※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

毎日同じものを作り置きしていて、料理が得意でないために悩んでいます。1歳5ヶ月の子供に何を食べさせるか迷っています。他の方の食事の参考にしたいそうです。

ご飯について。

いつもいつもおんなじものしかあげられていません。
料理も得意じゃないので、同じものを作り置きして同じものを毎日あげて。

なんか、youtubeの子育てしてる人の動画わみるとちゃんと作って偉いなって思ってなんだか自分はダメだなって思ってしまいました…。

多分もう1歳5ヶ月なら何あげてもいいのだろうけど、何あげたらいいのかわからなくて結局同じものあげてしまう…可哀想なことしてるな😫

なんだか愚痴?みたいになってしまいすいません。
皆さんはどのようなものあげているのか参考にさせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも毎回同じようなものばっかりだし、たぶん栄養面的にも足りてないのかなって思うことが多いですが、めんどくさがりなので凝るのもできないので割り切ってます😂

• まみ

まみ

栄養はわかりませんが、なるべく魚や肉、野菜は多めにあげてるようにしてます💦
    おかずもあんまりなく可哀想だなとか思ったりしてます💦

• 12月28日
ゆう

うちも1歳5ヶ月です☺

朝は食パンかアンパンマンパン、パン屋さんの豆パンとかにアンパンマンポテトです。

昼、夜は大人のを取り分けてます。味が濃いものは洗ったり、どうにもできないときはコープに冷凍の子供用ハンバーグがあってそれをストックしているのでそれもよく使いますよー。

うどんも好きなのでうすーいつゆで煮たのと、ただレンチンしただけの芋とかかぼちゃとかそんなときもあります😂

• まみ

まみ

うちは凄く食べるので、朝は食パン6枚切り1枚と鶏のハンバーグみたいなやつとほうれん草かブロッコリーなどをあげたりします💦
    お昼は野菜あんかけにしてあるものを解凍してあげて、
    夜は煮物や魚、肉をあげたりしてます💦

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

十分じゃないですか?

• 12月28日
  • まみ

まみ

本当ですか?💦
    でもこれが毎日なんですよ…
    だから、なんだか申し訳ない気持ちになったり食べさせてる食材も少ないような気がしてしまって💦

• 12月28日
  • ゆう

ゆう

んー、まみさんは自己満足したいんですかね🤔お子さんがそれを食べてるなら問題ないと思いますよ。嫌なら食べないと思いますし😁

• 12月28日
  • まみ

まみ

自己満足なんですかね💦
    なんだか同じものばかりでごめんねーって思ってしまって💦
    この間少し違うものを作ったら食べてくれなかったので、同じものあげすぎてるかなってちょっと考えてしまって💦

• 12月28日
little

うちの娘は偏食なので
いつも納豆ご飯、具なしうどん、ラーメン、トマト、とかですよ!YouTubeの人のはキラキラしてみえますよね!

• まみ

まみ

そうなんですね。
    トマトなぜかうちは嫌いみたいてます食べてくれないです…
    そうなんです!youtubeの人はみんな凄くて自分はダメだって思ってしまうんですよね💦
    見なければいいのですが💦

• 12月28日
  • little

little

あたしもYouTubeみてはちゃんとしよー!と色々つくっても結局たべず、せっかくつくったのにーとたまにイライラしちゃうので基本たべてくれるものばかりで、、、笑笑

• 12月28日
  • まみ

まみ

確かに作ったもの食べてくれないとイライラしてしまいますよね。
    食べてくれれば嬉しさもありますしね!

• 12月28日
なー

野菜MIXを炊飯器で大量に作って製氷器で冷凍して、味噌汁にしたりうどんにかけたり粉末のホワイトソース混ぜたりして味付けだけ変えてます😊

• まみ

まみ

味噌汁やホワイトソースとかまだあんまり家ではあげたことないです💦
    汁物は遊んでしまいそうであげられてないんです💦

• 12月28日
  • なー

なー

うちは汁物はまだ食べさせてあげてるんですが、自分で食べられるものにしてるんですかね?
    ホワイトソースも粉末で混ぜるだけのは楽ですよ😊
    野菜フレークも買っているので、ホワイトソースとかぼちゃフレークを野菜MIXに溶かすだけでかぼちゃドリアやグラタンができます😊

• 12月28日
  • まみ

まみ

一応スプーンで自分で食べれるものにしてます!
    でも汁物はあげればいいんですよね!ホワイトソースは万能ですね!買ってみようかなと思います!

• 12月29日
☀️

アプリで子ども用の料理レシピとかたくさん載ってるのありますよ🙆🏻‍♀️

• まみ

まみ

そんなのあるんですか?!
    何というアプリでしょうか?

• 12月28日
  • ☀️

☀️

私は手作り離乳食というアプリを使っています♡
    アイコンにninaruというロゴが入っているアプリです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    それのおかげでまだ食べれるものが少ない5ヶ月の娘にも結構色々つくってあげられてます😌

• 12月28日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    探してみたいと思います!

• 12月29日
じゃがりこ

うちの子なんてまだおっぱいマンなので、私いるとご飯ほぼたべませんよ😭
炊き込みご飯、ご飯にシチュー混ぜる、うどんくらいなら食べますが、
野菜、タンパク質準備しても嫌がって私の茶碗に入れるので意味ないです(笑)
なので他の方のコメント拝見しましたが、まみさんは頑張っていると思います😊💕

• まみ

まみ

炊き込みご飯もシチューも食べるんですね!
    自分では作ってあげたことないです💦
    そうですかね💦そう言っていただけるとホッとします😫

• 12月29日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

シチューは牛乳で薄めてあげたりしたんですが、スープ系になると汚されるとイライラしてしまうので、ちょっとたげご飯に混ぜてリゾット?みたいにしたらよく食べてくれます💦
    炊き込みご飯は好きな野菜や、ひじき、ワカメなど入れれるので、手軽にたくさん栄養とれますよー󾌧

• 12月29日
みんさと

最近大人のご飯取り分けることが増えました!冬になり鍋することが増えたので、鍋の野菜を別の小鍋で子どもようの味付けで煮たり。しゃぶしゃぶは添加物少なそうな少しいいゴマだれを買って、少しかけてあげたり。
炒めもの、酢の物なども薄味であげてます!

• まみ

まみ

取り分けが一番楽ですよね!
    私はどうも取り分けが苦手で…💦
    酢の物も食べられるんですか?!

• 12月29日
ほうき星

たまに外食してみるのはどうでしょう(^^)?
ファミレスも子どもメニュー色々ありますし、
うちは昨日フードコートでたこ焼きやお好み焼き、子ども向けラーメン、ポテトも少しあげました!
いろんな意見あると思いますが、もう1歳半なら、たまには外でおうちと違うもの食べるのも子どもも嬉しいと思います😁