※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん、
家族・旦那

旦那と喧嘩。毎度のことながらまともに辻褄が合った会話ができない私。…

旦那と喧嘩。毎度のことながらまともに辻褄が合った会話ができない私。旦那は私との未来にビジョンが見えないと。私が仕事に対して向上心がないことが一番の原因らしい。他にも問題は山積み。私は旦那から受けるモラハラに悩まされ。最近はこどもを挟んでいても笑顔が作れなくなってきていました。
私にとっても限界なのかな。旦那の幼い頃にそっくりな娘。娘のためにもできるなら離婚はしたくないけど、この先の未来、娘の健やかな成長を考えると離婚することが最善かなとも考えます。
離婚について、また忍耐して関係を続ける場合なども含め、何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ありんこひなた

私は逆の立場だなーと反省しました。たぶん私は旦那にモラハラしてる感じになってそうです。旦那が仕事に対して向上心を感じられず、その他も注意散漫で、、、どーしても気になってしまいついキツく言ってしまいます。私も気になってしまうと子供に笑顔がむけれてない事に慌てることがあります。どの程度のモラハラか分からないですが、モラハラサイドに居そうな私が言うと言い訳に聞こえるかもしれませんが、娘を思ってつい言ってしまうんです。娘にしっかりとした大人になってほしいという気持ちが強すぎて相手にもしっかりとした大人の姿を強要してしまうんです。娘が大切すぎて…こちらの常識を押し付けちゃってるようにも感じてきてます。
旦那さんのモラハラも、私と同じ気持ちからかもしれないですね汗
いっちゃんさんの離婚まで考えてしまってる現状を旦那さんに冷静に話してみてはどうですか?

• いっちゃん、

いっちゃん、

言葉では離婚とまでは言わなくとも、もう無理、と言われてしまいました。
    冷静になって考えると、確かに彼は仕事の部分では将来を見据えて目標立てて今を生きてると思いますが、今の幸せなんで何にもないし、現状の経済状況、生活状況含めても、娘にそんな環境では育って欲しくないと思ってしまうことが多々ありきです。
    2人目も希望していたのですが一向に関係の再会なく、促したところで将来のこともまともに考えられないのにこども作って無責任だ、とか。私ももう35になります。焦りもあり今の主人とは別れらなら早いとこ見切りをつけて、、なんて気持ちがよぎることもあります。今の旦那じゃなくても幸せになれる結婚があるんぢゃないかと。そんなに人生は甘くないですけどね。

• 5月8日
  • ありんこひなた

ありんこひなた

そおなんですねー。いっちゃんさんと旦那さんとの考えに差がありすぎて噛み合わなくなってる感じに思えますね💦
    何が正解なのか教えてほしい!!って感じですよね😓

9カ月のベビちゃんをシングルで不自由なく育てていけるか、、パパなしで寂しく感じさせないか、、でもこんなパパならいない方が、、、色々考えたらパンクしちゃいそうですよね。

距離を置いて現実逃避
    嫌な事をノートに書き出す
    手紙で喧嘩して破り捨てる
    、、、
    幼稚なストレス解消法ですが、気休め程度に。

悩みすぎて心が壊れる前に解決策が見つかりますよう応援してます

• 5月8日
  • いっちゃん、

いっちゃん、

ありがとうございます。本当、第三者に意見を求めたいです。自分の家族や友達にしか相談してないので、結論は私の味方でいてくれますし。中立の立場で聞いてくれる人がいるならきいてもらいたい。。
    確かに少し冷却期間が必要ですよね。しばらく実家に帰り、頭を整理しようかなと考えてます。もちろん、別れるにしても、ちゃんとお互いが納得して別れられるように。
    今はバブバブ言ってる娘ですが、きっと物心がついて来た時に今の関係のままの私達夫婦に挟まれたら…と思うと、別れるならいまのうち〜と思ってしまいます。

• 5月8日
  • ありんこひなた

ありんこひなた

子どもはお母さんにオマケをしてくれるて聞いたことがあります☺️娘さんの事を思って難しい顔になっていてもオマケして許してくれるみたいですよ☺️無理にニコニコしなくてもギュっと抱きしめるだけで娘さんは安心するらしいですし、こっちもホッとしますよね☺️
    辛い時はギュってしてクールダウンです☺️なので、色々焦りはあるかもしれませんが無理されずじっくり考えてください😳
    娘を思って決めた決断ならどっちにしても後悔はないはずだと思います😳

ちなみに離婚押しなわけではないですが、職場の先輩の名言で『子は父なしでも立派に育つ』と言っていたのを思い出しました🙄母が子の安全基地でいてあげるだけで、子は安心して成長するみたいです🙄

• 5月8日
ちゃんりー☆

こんばんは。
私は先月離婚しました。
元旦那からの経済的DVが原因です。
私も耐えることは可能でした。
しかし、精神的に追い詰められ、元旦那とは毎週土日は喧嘩してました。
このまま結婚を続けていたとしても、娘の前で喧嘩を見せたくないと思い、離婚を決意しました。
でも離婚は相当なエネルギーを使います。
ほんと、疲れました。
旦那様と話し合いが出来るようなら、何度も話し合いをした方がいいと思います。
私は約三ヶ月かけて話し合いしました。
納得いくまで話し合いをすることをオススメします。
今の状態で結婚を続けるにも、離婚するにも、どちらも覚悟が必要だと思います。
が、母強しです!
頑張ってください!!

• いっちゃん、

いっちゃん、

ありがとうございます。話し合いだけでもエネルギーを使いますね。うちもハッキリ言ったら精神的DVと言っても良いような。旦那からすればお門違いと責められそうですが。まず結婚当初から価値観が合わないんです。それをわかって支える覚悟で結婚してしまいました。現在も家族からは離婚を進められています。冷静になる整理するためにも、まず思ったこと紙に書き出そうと思います。旦那が私に不満があるように私も旦那への不満があります。話し合いとは、そう言った不満がどこまで解消しあえるか、妥協じゃないですけど、許しあえるかを話し合うんですよね?それでも歩み寄ることができなければ最後の手段、離婚に行き着くんですよね。
    もし離婚した場合、娘の親権や、財産といったものの分配?は夫婦の話し合いでお互いが納得すれば裁判とかにはならないんですよね?私はもちろん娘は引き取るつもりです。新しい生活に踏み出すためにも、旦那とは一切縁を切りたいので養育費とかは求めません。私にはある程度の貯金がありますが、旦那にはありません。そういった場合はその貯金も二分割にされてしまうんでしょうか。ごめんなさい、沢山質問をしてしまい。。色々と調べなきゃならないことがありますね。

• 5月8日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

私も不満な点は、全て元旦那に言いました。でも、直そうとも変ろうともしなかったです。
    何度も言っても無理でした。
    結婚は、思いやりが大切だと思います。元旦那は、思いやりがほんとにありませんでした。

私は話し合いの協議離婚でした。元旦那は、調停するのはどうしてもイヤだったみたいなので、私の要望を全て受け入れてくれました。
    慰謝料も養育費ももらいます。
    養育費はもらいますが、面会は無しです。養育費を払うことと、面会は別問題だそうです。
    私も貯金はありましたが、元旦那はなかったです。財産分与は、家具家電にしました。現金は折半してないです。

私でよければ、分かる範囲でお応えします😊
    私も離婚するにあたって、いろいろ調べました!!
    役所でも、法律の無料相談があると思います!
    そこで、相談するのもいいと思います😊
    私も市役所で司法書士さんに相談しました!

• 5月9日
  • いっちゃん、

いっちゃん、

そうだったんですね。色々と苦労されましたね。旦那さんからの不満はなかったんですか?私の場合、旦那からのダメ出しがとても多くて。けど実家の家族にそれを相談すれば彼の常識は常識でなく、私に彼の常識を押し付けてるだけ、それをモラハラっていう。それが日常的になっていつの間に彼の常識が常識となってしまっているような洗脳の一種に陥っていると指摘されてしまいました。
    かといってそれをそのまま旦那に話したところでらちがあきませんしね。
    確かに思いやりも感じません。旦那の人生に私は必要なのかと疑問が生まれてます。
    結婚生活ってもっと、楽しいものだと思っていましたが道を間違えると辛いものですね。

ちゃんりー☆さんの旦那様はダメな旦那様だったかもしれませんが大人ですよ。うちは娘を引き取ることになっても離婚の原因はむしろ私にあるとかで、養育費なんて払わないでしょう。。
    色々動きが出てきたら詳しく聞いちゃうかもしれません(ノ_<)そのときはどうぞよろしくお願い致します。。

• 5月9日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

グッドアンサーありがとうございます!

不満というのは、結婚生活の中での元旦那が私に対してですかね??
    それでしたら、何度も聞きましたが、何もない。と言われてました。
    私は家事も育児も、何も手伝ってくれなかったので、全て1人でやってました。ほんとにしんどかったです。
    もしあれで不満を言われてたら、多分元旦那を殴ってました(笑)
    モラハラも精神的にきますよね。
    暴力は証拠が残りやすいですが、精神的苦痛はなかなか証拠が残らないから悔しいですよね。

私の元旦那はただ調停にしたくなかっただけです。調停にすると、どれだけ自分が悪いことをしたのか分かりますよね。
    あと、強制執行とかもできるからそれが嫌だっただけと思います。

養育費の為にも、調停はした方がいいと思います!!
    別れてもお子さんのお父さんは変わらないです。なので、養育費は払う義務があります!

とりあえず、話し合いをしてみて下さいね!
    いざという時は、ママリで相談したら皆さん助けてくれます😊
    私もママリで離婚までの経緯を教わったので!
    私も分かる範囲でお応えします!
    お子さんの為にも、頑張ってください!!

• 5月9日
いっちゃん、

ありがとうございます(ノ_<)このところ涙もろくて😢涙出ちゃいました。
話し合い、しばらく辛抱強く頑張ってみます。旦那こそ、もう私に見切りをつけてるなら私には選択肢はないですけどね(笑)少しでも私の言い分を理解してくれるのであれば、なんて期待も持ってしまってます。
旦那の義父母のことは大好きです。旦那が息子だけに2人とも大分変わってますが。旦那は一人っ子。だから娘は唯一の孫なんで半端なく可愛がってくれてます。だからもし離婚なんて言い出したら、パニックを起こされそうです。本決まりになるまで話は伏せようと思ってます。相談しても説得されるのが目に見えてますから。

ぐだぐだ話してしまいすいません。また相談させてください。ありがとうございます!