※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
家族・旦那

愚痴です…今日は息子の1歳誕生日パーティーでした。沖縄は1歳の誕生日を…

愚痴です…

今日は息子の1歳誕生日パーティーでした。
沖縄は1歳の誕生日を盛大にするのですが、姑が張り切りっていました。
ご飯(大人10人子供3人)のご飯を作るから早めに来て手伝って!!と言われ、2-3時間ずーーっと台所に立ちっぱなしで手伝いをしていました。
旦那は座って携帯いじりながら子供を見ていました。

姑は張り切りが空回りして何を言っているのか訳が分からなくなっていました(きゅうり切って!と指示されるが姑が切っている真っ最中等)

いざ、帰ろうとするも「あ、これもやってって」と雑用を頼まれ…正直自分でやればいいじゃないレベルのものですが、旦那も素直にやっていました。

別に料理が嫌いなわけではないです。
誰か友達が来るときは私だって張り切って作ります。
だけど、それは自分のペースで作るから楽しいのであって空回りしている人の側でやっても疲れるだけ…
私はあまり手伝って欲しいタイプではないです(自分のペースが崩れる気がするので…)

だからお願い!!!!!
お金出すから今度からお店orオードブルにしよーーーーーー!!!!!
もうさ、自己満じゃん!
いいよ、作りたいなら作っても!でもお願い巻き込まないで!たまには休ませてーーーーーー😭😭😭😭

コメント

ゆり

うわ、!お疲れ様!!!!
かわりに叫んでおきますね

家族だけでゆっくりやりてーーーわ!!!

仕切り直ししてくださいね❤️

• りっちぇる

りっちぇる

ありがとうございます😭
    いや、ほんとそれです…

そうですね!そうします❤️

• 12月29日
さより

お疲れ様でしたー💦想像しただけで疲れるしげんなりしちゃう状況ですね😰
私も料理はひとりで効率よく時短で作りたい派です!ひとんちの台所を使うのは物の置場所わからないから効率よく動けなくて嫌だし、自分ちの台所を使われるのは物の置場所勝手に変更されるの嫌&勝手にいろいろ見られたくないしで苦手です…。

お店&オードブルでも良いし、りっちぇるさんが料理嫌いじゃないなら、次回はそれぞれ持ち寄りでも有りではないですか?✨ちゃんと手作りしてますよー!ってアピールにもなりますし😁💓

• りっちぇる

りっちぇる

ありがとうございます😭
    そうなんです…元々、うちに来たときも勝手に部屋のドア開けたりするような人間なのであまり気にしないのでしょうね…
    ほんと自分のペースで出来ない&空回りしてるテンションについていくのでストレスMAXでした💦

それいいですね!!!!
    ただ、姑は承認欲求強めなので料理の腕を披露したいみたいなんですよね…
    でも今度は提案してみます!!!

• 12月29日

わかりますー❢❢わたしも料理すきだし、子供の誕生日なんかも可愛いごはん作ってお祝いしてあげたかったのに…同居なので、義父が寿司買ってきて、息子本人は食べれんし…。
なので、手軽にはなりましたがパンでアンパンマンの顔をしたサンドイッチを作りました👍🏻✧

ほんとなら、こだわりたかったですが…
義両親って自分たちがしなきゃ!みたいに勘違いしますよね(笑)
出来れば黙って座っててほしいですけどね(笑)

• りっちぇる

りっちぇる

えー!!それは嫌ですね💦
    折角だから子供も一緒に食べられるやつがいいですよね😭
    えっすごい❤️いいですね!!

そうなんです…
    なんなんですかね?笑

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

沖縄在住です😭😭😭
気持ちめちゃめちゃわかります、、。沖縄集まり大変ですよね😭
うちは旦那が仕事でいないことが多く子供を見る人がいないのでお手伝いは少なめですがお祝いが多く、義母誕生日、いとこの2歳の誕生日、クリスマス会など、、。
この度にお祝いやプレゼントを用意するのが苦痛です💦
しかも強制お泊まりの夜中まで騒ぐコース。。
やめてほしいです😭

• りっちぇる

りっちぇる

同志!!!!!!!!
    すごいですよね!?ほんと想像よりずっとヤバかったです😂笑
    ぎゃあああああ…嫌だ…嫌すぎる…なーーーんにも楽しくないですね…
    お疲れ様です😭

• 12月29日

お疲れ様ですー!
私も義実家が沖縄で、もうすぐ娘の1歳のお祝いです🤣
色々あって40人ぐらい呼ぶので、今から震えてます🤣
お祝いして貰えるのは有難いけど準備がー🤣

• りっちぇる

りっちぇる

ありがとうございます😭
    40人!?!?!?
    ヤバイですね…想像出来ない大変さだろうなと思います…
    沖縄ほんと盛大ですよね💦
    来年は無いからいいか…って今は思えます!笑

• 12月29日

退会ユーザー

私はナイチャーなんで余計にどんなもんかもわからなくて、まじで怖いです😂
    お祝い返しの用意もはんぱないし、お金めっちゃ飛んでく、、、

• 12月29日
  • りっちぇる

りっちぇる

いや、ほんとですよね…
    お通夜お葬式などもやたら人呼びません???
    すっごーーーく遠い関係の人も呼ぶし行くし…大変です😭

• 12月30日

私も沖縄に来た嫁ですが、沖縄のやり方丸無視しましたー!😂😂
義母に、「家でやってもいいよ」と言われましたが、「準備が大変だから、お父さんお母さんとお姉さん家族だけでやろう」と言ってみると快諾頂けたのでこじんまりとやりましたw

• りっちぇる

りっちぇる

羨ましい…😭
    そういう義母さんもいるんですよね、沖縄にも!!!
    ほんといい義実家さんですね…うちは承認欲求強めの義母は自分の自慢の料理を披露したかったんだと思います。笑
    ほんと羨ましい!!!!笑

• 12月29日

退会ユーザー

いやー何より沖縄生まれ沖縄育ちのうちの夫が沖縄に愛着あんまりなくて、風習とか全く興味もないし、なんなら子供たちのを沖縄の学校へ行かせたくないとかいうタイプなので、義父母もそんなにこだわらないんだと思います笑笑

• 12月29日
  • りっちぇる

りっちぇる

そちらのタイプの方なんですね…😭ますます羨ましい!笑
    私も学校に関しては全く同じ意見です!沖縄には行かせなくありません…
    それでいくとうちの義父母はゴリゴリうちなーんちゅ派なのでダメですね😩笑

• 12月30日
おはな

沖縄です🙋

いやー、お疲れ様でした!
息子さんの為です!よく頑張りました😊
自分を褒めましょう⭐️
うちの姑さんも張り切ってあれこれやってくれるタイプですが、遠方のためか事前の手伝いはお願いされずに済んでます🙌

• りっちぇる

りっちぇる

ありがとうございます😭
    息子の為とはいえ頑張りました😭
    うちも宜野湾と糸満という気持ち遠い場所には住んでるんですが、そういうのは全然気にしない義母です…

• 12月29日