※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

結婚して初めてのお正月、お歳暮について悩んでいます。親戚への贈り物リストが複雑で、義父のいとこにも渡す必要があるか迷っています。今年は旅行中で親戚への訪問が難しいため、夫に叔母に代わりに贈ってもらう提案があります。

結婚して初めてのお正月、、お歳暮のことでモヤモヤしています。
両親、義父母、祖父母にはお歳暮を渡す予定なのですが、夫の叔母さん、義父のいとこ?までお歳暮を渡すことになってるみたいです😅😅←謎。ここまでくるとどこまで渡していのか💦💦わたし的には義父のいとこはあげなくても良いのでは??と思っているのですが、、💦
ちなみに、今年は私たちは旅行に行くので親戚周りはできないのですが、夫の叔母さんにお歳暮を預けて渡してもらうかと夫は言っています😑めんどくさ〜い😤笑

コメント

お年賀の話ですか?
お歳暮の時期は終わったかと思いますが。

• こ

間違えました!お年賀です。

• 12月29日

退会ユーザー

貰った人だけっていうのは結婚祝いをってことですか?
    基本は挨拶するならどこへでもお年賀を持参するのは当たり前かなと思いますが預けて渡すものではないと思いますよ。
    ただ内祝い的なことなら必ずすべきだと思います。

• 12月29日
  • こ

お年玉やお年賀をってことです💦結婚祝いは一銭ももらってません。
    私たちは1日から旅行に行くため直接渡せないので、おばさんが代わりに渡すよと言ってるみたいで😅

• 12月29日
初ママにゃんこ

そんな遠い親戚まであげる必要あるんですか?
ましてや、義父のいとこって赤の他人な気もしますが…
うちは両親、義母、実祖母の4軒です←両親が離婚してるためそれぞれの家に行きます!

• こ

やっぱ遠すぎますよね😅特に子供が多いのでお年玉だけでもお金飛んじゃうのに💦💦

• 12月29日
  • 初ママにゃんこ

初ママにゃんこ

タダでさえ、年末年始ってお金がよりいる時期じゃないですか?
    もう、断ってもいいと思います!
    そこまでいくと、「お義母さんも義父さんの実家のいとこに送ってきたのか」って言いたくなります!

• 12月29日
ママリ

私はお宅へ伺う人に手土産として渡すのみです。そんな遠い親戚に渡したことないですし、お金がかかる時期な無駄にお金かけたくないです。