※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の鉄分摂取について、離乳食での鉄分摂取量や粉ミルクの与え方について教えてください。

生後9ヶ月の娘がいます。

鉄分不足が気になります。
鉄分は離乳食に何を何グラムくらいあげていましたか?

粉ミルクは1日に2-3回あげてます。
(海外に住んでるので、ほほえみ買いだめしててまだまだ余ってます。。)

コメント

はじめてのママリ

私は鉄玉子入れてお茶沸かしてます!
あとはほうれん草とか鶏レバーとかあげるようにしてますが何グラムとか気にしてません!

• まま

まま

鉄玉子!ありがとうございます😊調べてみます!

• 12月29日
ぶっつん

粉ミルクには鉄分含まれてるので、そこまで気にされることはないかと。
海外の場所に寄るとは思いますが、フォローアップミルクも売ってるのではないでしょうか??

• まま

まま

混合で粉ミルクの量も減ってきていて、、鉄分不足に注意ととても言われるので気になりました💦
    フォローアップも売ってますぎフォローアップよりも食べ物などで取らせた方が良いのかなと思いまして🙂
    ありがとうございます!!

• 12月29日
3-613&7-113

プルーン良いですよ😊海外にもあるのか定かではないのですが💦娘には、プルーンエキスを白湯でといたの飲ませてます。

• まま

まま

ありがとうございます!プルーンエキス、調べてみます😊お腹ゆるくなったりはしないですか?!

• 12月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

過剰摂取は緩くなりますよ。

• 12月29日
  • まま

まま

ありがとうございます!

• 1月4日
クリリン355

量、回数でいうなら9ヶ月だと離乳食3回、普通のミルク5回飲ませてるなら問題ないと思います(^^)
日本だと血液検査すればすぐ不足してるかどうか分かります。不足してるようなら鉄分シロップを処方されます。
あくまでフォローアップミルクは1歳からでそれまでは普通のミルクを飲ませるのが基本です🍼
鉄分もそうですがほかの栄養も重要だからです。

• まま

まま

混合でミルクは2-3回だけ飲ませてます💦
    フォローアップの件、ありがとうございます!たまに1歳になる前から飲ませてる方もいますよね🍼

ちなみに…鉄分不足が心配だから血液検査をするってかんじなのでしょうか?もしくはなにかで血液検査をして結果的にわかる?人によりますかね😅

• 12月29日
  • クリリン355

クリリン355

心配であれば一度病院で相談してもいいかもしれません。実は2人目が保育園入園の時に健康診断があったのですが、この子ちょっと青白いねと言われてしまい…(私の遺伝なのかみんな色白の為気付かず)それで病院に行って血液検査をお願いしたところ若干ですが鉄分が平均に達していないことが判明、食後何回かは忘れましたが鉄分シロップ半年間ほど続けておりました。そして再度血液検査をしたところ平均の数値に達したので大丈夫になりました。やはり貧血は脳に影響もある為、成長発達の遅れに関係してくるそうです。検診の時に相談してもいいかと思います!

• 12月30日
  • まま

まま

脳に影響があるんですね💦
    詳細にありがとうございます!!

• 1月4日