※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

歯医者で自費の歯を勧められ、保険の歯にするか迷っています。保険にすると対応が変わるでしょうか?説明がうけ主義で残念な気持ちに。

違う歯医者で下の前歯の治療をやり直し以前は保険の歯を入れていたのですが、今回すごく自費の歯(約10万)をすすめられました。次回までに考えてきてくださいと言われたのですが、お金に余裕がなく以前の保険の歯でも特に気にならなかったので保険の歯にしようかと思っているのですが、保険にするといったら対応が変わったりするでしょうか?
説明の時もうけ主義のような印象を受け、残念な気持ちになりました。

コメント

Ayaka

医院によって自費すすめてくるところありますね(;´Д`)
歯医者に勤めていましたが、前歯ですしよく見えるとこなので
高いですが自費の方が他の歯の色と変わらないようにできますし
説明はしていました。もちろん強制じゃないです。
保険治療でいいと言って大丈夫ですよ!!
私はそこで対応が悪かったら歯医者変えます🤣
ママになりたいさんのようにもうけ主義と
感じてる患者さん他にいると思います🤦‍♀️

• ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます!
    そうなんですね。そこで対応悪かったら変えること考えればいいですもんね。
    保険でといいます!

• 12月29日
にくまん

歯医者で働いていました✋
保険でも自費でも治療の内容は変わりません。が、最終的に入る物が違うだけです!!
なので、保険でも気にならないようなら全然保険で大丈夫ですよ☺️
ただ、保険だと次回また同じ歯を治すときに2年間は保険で治せないので自費の物を進めるときもありますし、やっぱり保険より出来上がりがきれいです🌟
あと、余談ですが…
前歯はよく見えるところなので奥歯の自費のものよりも売りやすいのが本音です(笑)
医療機関ではありますが経営も大変みたいで…
人にはこんなこといってますが、私はガッツリ保険でやってもらいましたよ😝

• ママになりたい

ママになりたい

そうなんですね。
    2年間は同じ歯を保険では治せないんですね。
    どうせ自費の歯にするなら白くしたいですが、他のは歯白くないのでそれだけ白くするわけにもいかないし、それなら保険でいいかなとも思っていて。
    そういう本音もあるんですね!確かに見えるとこで進めやすいですもんね。
    ありがとうございます!

• 12月29日
み

私も10万の歯を凄く勧められて雰囲気怖くて断れなくて考えると言って帰宅後口コミ見たら、保険にしたいと言うと豹変するとか書いてあって断る勇気もなく歯医者変えました😂

私は自費のを強要するような言い方をする歯医者は信用できません💦選択肢を与えてくれるのは助かりますが勧めるのはおかしいですよね😭もうけ主義の歯医者って他で医療費取れない腕悪い歯科医と想像してます笑

• ママになりたい

ママになりたい

そうなんですね。
    豹変て怖いですね😅
    そんな口コミ見たら保険でと言う勇気はないですね。
    前に他の歯医者ではなにも言わなくても保険の歯で治療されたので、下の歯だからなのかなとも思ってましたが😅
    保険でといって様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 12月29日
mam

今は産休中ですが歯医者で働いてます☺️セラミックを勧められたと思いますが保険内で治療したいと言って大丈夫ですよ!断りづらいとかありますが一応説明しないとトラブルのもとになる場合もあるから説明したのかもしれないですよ( ¨̮ )
前に保険内で治療して前歯を入れた患者様がいたのですが自費の説明をせず保険内でやってしまったら自費の被せ物がよかったとクレームを入れられトラブルになったケースありました😭

• ママになりたい

ママになりたい

確かに説明されなかったとクレームがあったら、説明しておかないとトラブルは怖いですもんね。
    大丈夫だといっていただいて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 12月29日