※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

旦那が家計をにぎっているのですが、情けないことに貯金さえもどれくら…

旦那が家計をにぎっているのですが、情けないことに貯金さえもどれくらい貯まってるか把握できないまま居ました。

最近お出かけすると、旦那がやたら買い物でお金を使うので心配になり、帰って来てから、「いま、うちって貯金どれくらいあるの?沢山使って大丈夫?💦」と聞くと、「もえこに言うと、そんなに貯金あるならいっぱい使っていいとか思われそうだから教えない〜(笑)」と言われました😓

確かに私は独身時代からお金にとてもだらしなく、貯金も少ししか出来てなくて、それを旦那にも話してしまってました。でも、だからといってそんな言い方酷いし、何より今でもそう思われてたことがショックだし腹が立ちました。

結局教えてくれたから良かったんですけど、こういうことがあるたびにムカつく…!

息子には私みたいに、お金にだらしない子には育って欲しくないので色々と工夫をしていこうとすると、それもなんか小馬鹿にしてきたりします。もえこはね〜貯金出来てなかったしね〜(笑)みたいな。

これって若干モラハラですかね?まだそこまで傷付いてはいないけど、とにかく人を馬鹿にするとこが嫌です。

コメント

WAKO

とりあえず貯金額は聞いておいた方がいいですよ😅

• な

はい!なんとか聞けました…。これで教えてくれてなかったら、怒り爆発寸前でした😭

• 12月28日

もえこさんは働いてますか?
自分の収入でつみたてNISAとかやって旦那さんを見返してみるのはどうですか?

• な

つみたてNISA、初めて聞きました😢まだ産後働いていません。でも、旦那の収入で化粧品とか買う時とか罪悪感を抱くようになってしまったので、今後働こうとは思っています😢

• 12月28日
早産児3人のmamaになったよ!

貯金額を聞いてどう思いましたか^^;?少ないか多いか。

内訳はしっかり聞いておかないとダメだと思います( ◜ω◝ )

• な

夫婦共に28歳、子供1人で、200万くらいと言われました。子供が産まれてからは、別で積立始めています。少ない方かもしれません😢

• 12月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

結婚して何年目でそれほど貯めたのかが重要だと思います(><)💕

少なくは無いと思いますよ。今貯金も無い世帯は沢山です。ママリでは飛び抜けて金持ちっぽい言い方する人いてますが(笑)

• 12月28日
  • な

社会人8年目ですが、車やバイクを買ったりしてた時期もあったそうなので、それでも200万貯められてるのは尊敬しています。

そんな方が居るんですか😭ママ友同士では絶対にそういう話避けたいです(笑)

• 12月28日

結婚してから貯めたお金ではなくってことですか??
    確かに車など自分で買ってたならちゃんとしてますね✳

います居ます……回答の下にも居ますでしょ……ママリって高給取りの旦那さんがいる人多いんですよ(><)リアルママ友には言えません(笑)言おうもんなら変な空気流れると思います💧

• 12月28日
  • な

結婚してからではなく、社会人になってからずっと貯めたりおろしたりして今の貯金額だそうです💡

私バカなので、全然気付きませんでした🤣(笑)いま改めて読むと、おおってなりました🤣💦自分からは絶対にそんな話もちかけられません😣本当に、旦那の年収とか聞いてくるママ友居たら怖いです💔

• 12月28日

プライベート貯金も合わせてってことですね✳
    1馬力でやってるならすごいと思います✳!!

凄い方に会いまして…支援センターで初めましての人なのに「ご主人何してる方ですか?年収はー?」って普通に聞かれました💧答えづらくて職業だけ答えましたが、年収なんか聞いてどうするつもりなんだろ……西松屋の服着せてるけど品定めされてんのかなって嫌な気持ちになりました💧

• 12月28日
  • な

お金には本当にしっかりしているので、もしかしたら私がお金の心配した時、内心うざがられてたかもです💦(笑)

えー!素直に答える人なんて居るのかな…旦那の年収に自信ある人なら謙遜しながら話すのかな…嫌な人と出会ってしまいましたね😓子供の服を見て、競い合う人も居るみたいですよね😅ちなみに私は、プチプラでもシンプルでお洒落に見える服を探し当てるのが好きです!(笑)逆に、子供にブランドものやお高い服を着させてるの見ると、凄いというより心配な気持ちになります。親のエゴでこの先、子供が好きな戦隊モノの服とか着たくても着させてくれなさそうとか思っちゃって😓

• 12月29日

ウチも家計は夫です。

貯金は聞きません😅
夫が貯めてきたもので、プライベートですから。
大体聞いたのは、上野駅徒歩10分新築マンション一括で買える金額の定期預金、大宮駅徒歩10分中古マンションが買える金額が預貯金にあるから大丈夫、だけでした。

良く分からない…微妙な言い方をされましたが、心配しなくて大丈夫、とだけは理解してます。

• な

でも、夫婦なのに知らないことがあると壁を感じて悲しくなってしまいませんか?😢そのように、ざっくりとは教えてもらえたのですね☺️

私もそのようにとらえればよかったです。旦那はもしかしたら、お金の話が苦手なのかもしれないと今改めて思いました🤣

• 12月28日

退会ユーザー

所詮は他人、とワリキリしてます(笑)
    知らなくて、理解できなくて当たり前、だって男女で他人で一人の人間だから、と昔からそうでした。

• 12月28日
  • な

親しき仲にも礼儀あり、という表現は違うかもしれませんが、やはり踏み込まれたくない話題とかあるかもしれませんね😭反省します😂

• 12月28日
ari

私が家計を握ってますが、
主人にはしっかり話すタイプです!
家計=家族のお金なので
これだけ貯めて目標達成したとか
子供のお祝い金などを貯めた貯金もいくら貯まったよーと
報告してます!

• な

私も、家計握ってる側がそのようにしっかり話して欲しい派です😭しかし旦那はそういう話をするのが苦手らしく、なかなかそういう話をする時間が取れません😭

• 12月29日