※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

旦那が二人目に消極的で、子育てが大変なら一人っ子でいいか迷っています。二人目を望まないパートナーを説得したり、諦めた方の経験を聞きたいです。

二人目問題...
もうすぐ職場復帰するので、今すぐではないですが、再来年あたり授かれたらいいなぁと思っています。
旦那は子供は一人でいいみたいで、理由としては
自分が兄弟がいてよかったと思ったことがあまりない
仕事が忙しくいっぱいいっぱい(今年〜来年は残業が多い業務)
というのをよく言います。

あとはもともと子供が大好き!ってわけではないので、たまに娘を1〜2時間見てもらっただけですごく疲れるみたいです。これがもう一人負担増えるなんて無理、だそうです。
私としてはそんなに旦那にあれこれお願いしていないし、そもそも娘は他の人からは大人しいね〜あまり泣かないね〜と言われるくらい、世間一般には育てやすい子だと思ってます。

こんな感じならやはり諦めて一人っ子の方がいいのかな。。
旦那さんが二人目積極的でなかったけど授かったよ!って方、どう説得?お願い?したのか教えてください😢
うちは諦めたよ!ってお話でもいいです。

コメント

はじめてのママリ

私は欲しいな。二人の子供が増えるって嬉しいことだよ‹‹\(´ω` ๑ )/››~♪って素直な気持ちを言いますね😃
そして自然に仲良しの方向に持っていく感じにします✨

• まかろん

まかろん

なかなか頑固な旦那でして...
    しょっちゅう言ってるのですがいつも同じ答えしか返ってきません😅根気よく言い続けるしかないですかね💦

• 12月29日
❁¨̮

旦那さんあんまり協力しないのなら、ふたり育児私は大変なので年齢差多めに開けたらいいかな、と思いました!上の子見るのが楽になってきたらパパもその気になりそうですし!

• まかろん

まかろん

それも思います。私自身弟と6歳離れてて、可愛くて可愛くて張り切ってお世話してたので。気長に待つしかないですかね😅

• 12月29日
あんまんまん

おそらくきっと‥まかろんさんが2人目ほしいと思っている以上は、簡単には諦められないと思います😣
うちも、2人目についてはなかなかすれ違いがあったので、当時はとても悩みました💦
とにかく思いを伝えて話し合いを重ねていくしかなかったです😣

• まかろん

まかろん

そうなんです😭
    まわりが2歳差で出産ラッシュで、そういうの聞いてもやっぱりいいなぁと思ってしまい😓二人目の話したらいつも、二人目なんて生まれないよー無理だよーと強制終了になるので話し合いにすらなりません😭

• 12月29日
あや

私は3年説得しました!何故か、11年空いたタイミングで了解得られました‼️

• まかろん

まかろん

やはり上の子が手が離れてきて前向きになったんでしょうか?☺️
    うちの旦那もいつか了解得られればいいなぁ💦

• 12月29日
はじめてのママリ

今お子さんが女の子なら頼りになるお姉ちゃんになってくれて、お世話してくれたり下の子がある程度大きくなれば一緒に遊んでくれたりしますよ☺️

上の子1人の時は完全に遊び相手にならなきゃいけなくてしんどかったですが、下の子と一緒に遊んでくれるようになり、とっても楽になりました🤩

• まかろん

まかろん

私も歳の離れた弟の面倒見てたので少し年が離れるといいのかな〜とも思います。
    きょうだいで遊んでくれるようになるとやっぱり楽になるんですね☺️

• 12月29日
はる

うたも主人が2人目に関して消極的でしたが、私が欲しかったので時間をかけてゆっくり話し合いました。
ちょっと年が離れてしまいましたが、今では喜んでます。

• まかろん

まかろん

時間かけて話し合うしかないんですね😢

• 12月29日
ミッチー

4歳差くらいなら、上の子もけっこうな戦力になってくれますよー。

うちは、夫があまり積極的ではなかったですが、2人目のことは正直に話し、あとはあまり話し合いしなかったです。
私としては、夫の性格上、妊娠したらおろせとは言わないだろうと思っていたので、排卵検査薬とかでタイミング取って次女を妊娠した感じです。

• まかろん

まかろん

一人目の時も仕事が忙しいから子供は考えられないと消極的で、ひそかに検査薬使ってタイミング取りました💦妊娠分かったらすごいね!とのリアクションでしたが。
    旦那の了解得るのがもちろんですが、なかなか頑固なので最終手段はまたこの方法かなと思ってます😓

• 12月29日

家族計画は夫婦の意見が合致するまで大変ですよね、その感じだと協力して貰えなくても何も言えなくなっちゃいますしまかろんさんが辛い思いをしてしまう可能性が高いですね。
旦那は朝早く夜も早く寝るので1人で2人を見てます。
うちは月齢も近い年子ですが、赤ちゃんに毛が生えた程度の子供と赤ちゃんなのですごく大変です!
上の子がある程度自立しててしたの面倒みれたら違うかなと思います。

• まかろん

まかろん

そうなんです〜文句言えないですよね...
    年子大変ですね😭近くに頼れる人いないのでやはり少し歳を離した方がいいかなぁと思ってます。。

• 12月29日
あざらしママ

どちらかと言うと、私が2人目授かっても授からなくてもどちらでも〜、と思っていました。
旦那は絶対に欲しかったみたいです。

部署異動が続き、キャリアに穴を空けたくない、日々のペースが掴めない、余裕もなく部屋もごちゃごちゃ、ご飯は中食やお惣菜中心。
あんまり2人目って考える余裕がなかったです。ご主人も同じかもしれませんね…。

結局、共働きで一人っ子は寂しいことをお互い知っていたのこともあり(私たち夫婦は両親共働きだったので)、2人目に踏み切り特に治療などもせず2年間待って、下の子を授かりました。
お姉ちゃんは戦力ですが、下の子が、ママ大好きが強くて。。
余裕のない日々になっていますが、お姉ちゃんがあやしてキャッキャ笑っている姿は癒されます。

• まかろん

まかろん

お姉ちゃん戦力になってくれるんですね!私も弟と6歳離れてたのでよく面倒見てました。
    きょうだいのいる風景癒されますよね💕いつかそんなふうになれるといいなぁ

• 12月29日