※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のうんちが止まった場合、突然止まることがあります。ミルクをたくさん飲んでいるようですが、吐き戻しや少量のうんちが心配です。経過を見て、症状が続く場合は医師に相談してください。

生後23日目の新生児のことです。

いままで快便でオムツ替える度にうんち
してたのですが
今日全くなくて、おしっこだけでした。

昼に綿棒浣腸したらだいぶでたのですが、
それ以降全くないです。

うんちっていきなり止まるものですか?

ミルクはすごくのみます。
最近母乳よりもミルクのほうが多いです。
昼、浣腸する前はミルクのんで1時間ぐらい
経ったらミルク吐き戻してました。

いまはほんの少しタラーとするだけです。

コメント

ゆう

止まりますよー。私は綿棒はすぐしてないです。お腹マッサージしたり体操させたり。本人が苦しそうなら綿棒しますけど。人間ですから、出ないときもありますよー

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    いままでオムツ替えても替えてもうんちばっかりだったのがいきなりピタッと止まったのでびっくりで…
    ずっとふんばってて泣いてたので浣腸1回だけしました。

• 12月28日
ぽこ

止まったり増えたりしますよ😊
浣腸は3日出なかった時だけしてねって言われてました。
1ヶ月から6ヶ月まで2日に1回が当たり前で、今は一日3回します😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    いままでオムツ足りなくなる!ってぐらいうんちずっとだったのでピタッと止まってびっくりして…

• 12月28日
WAKO

そういう時もありますし、1日出ないくらいなら浣腸しなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日から2日ぐらい様子みてみます。

• 12月28日
きは

私のとこは完ミになってから2日に1回やたまに1日1回という感じです💡
完ミになる前は母乳も与えていてその時はうんちの回数多かったけど完ミにしてから急に減ったので私も心配でした💦
1ヶ月検診のときにそれを相談したら赤ちゃん次第でそこまで気にしなくていいとのことだったので様子見でいいと思いますよ😊