※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達や言葉に不安があり、自閉症の可能性を感じているか相談中。怒りの感情がなく、行動に特徴があることに悩みを感じている。どう思いますか?

皆さんどう思いますか?
発達や言葉に不安のある息子なんですが、最近やっぱり自閉症なんじゃないかなと思ってきて🤔

〈出来ること〉
☆指示は通り、人の話も聞いてます
☆笑顔もあります
☆共感、指差し、模倣あり
☆モノや人の名前はよく覚えている
☆人に話し掛けたり、逆に怖がって逃げたりもあるが、自分のテリトリーではあまり人見知りしない
☆すこーし二語文でる

〈出来ないこと〉
☆質問に対しての回答(うん、いや、頷きなど)
☆目をジィーッと見ない(視線が飛びやすい)
☆単語は沢山でているが語尾しか言えない物が多い
☆ちゃんと歌ったり踊ったりできない(ぽい事はする)
☆人よりモノへの関心が強いように思う
☆ママがいなくてもそこまで気にしない(前はママがいい!という子でした)

こちらにプラスで気になっているのは、息子には「怒り」の感情だけが完全にありません💦
優しくていい子ですが、絶対に絶対に怒らないし強い癇癪なども全くないんです。普通の2歳児ってもっとワガママっていうか怒ったりしますよね😅
嫌な事があると「ばいばぁい😭」と泣きながら部屋から出て行き10秒くらいで戻ってきます。怒られると、可愛いポーズをして誤魔化して反省しませんし泣きません。
今日はデパートで歩きたくなくて、エヘヘと笑いながら床に寝転んでしまいました。
あと、周りの子に意地悪されてもキョトンとしてしまい、あまり気にしないというか…よく分かってない…?と感じてしまいました😭

絶対に問題あると思いますが、どう思いますか?😰

コメント

そよみー

うーん、、、グレーゾーン??これだけじゃ分からないなぁ😂って思いました!
うちの息子と比べてみると...

うちも怒っても泣きませんし、笑ってごまかします💦よく床に寝転びます🤣ただ、癇癪やわがままはすごいです...
あと、まだ2歳ではないですが質問に対しての回答はしています。
個人差なのか、発達障害だからなのか...💦まだ分からない範囲だと思います💦💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    そう!私も子どもってそよみーさんのお子さんのようなイメージだったんです💦
    喋れないなりに返事ができたり、癇癪やわがままがあったり…😂思ってた感じとはちょっと違います!笑

    • 12月29日
メメ

不安な点に関しては保健師さんなどに相談はされてるんでしょうか?
個人的にはまぁ、確かに怒らないと言うのは珍しいけどこんなもんかなぁと思う部分も多いです。
うちもその頃は、なんなら今も歌はいまいちですよ笑。
イヤイヤ期前の、嵐の前の静けさな可能性もあるので難しいですね💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    はい、相談はしています!性格なのか判断は付かないそうですが、社会性の弱さ(人とのやり取りはできるが会話にならない)から療育は認めてもらい来年から通います☺️
    着替えや歯磨きを嫌がって泣きながら逃げ回る事はありますが「イヤ‼️」という感じの怒りの感情はでません😰
    嵐の前の静けさである事を願います😭

    • 12月29日
  • メメ

    メメ

    療育に通うとのことですし、成長の段階でまだまだ変わる時期な気もします☺️
    うちも割と穏やかでしたよ、2歳くらいまで。
    いつも「◯◯くんは大人しいね、穏やかね、切り替え上手ね」みたいな。
    今やその面影はどこに…?って感じです😂
    2歳って3日でも凄く成長しますし、それだけ気にかけてくれてるママがいるならお子さんは幸せですね✨

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    りりこさんのお子さんは定型発達ですよね?☺️定型でも怒らない子もいるなら安心です☺️💓
    早くいっちょ前にワガママや反抗してもらいたいです😭
    確かに最近できる事が一気に増えてきて育児が楽しくなってきました‼️追い付こうとしているのかな〜☺️

    • 12月29日
  • メメ

    メメ

    本音を言えば定型だと思う、と言う感じでまだ分からないです😌💦
    発語もゆっくりめでしたし、2歳半頃から拘りも強くなり、どうなのかなぁと感じる時がないとは言えないです。
    でも、ももちゃんさんからしたらそれも贅沢な悩みになってるかもですね☺️
    みんなそうやって何処かしら不安を感じながら、子育てしているのかもしれないです。
    息子さんも確かに成長していると思いますよ!

    • 12月29日
ゆめ

1歳4ヵ月の娘がいますが、
~食べる?に対して、うん と答えたり、やだと答えたりは正直あります。~する?などに対しても嫌なら嫌だと言いますがしたいならしたいと言います。まだ理解できてない、~好きな人?などの返答にははーいと訳もわからなく答えてます。
目をじーっと見ないとのことですが、こちらが話してる最中も見てないですか?うちの子も他に気になることあれば見てないですよ。
怒りの感情については、おっぱい欲しいけどくれなかったなど泣きながら顔を埋めて怒ってきます。お兄ちゃんにおもちゃ取られると泣いてママのとこへ来て、うーうーと指差し怒ってます。昨日でも歩きたいのに上着を着させるために阻止してたら、ぎゃーと反りそうになるほど抵抗して怒ってました。
デパートで歩きたくなくて、エヘヘと笑いながらというのは少し気になります。今日3歳の次男がデパートで眠くなって歩きたくないと言ってたときは、笑いながらではなくグズグズしたような態度で顔も不機嫌でした。ちなみに長男もです。
ですが、次男は知的障害のない軽度の自閉症です。
3歳検診までは特に引っ掛かったりもありませんでした。指差し、模範、よく笑い、よく目があってました。ですが、やはり人より物に執着する子です。療育の先生に言われました。でも、言葉は普通に出てるしコミュニケーションとれるけど、~食べる?や、~する?など 理解できてないと返答が遅いし返答に困ってるときが多々あります。長女とは全然違うなと次男を見て思います。
ですがよく笑い、妹が泣いてたら笑わせて泣き止ませてくれる、また世話もしてくれるいい子です。
たとえ、自閉症でも自分の子に変わりないです。変わらずかわいいです。自閉症は個性です。自閉症のこって、普通の子よりどこかとても優れてます。うちの場合、絵かな?と思います。二歳上の長男より正直次男のが絵が断然上手です。絵、ブロックなど。自分で一から考えてものを作るのが好きみたいです。次男の優れてるとこは絵みたいなので絵を描く仕事につければいいかな?と考えてます。今、だけかもしれないですが笑 
自分の話になってしまいましたが例え仮にそうだとしても自分自身を責めては行けません。環境が原因でなるわけではなく最初から決まってたからです。あたしなら話聞きますので気になることあればいってくださいね。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    目は食い入るような見かたはしないですね😰話してると顔はしっかり見てくれますが、目を見たり口元を見たりフッと逸らしたり、色々です💦
    考えたんですが、昔おっぱいあげない時とか怒ってた記憶あります‼️今だと、スマホ見たくて持ってきた時にダメって言うと泣いて怒ったりしてます😂全く怒ってないような気がしたけど、そんな事なかったですね😅笑
    でも叩いたり吠えたりみたいな激しい怒り方はしませんね💦
    笑いながら寝転ぶなんですが、最初に歩きたくなくて「抱っこ抱っこ!」ってしつこく言ってきます。「荷物が重いし無理だよ、ごめんね」と言うと「ねんね!」と笑いながら寝転ぶ感じです🤔怒ったり泣き叫ぶ事が少ない息子なりの最終手段なのかな〜と思いました(>_<)これをすれば絶対に抱っこしてもらえると覚えてるような。笑
    質問のくだりは次男さんにうちもよく似ています💦答える時もあれば分からないものはスルーしたり🤔
    お話聞かせてくださりありがとうございます😊‼️

    • 12月30日
はな

過去の投稿にすみません😣
うちも相づちができなかったりその他似ているところがあり、気になっています。
その後いかがでしょうか?
できるようになったよ~や、ここ練習中だよ!など宜しければ教えてください😢🍀