※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
ココロ・悩み

過呼吸で初めての経験あり。息子の入院でストレスで過呼吸に。心配だけど、カウンセリングは必要か迷っている。今は大丈夫そう。コメントや経験共有希望。

昨日の夜中、初めて過呼吸になりました
過呼吸は繰り返しますか?
これだけでは産後うつとは言えないですよね?

うちの息子は産院退院後、低血糖、脱水、黄疸、発熱で入院しました
原因はきちんとは分かっていませんが
母乳が飲めなくなったのが原因だと思います
産院は完母でOKで退院したので
まさかこんなことになっておらず
おろおろして涙が出ました
体重も減少していました
ということが実際にありました

昨夜、夢を見ました
夢の中では息子はガリガリに痩せていて
命の危機があるような夢でした

恐ろしくて目が覚め
夢だとわかっていましたが
涙が止まらず嗚咽し過呼吸になってしまいました
泣いたのが先か、過呼吸が先かわかりませんが…
目は覚めてるし、息子もいるし
大丈夫とわかっていても涙が止まらず
だんだんとひどい過呼吸になりました
初めてのことではありましたが冷静に
あ、過呼吸だと分かったものの落ち着けず
手足口がしびれ、座っていられず
ぐらぐらして倒れてしまうほどでした
本当に怖かったです😭

でも頭は冷静で
あ、あの時再入院したことがこんなにストレスになってたんだな
自分ではわからなかったなと
過呼吸になりながらも考えることができました

私はメンタルが弱い方ではないと思います
仕事でぼこぼこにされたときも
私がへこたれててはだめ!と
つらいながらも食いしばって出勤し
同僚や上司に倒れるかなと思った、強いねと言われるくらいです

ただ今回のことが自分の心が壊れそうなら
カウンセリングを受けた方がいいのかな?と思ったりもしますが
今回起こっただけで大丈夫な気もします!
ただ、今夜寝るのが少し怖いなとも思いますが
今日1日何事もなく過ごせました(^^)

長文になりゴタゴタしましたが
過呼吸経験がある人など
なんでもいいのでコメントもらえると安心します😍
お願いします!

コメント

deleted user

お子さんが入院したときに、頑張った疲れが、落ち着いた今になってドッと溢れたんだと思います。
過呼吸、怖かったですね。
お子さんの入院も怖かったですね。
また同じように過呼吸でしんどくなるようなことがあれば受診も考えてみたらいいかもしれません。
たぶん、メンタルが強くてテキパキなんでもこなしちゃうママさんだからこそ、不安な気持ちに蓋をしていたんじゃないかなと思います😌
頑張りすぎは禁物ですね。無理せず力を抜いてください😌

  • あなち

    あなち

    いろいろ共感してくださり
    うれしいです😭ありがとうございます!
    ほどよく頑張ろうと思います(^^)

    • 12月29日
はじめてのママリ

早くカウンセリングうけてください!あと過呼吸があったなら心療内科もありですね!癖になったら大変なので休み入る前に病院行ってみてください!
カウンセリングは、オンラインでコトリーってとこつかえばとりあえずおっけーでは?産後うつかどうかのまえに、すこしでも体調こころの調子が悪ければ即行動に移した方がいいですよ!カウンセリングとか海外在住だったんですが、もはや外国ではサプリみたいなものです。

  • あなち

    あなち

    強く薦めてくれてありがとうございます!
    コトリーも見てみました(^^)
    海外ではそんなに気安い感じなんですね!

    • 12月29日
こここ

育児ではなく、学生時代や社会人になってから、何度も過呼吸になってます。過呼吸になると1人では立ち上がれなくなるので、治ってからも小一時間はその場で休憩になります。
あれ、癖になるというか自分で対処法覚えると、泣いてヒーヒー過呼吸した後はスッキリできるので癖になってしまったんだと思います。精神的に余裕が出てきてからは、全くならなくなりましたが。

カウンセリングは心配なら受けることをお勧めしますが、過呼吸だけなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、私もメンタル強いねとよく言われる方です。
その反動で、自分が予期しないショッキングなことが起こると過呼吸という対処法で和らげてるって感じです。

  • あなち

    あなち

    なるほど!
    過呼吸でストレス発散できるということも
    あるんですね(^^)
    メンタルの強さと過呼吸は関係なさそうですね
    いろいろ教えていただきありがとうございます😀

    • 12月29日
のぐちさん。

私も出産してから泣きすぎて二回過呼吸になって体痺れました😭
あと、産後数ヶ月は怖い夢ばかり見てました💦友達も怖い夢見てたので産後の疲れかもですね😭
追い詰められなければいいと思うので、旦那さんが気持ちのフォローしてくれると多分大丈夫かなとは思います😭💦無理しないでくださいね💦

  • あなち

    あなち

    同じ感じですね😭
    産後怖い夢を見るのは
    ちょっとしたあるあるなんですね…
    無理しないようにします!
    心配してくださりありがとうございます(^^)

    • 12月29日