※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃあちゃん
子育て・グッズ

母乳についての経験を教えてください。6ヶ月から1歳まで母乳をあげていた方、母乳をやめるタイミングや苦労した点など。1歳まで母乳をあげるのは適切でしょうか?授乳に関する経験を教えてください。

母乳だけあげてたよ!ってママさんいたら
色々お話聞かせてください❗

いつ頃まで母乳をあげてましたか?
(6ヶ月、一歳まで…)など
母乳を完璧やめるときはすんなりできましたか?
(子供が泣いた、夜中に何回も起きた、胸に顔を書いた?)など

今6ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳だけです。
友達が離乳食を始める頃には母乳をやめてミルクにかえるってお話を聞きました。
一歳まで母乳あげてると中々すんなりやめれないよ!など…大変だから子供がわからないうちにミルクにかえなよって言ってるママさんもいます。

はじめての事でわからないです。
どーしていいのか…😭

一歳になるまで?なるべく母乳をあげようかなって思ってます❗一歳まで母乳は、あげすぎですか?
今のところ母乳がけっこう出るので…何時間も授乳時間が空くと胸がカチカチになって痛くなります。

みなさんは、どんな感じでしたか??
色々な意見があるとは、思いますが!
参考までに聞きたいのでよろしくお願いします❗

コメント

プーさん大好き

母乳やめてミルクにするって話、聞いたことないですね。私は上2人は1才1ヶ月で断乳しましたが、完母でしたよ~。3人目はまだおっぱい飲んでます(笑)

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます❗助かりました😭💓

• 12月28日
m

1歳で卒乳するまで完母でした!

仕事に復帰して実家に預かってもらうのに
どうしてもミルクじゃ無理で
おっぱいバイバイしようか〜とか声かけてたら
いつの間にか飲まなくなりました😂
おっぱい大好きだったから絶対大変だと思ってたけど
案外すんなりと卒乳しました!
初めは夜も起きてましたが
完全に卒乳してからは夜めっちゃ寝てくれるようになりました😌

母乳が出てるうちは母乳の方がいいと思います😳
私もミルクに変えないと!とか言われてたのですが
一生飲み続けるわけでもないし、、と思ってました!笑

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます❗詳しく書いていただき助かります😭💓

• 12月28日
モッサ

私が風邪ひいて薬飲んだりする時以外、完母でした🤱
1歳5ヶ月まであげてました!

おっぱいマンになりすぎて精神的にも苦痛になり断乳って感じでした。
1日、2日目くらいは欲しそうにしてましたが気をそらしてギャン泣きは回避しました!
絶対キチガイになるほどクレクレ言うだろうと思ったら拍子抜けでした😂
すんなり辞められるかはその子次第なんじゃないかなと思います。
まだあげたいと思えばあげたらいいと思いますよ😊正解不正解はないですし!

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます❗詳しく書いていただき助かります😭💓

• 12月28日

上の子は離乳食拒否で2歳の誕生日まであげてました😂
1歳なら全然あげていいと思います!

断乳1日目の夜はもうギャンギャンで凄かったですが3日目以降は欲しがらなくなり、あっさりやめられました(笑)
断乳したては喉が渇くのか夜中何回か起きてましたが、お茶置いといたらごくごく飲んで寝てました!そのうちいらなくなって朝まで寝てくれるようになりました✨

下の子もなかなかのおっぱいマンですが離乳食はモリモリ食べてくれるので、1歳半くらいに断乳できたらいいな~って思ってます💡

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます❗助かりました😭💓

• 12月28日
イム

1歳ですんなり辞めました!
特に欲しがる感じもなかったので楽でした!
3日目ぐらいから胸がカチカチで体調も悪くなったので、助産院に3回ぐらい通って絞ってもらいました😊
いまはフニャフニャです!

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます🙇💓

• 12月28日
🐘はな🐰

完母で、今も飲み続けてます!1歳で断乳試みましたが、こちらの心が折れるくらい泣かれて、、無理する理由もなかったのでとりあえずまだ授乳の方向です。

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます🙇💓助かりました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月まで母乳あげていました😃
WHOは2歳までの授乳を推奨していますし、世界平均は4歳です。
私も2歳までは授乳したい、自然卒乳を目指したいと思っていましたが、不妊治療を始めたかったので断乳しました。

断乳するときは泣きましたが、言葉の理解が進んでいたためか、苦労はそこまでしませんでした😌

6ヶ月で特別な理由なく断乳しなくてもと思いますし、ママさんとお子さんのタイミングでいんじゃないですかね?

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

コメントありがとうございます🙇💓詳しく書いていただき助かります😭💓

• 12月28日
kanako

完母でした!
私も母乳量多くてすごかったです💦
1歳になるちょっと前にやめました!
一応理由は、離婚してバタバタしてたのと、ご飯(離乳食)を全く食べなくなったからです💧
それとミルクアレルギーで、アレルギー用のミルクは高くて買えず、仕事に出るのにおっぱいを離さなければならなかったのもあります。
息子はおっぱいマンだったので申し訳ないとは思いましたが....笑

私自身母乳やミルクのこだわりはなく、ただ母乳のが楽だったしミルクアレルギーだし...

結局それぞれでいいと思います!

1姫1王子

上の方と同じく1歳10ヶ月で娘は断乳しました。
私のつわりで体力的にきつかったので。
痛いから飲めないよと絆創膏を貼ってすんなりでした。
辞める前日まで添い乳で寝かせてました。

息子はまだ飲んでますが、寝る前1回だけで、満足したら離して転がって寝ます。
面倒なときは授乳しなくても寝れます。
もういらないんじゃないかとも思いますけど、特に支障はないので授乳してます。

母子ともに負担にならないならいくつまででもあげていいと思いますよ。
周りでは4歳頃まで授乳してた人もいるので。

saa*

完母で1歳8ヶ月に断乳しました🙌
辞めるまではおっぱい大好きで
離乳食あまり食べてくれませんでした😭
暇さえあればおっぱい欲しがってましたが、辞める時はすんなり辞められてびっくりでした🙌
ちなみにおっぱいに絵を描きました!
1歳8ヶ月で言葉も理解していたので
辞める1ヶ月前くらいから
バイバイのお話ししていました☺︎
私も母乳出すぎるタイプで
よく乳腺炎なってました😭
なので断乳後のケアは
しっかりしてもらいました!