※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-t.1518ママ
子育て・グッズ

お子さんの症状が長引いていて心配です。風邪と診断されていますが、RSウイルスの可能性も考えられます。具体的な症状や治療法について教えていただけますか?

お子さんがRSウイルスと診断された事がある方に質問です。
長男が、高熱が出る→病院行く→抗生剤もらう→飲みきる→熱落ち着く→2,3日したら高熱
といった状態がここ最近続いています。鼻水、咳(痰絡み)もしています。病院では風邪と診断されるのですが、調べるとRSウイルスにかかった状態のように思います。実際どうなんでしょうか?
長引いているので心配で、質問させて頂きました。

コメント

ぴーちゃん

年末にRSになりました😅
うちは軽く済んだので熱がそこまで出ず、独特なゼコゼコした咳が寝てても起きてても出てました!あと鼻水ですね😅
RSは特効薬がなく、風邪と同じで症状を治めていくしか手がないので、鼻水をこまめに吸ったり加湿したりして治すしかないです😅

• s-t.1518ママ

s-t.1518ママ

早速返信ありがとうございます!
    鼻水は前から凄くて…長男はアレルギー性鼻炎と言われた事があるので、仕方ないのかなぁ…とも思っていました。
    夜中と朝方が特に咳ひどいです。やっぱり乾燥してるからでしかね?加湿器つけてるんですけどね。

• 5月8日
よっっこっこ

下の子が2ヶ月の時にRSウイルスと診断され入院しました。
その子その子で同じRSでも症状は違うので何とも言えないですが、うちの場合、熱は初日の夜中だけでした。あとは鼻水が酷く痰がらみの咳が少しでるという感じでした。食欲がかなり低下したので入院になりました。

RSかどうかは検査をされないとわからないと思います。RSだと抗生剤は効かないので対症療法のみです。

s-t.1518ママ

2ヶ月でRSウイルス、辛かったですね。長男は食欲あるので、そこがまだ救いです。
    抗生剤飲んで熱さがるって事はやっぱり風邪なんですかね?RSウイルスの検査ってお金かかるんですよね?

• 5月8日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

抗生剤飲んで治るのは細菌性の風邪ですね!
    RSみたいなのはウイルス性の風邪なので、抗生剤が効かないんですよね!
    風邪の種類はいっぱいあるのでどちらかとかは判断しにくいのかなーとは思います。
    うちの子の時は無料で検査してくれました!
    でも確か1歳過ぎてから?はお金がかかるとかは聞いた事があります。2〜3千円くらいだったかなー。病院によって違うかとは思いますが。すみません、ハッキリしなくて(-言-)

• 5月8日

s-t.1518ママ

いえいえ、情報頂けるだけでもありがたいです。長男はもうすぐ2歳なのでお金かかりますね。一度病院に確認してみます。
    症状が似てるとやはり判断しにくいですよね。最近では色んな病名がありますしね。

• 5月9日
すかいふらわー❁

うちの子も約4日間38°〜39°の高熱が続いて、それに加えて咳と鼻水の症状。
引きはじめに最初にかかった病院では
風邪と診断されたのでまぁ納得して
薬を飲ませて坐薬を使ったりもしたのに
一向に治る気配なし!
いつもなら1〜2日で下がるのにおかしいと思って他の病院にかかったらそこで初めて
RSと診断されました(;_;)
RSは風邪の症状と似ているので判断がつきにくいみたいですね(>_<)
検査方法はインフルエンザと同じで
鼻の粘膜を採取して調べるやり方でしたよ!

s-t.1518ママ

やっぱり症状は風邪と似てますよね。ちなみに病院は何科に行かれましたか?

• 5月8日
  • すかいふらわー❁

すかいふらわー❁

あとうちの子は咳がいつもに増して
    酷かった記憶があります(◞‸◟ㆀ)
    産婦人科と連携?してる小児科です( ˊᵕˋ*)

• 5月8日

s-t.1518ママ

長男も痰絡みの咳ひどいです。風邪の症状と似てるので、検査しないとわからないですよね。

• 5月9日

下の子が2ヶ月半の時、RSで入院しました。
熱は平熱より少し上くらいで、機嫌もそこまで悪くはなかったのですが鼻水と咳でおっぱいを飲んでは吐き出すを繰り返したので病院に行くと、呼吸の仕方がしんどそうだからとの事で検査したらRSでそのまま入院しました。

RSは対処療法しかないのですがこまめに機械で鼻水取ってもらったのと吸入器で4日で良くなりました!重症化する前だったのが良かったみたいです。

s-t.1518ママ

月齢が小さいうちは重症化すると心配ですよね。やっぱり加湿が大事ですよね。

• 5月9日
s-t.1518ママ

今日、いつもと違う小児科行ってきました。マイコプラズマと言われました。違う薬出してもらいました。早く良くなるといいのですが…。

ぴーちゃん

マイコプラズマだったんですね😰
わたし自身なりましたが、入院しましたし、治っても先が長く続いたりして大変でした💦
早く治るといいですね😭

s-t.1518ママ

入院されたんですね!
    長男は元気だし食欲もあって、点滴もしなくて済みました。抗生剤効いてすっきり治ってほしいです。
    4/20に仕事復帰したところなので、しょっちゅう仕事休むのも気がひけます。

• 5月9日