※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

看護師の対応に不快感。待合室で血圧高いことを大声で指摘され、服を脱がされた。対応がおかしいと感じ、産院を変えられないが相談したい。

看護師さんの対応に不快感しかありませんでした。私の心が狭いだけでしょうか。。。

昨日は検診日だったのですが、年内最後の外来受付日ということで院内は大勢の人でごった返していました。

診察前に血圧の計測をしなければいけないのですが昨日は上が153もありました。(普段は110くらいです。)
血圧の結果用紙を看護師さんに渡し診察に呼ばれるのを待っていると、看護師さんに大声で名字を呼ばれ、「ちょっと血圧が高すぎるんだけど!」と待合室ののど真ん中で説教されました。

病院の匿名診察システムで、名前での呼び出しはせず番号札で呼ばれるようになっているので人前でおおっぴらにするこの対応に違和感を抱きつつも、血圧が高い私がいけないからしょうがないかと思い再計測することに。
その時私が着ていたトレーナーの袖に厚みがあったこともあり、上の服を脱いで再計測して欲しいとその看護師さんに言われました。
下にヒートテックを着ていたとは言え、血圧の計測場所は前述の通り人でごった返した待合室内です。
年末休みに入ったことから旦那さんを連れている方も多く、そんな中無理やりその看護師さんに着ていた服を脱がされました。恥ずかしくて抵抗することもできなく再計測させられました。

この対応がおかしいなと思うのは異常ですか?
この看護師さんにされたデリカシーの無い対応がトラウマになっていて、この病院で産みたくないなと思うくらいなんだか今も落ち込んでいます。
もう予定日間近なので産院は変えられませんが、今後のためにも病院の方へお話しするべきか迷っています。

私の偏った意見ならば、産院へお話ししても返って迷惑をかけてしまうと思い、色んな方から冷静な意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。
いろんなご意見を是非いただきたいです。

コメント

白透

産院に連絡していいと思いますよ!!
私でもイライラします!!

• もち

もち

やはりそうですよね💦
    旦那にこの話を相談しても元々短気気質がある性格なのであんまりあてにならないし不安だったので安心しました。。。

• 12月29日
  • 白透

白透

外してもらうとか出来たはずなのでできそうならそのお願いもした方がいいですよ〜!

• 12月29日
  • もち

もち

お話をするときに出産時に外して貰うよう頼んでみたいと思います!情報ありがとうございます😊

• 12月29日
あーか

お話して良いと思います!
私も1人目の時の出産で嫌な思いをした助産師さんがいたので、2人目の出産の時、相談して外してもらいました(/Д`;

• もち

もち

相談すると出産時に外してもらえることもあるのですね!!
    分娩中にその看護師さんの顔を見たら物凄く嫌な気持ちになりそうなので私も相談を前向きに考えたいと思います😭

• 12月29日
3児のママリン

産院に連絡しても全然いいと思います!
私なら産院に連絡して
二度と会うことがないように
してもらいます。

名前を呼ばれたことも
説教されたこともその場所も
血圧測り直す時のやり方も
全てありえないです😱

• もち

もち

ご回答ありがとうございます😭
    嫌だと思う気持ちが私だけじゃなくて本当に安心しました。50代の看護師さんだったのですが終始上から目線で嫌な気持ちでいっぱいでした。こういう方が少しでも減ればいいなと思います😭

• 12月29日
ぽこちゃん

私は看護師をしています。
同じ看護師として、デリカシーがない方だなと思いました。嫌な気持ちになるもわかります😣
子どもを産むことに不安もあるのに、そのような態度を取られるもまた違う不安や心配が増えると思うので、産院に連絡していいと思います。

私はまだ出産の経験がないので、産院がどのような対応をされるのかが分かりませんが、普通の病院ならきちんと対応してくれると思いますよ😊✨

• もち

もち

現役の看護師さんからの貴重なご意見ありがとうございます😢
    大晦日にも血圧等の診察が入ってしまったのでその時に先生にお話をしてみることにしました✨

• 12月29日
mama0-0

あたしもイラつきます。とりあえず匿名で電話もありだし、行った時に看護師の責任者と話させてと言うのもありかと!!

• もち

もち

そうですね!匿名で電話などの問い合わせもありですね😭
    私は皆さんから勇気をいただけたので次回の診察時に直接お話をしてみます!!

• 12月29日
まいこママ

ちょっとって言うかだいぶダメですねww
そんな大声で叫ぶ人なんかいるの??って思ってしまいました。
私も1ヶ月検診でまた産院訪れた時、初めて見た看護師のおばさんに娘の服を着せ過ぎだって1回注意されて?私は怒られたと捉えましたが…季節は4月で病院は暖房バンバンやったことに気付かなかったことありました。
Lilyさんみたいなことあったら私先生に言うかもしれませんww
それかご意見ポストとかありますか?匿名で出したり出来ますうちの通ってる産院は(´∀`)
患者さんがいる前で言わなくていいのに…プライバシーの問題ですよ(;´Д`)

• もち

もち

そうですよね😩
    考えれば考えるほど嫌な気分になります😩
    偏見かもしれないですが、おばさん看護師ってなんでそんな上から目線で指導?してくるのか謎ですよね。。。

ご意見ポストを院内で見かけたことはないので、直接先生にお話ししてみることにしました🙌🏻

• 12月29日