※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいを離すのが難しく、卒乳したいが方法がわからない。ストレスを与えずに卒乳できるアドバイスをお願いします。

卒乳についてアドバイスください!

先日1歳になりました。
現在は寝る前、授乳1回です。

お風呂→ドライヤー→歯磨き→電気消す→おっぱい→ね?ね

ががっちりルーティンになってしまい
息子も次はこれ、次はおっぱいでねんね!
と認識してます。

しかし、最近、おっぱいの出が悪くなり
すぐ口から離したり、噛むようにもなり
挙げ句の果てに、おっぱいを離すと物足りないのか
逆にギャン泣きするように…

そのため、そろそろ卒乳させたいのですが
↑のガッチリルーティンから抜け出せそうになく
電気消す→ねんね

にできる自信がありません。

なにか、なるべく息子にストレスを与えず
卒乳できるような方法やアドバイスがあれば
教えてください。

コメント

ママのお腹大きくなりそう

おっぱい噛まれると痛いですよねぇ😭
私は3人いて、上の二人を一歳で断乳しました。一番したも2月にはしようと思ってます。

ちょっと可愛そうですが、子どもがまだ欲しいと思ってるのに断乳する場合、お子さんにはきっとストレスはかかると思います。それを覚悟で取り組むのかなぁーとぉ~

私は上の二人ともすんなり断乳出来ました。
参考にちょこっとでもなればですが、私の方法は1か月前から「あと1か月でおっぱい終わりよ。バイバイよ。」と、言います。あと2週間、あと10日、あと3日と毎日のように子どもに言ってましたよ。子どもなりに分かってるようでしたよ。
あと、おっぱいに怖い顔を書いたり、苦いものをつけて吸わせて嫌な顔させたりする方もいると聞いてます。

成功しますように⭐あと、噛みませんように❗😱

🌺🌺🌺

我が家の話にはなりますが、7ヶ月頃から

ご飯→遊び→お風呂→おっぱい→(寝てても)ゲップ→電気消す→寝る

と、やってきて、今は

お風呂からの流れが
お風呂→歯磨き→絵本→電気消す→寝る

って感じになってます😊

ゆう

卒乳は子供の意思ですることなので、その場合は断乳になりますね☺

断乳はとにかくお母さんの医師の強さが必要です。いきなりやめるのはお子さんが可哀想なので(私は10日ありましたがそれでもあまり時間がないねと言われました)、カレンダーを作って断乳する日に印をつけて『あと○○日、この日におっぱいとバイバイしようね』、やめる理由もにごさずはっきり伝えることが大事だそうです。

うちも1歳をすぎてから一日中吸ってるんじゃないかというくらい飲んでましたが、そのおかげなのかすんなり断乳出来ました。泣きましたけどね。3日目からはほしがることもなくなりました。

どうやったってストレスはあると思いますよ。上記のやり方が1番いいのではと思います