えてません。子どもも旦那も仲いいし、ギャンブルもやらないので。

なにかアドバイスあったらお願いします。

コメント

ママリ☺︎

自営だと並あって
給料ほんとに安定しませんよね💦
うちも毎月バラバラで( .. )

お生活費もらうというのより、ママさんが全部管理するのはダメっぽいですか?😭

• ボウロ

ボウロ

安定しないですよね。
    バラバラでも成り立ってますか?

今私が全部管理してますが、7〜8割仕事のお金、のこり生活費支払いで、
    私が家庭優先でお金考えると喧嘩になり、最低15万もらえたらあとの金は仕事にあててと言いました。

• 12月29日
natuki

自営業なのに旦那さん貯金も無く始めたのですか😖?
計画性無さすぎますし腹立ちますね、お母さんにまで迷惑かけておいて転職したくないって。。
今後仕事増える当てがないなら、私なら離婚するかもしれません。。

• ボウロ

ボウロ

事情があり独立することになりました。私も押したのでそこは私にも非があります。

来年の仕事はいくつか決まりあるんですが、今が厳しくて…

私も離婚が頭によぎりましたが、子どもの事大好きだし、子どもも大好きで今は離婚考えずなんとかしたいと考えてます。

• 12月29日
mama

転職話は置いておいて…

6万を払えないのに15万いれてほしいはびっくりです。(仕事のお金の管理もしてるならなおさら)
家に入れないで、旦那さん側で貯金してるとか勝手に使ってるとかならわかりますが、奥さんが管理してるならそうでもないだろうし…

お金をいくらいれるより、
6万を一気に払えないのは、
仕事がないからなのか、単価が低いからなのか…そういう払えない要因がもっと改善の余地があるならそこからの話し合いじゃないですかね。

私でも転職してほしいと思います。
ただどれだけ揉めるとしても覚悟して言うか、旦那さんがどれくらい三人で暮らしていく覚悟があるかによりますね。

• ボウロ

ボウロ

今すぐではなく15万を入れる程で仕事を今以上に増やさなきゃいけない、家庭が成り立っていないことに自覚してほしく、あえてそのような話をしました。説明が下手ですみません。

私も要因を話あいたいんですが、中々声が届かなく、言い方が悪いのか悩んでます。

旦那はコロコロ変わるので前は三人ですむ予定が昨日聞いたらこのままなぁなぁになるのかなしか言いませんでした。
    だから収入低いのも改善してるのかしてないのかわからないのも今現状の事しか考えられないのかなって。

ただ休みなく毎日仕事はしています。

• 12月29日
かなママ

私の友人のご主人も内装の自営業で、結婚当初は収入が不安定だとボヤいてました。

月に15万しかない時もあれば、60万の時もある。でも多い時も支払や材料代のために置いておかなければいけないから、あってないようなもの、と言ってました。

結局その子は子どもを保育園に入れて正社員で働き、自分名義で家を買いました。

プライドが高く、奥さんが働くことに反対していたご主人も、今は奥さんさまさまだと思います。

同業者に相談は絶対にやめてください。
ご両親に申し訳ないのもわかります。
でも、ご主人のプライドを傷つけるのは違うと思います。

お子さんも小さいですし、フルタイムパートで稼げないのは辛いと思いますが…

それにしてもご主人お若いんでしょうか?
6万円だって、ボウロさんのご両親随分譲歩して下さってると思うのですが。
大変だと思いますが、もう少し自覚が欲しいですね。

• ボウロ

ボウロ

私も正社員で働きたいんですが、子どもいることで面接すらしてもらえません。

やっぱ相談は辞めるべきですかね。
    これは最後の手段で考えてます。
    友人の話は聞くんで。悩みます。

35歳です。
    以前6万でも高い言われました。
    だから自覚ないのかなって悩んでます。

• 12月29日
  • かなママ

かなママ

35歳でその感覚ですか。

話し合いもできないなら、ボウロさんが何としてでも稼ぎ生活するしかないと思います。
    離婚しないなら。

同居して甘えてますね、ご主人。
    生活出来ていないことに気づいてませんよね。
    家賃に光熱費、食費など、必要なお金は6万円どころではないのに。

仕事はあるなら、原価計算できてないのでは?付き合いが多いか。

• 12月29日
  • ボウロ

ボウロ

稼ぎたいんですが、田舎なので正社員雇用が小さな子どもいると面接すらしてもらえません。
    だから今はパートしかできずです。

多分原価計算がその時しかできず、月でみてないんですよね。
    生活できてないのはわかってますが、多分うちの親に甘えています…

• 12月29日
ママリ🔰

本当は夫婦のことって2人で話し合って解決させていくのが望ましいのですが、現状それが難しいようなので、両家の親混じえて話し合うのがベストかと思います。
同居とか金銭援助とか、主様の親だけしわ寄せがいってるのも納得できないですしね。義両親はどうお考えなんでしょう?
うちの両親は建築関係でずーっと自営業してて、年収は5千万とかそのぐらいだったようです。しかし父が50歳の頃、急に事業が上手くいかなくなりそこでスパッと会社たたみました。就活し、無事に建築関係の会社に就職でき63歳になるいまもバリバリ会社員として働いてます。
あの時スパッと会社たたんでなかったら、きっと違う結果になってたと思います。進言したのは母です。頑固な父を、一生懸命支えてたと思います。

• ボウロ

ボウロ

そうなんですよね。ほんとは二人で話し合って改善したいです。

実は義両親(特に義母)は変わり者で、以前同居していたんですが、色々あり私の親と同居になりました。
    お金関係は特にケチだから多分無理です。自分でなんとかしろという考えです。
    だからうちの親も義両親が嫌で避けてますが、しわ寄せとかうちの家に悪いとか考えられない義両親なので両家で話すのは厳しいです。

私もなるべく支えたいけど最近現状が厳しく、話し合ってもお前の話し方がムカつくとかいわれ、中々どうしたらいいか悩んでます。

• 12月29日
K.mama𓇼𓆉

うちも自営ですがお財布は完全に別々なので生活費とか諸々は折半です😊
今の収入や年齢がどれ程なのかわからないので何とも言えないですがあまりにも生活出来ないようなら自営閉めて転職を考えますね。
最悪の答えですが💦

• ボウロ

ボウロ

今の仕事に、やりがいはあるらしくなるべく改善してもらいたいけど、転職というワードを出そうか悩んでます。

お財布別にできたらいいんですが、中々私の稼ぎがよくなく支払いで飛ぶ感じです…

• 12月29日
ままり

35歳で5年自営して
そんだけ少ない収入なのなら自営が単純向いてないのだと思います。あまり将来も変わらないと思います😥

プライド捨てて家族についてしっかり話し合って私ならもう転職させます。
それが出来ないなら35歳で両親に援助してもらうなんて恥ずかしいのでギャンブルしてなくても生活できないのなら離婚も視野に入れてる事もきっちり話しますね。

• ボウロ

ボウロ

そうなんですよね。
    私も自営業向いてない気がして…
    お金の流れが全体的に考えれないかなと。

• 12月29日

厳しいですね😫💦5年やって収入が上がらないなら自営は向いていないということだと思います。このままダラダラ続けていても恐らくあまり変わらないと思います。

私なら転職を勧めるか、言っても聞かないなら自分が正社員で働いて経済力をつけます。離婚するしないは別として。離婚したとしても旦那さんの今の状況だと養育費払う能力もなさそうですし😰💦

いきなり正社員が難しければ、託児所つきの仕事で派遣や契約社員、フルタイムパートから初めて保育園に入れて正社員を目指します。

• ボウロ

ボウロ

私も正社員で収入が安定してれば多少は頑張れますが、フルタイムパートなので中々経済力がないんです。

やっぱ自営業向いてないですよね。

田舎なので託児所付きがなく、保育園はいってますが体調くずして結局あまり稼げずです。
    なんとか話し合ってみます。

• 12月29日

退会ユーザー

こどもが病気のときに見てもらえる人や病児保育はないかんじでしょうか?保育園入れているなら、パートよりも有休のある契約社員や正社員がおすすめです。子育てに理解があり、制度が整った会社があるとよいのですが、田舎の方だとなかなかないのかも…

私はずっと正社員で働いていますが、有給20日(前年の積立を入れると40日)あるので、休んでもお給料に影響がありません。半休や在宅勤務も出来るので小さなこどもがいますが、それほど休まずにすんでいます。病児保育も近くにあって、夫婦とも休めないときは利用しています。

• 12月29日
ドレミファ♪

だいたい自営とか個人は三年やったら潰れるか順調にいくかです
旦那さんの場合は本来ならば潰れる方だと思います😔
35歳ならなんとか他の仕事もまだいけるのかと
65歳まで働くとしてあと30年も働かなければなりません😅
ボウロさんがお子さんがもう少し大きくなったら稼ぐ覚悟があるならいいと思いますが…
それか単価の安い仕事ばっかりやるならそこまで仕事をいれず副業する方がいいのかなと😅

mam

うちもわけがあって急遽でしたが今年の6月から独立してます。内装で一緒ですね☺︎
旦那さんは元請けの会社は決まってない感じなのでしょうか?
収入が少ないのはほんとに困りますよね…内装業をずっとやっていたら転職もあまり聞いてくれなそうですよね。うちももっと安定した仕事をしてほしいですがプライドがすごく高いので転職などは考えてくれませんでした(´・ ・`)

うちも建設業自営です。一人親方でやってますが外注扱いで月に何度か人を呼んでやったりしてます。のちのち一緒にやるつもりで仕事を教えてるとこです。
経費、材料費でどれだけ出ていくんでしょうか?大体独立する前にどれだけ経費がかかるか分かった上で売上がこれだけないと生活できないと把握していないといけないですよね。たとえ奥さんが管理しているとしても赤字にならないように仕事を取ってこないと。
うちはあまり材料費がかからない分、経費が少なくて毎年もっと経費使わないとと思ってます。
上の方がお答えしてる通り自営で特に建設業なんて人脈ないと本当に成功しないと思います。独立して収入少ないなら社会保険加入できる工務店とかで雇われた方がまだマシな気がします。
友人などに相談はしない方がいいかと思います。相談した事がバレた時に最悪な展開になりそうですし。
旦那さん自身が相談できる先輩とかがいればいいんですけどね。

ままりん

そもそも旦那さんはその自営業がやりたくて楽しいんですか?👀
私個人からすると自営業は貰える年金減るのでその分通常の会社勤めよりかなり多く稼げないと働くメリットが見当たりません。
あえて言うなら煩わしい人間関係が少ない?🤔事くらいでしょうか。
果たして↑のメリットは今後の使えるお金が減る事よりも大切な事なのか…と言うと人によりますよね。
旦那さんがこだわり強く職人タイプなら転職させてもすぐ退職になっちゃうかもしれないので😅
私の考えとしては転職してくれないなら支えるしかないので、まずは旦那さんにも簿記をちゃんと見れるように教えて、資金繰りについて徹底的に勉強させ(自営業では必須の能力です)その上で数字がおかしいところの改善(まわってないならどこかがおかしいはずです)足りないお金は旦那さんが帰ってきたら自分がバイトに出るとか、子供が寝たらコンビニ深夜バイトに出るとかして稼ぐなりなんとかしようとすると思います😅