※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休後の仕事復帰に悩む方がいます。育休取らずに退職後悔し、復帰に不安を感じています。復帰後の生活や変化についての体験談を求めています。

育休を取得後、仕事復帰された方のお話が聞きたいです。
4月から現在9ヶ月の子を保育園に預けて復帰なのですが、近くで成長を見られないと思うと寂しくて寂しくて、、今から辛い気持ちでいっぱいになっています。。育休取らずに退職すれば良かったと後悔しています。ただ、妊娠中は職場の人達には沢山気を遣ってもらい、お世話になったので、やっぱり辞めます!なんて、恩を仇で返すようなこともできないな、という思いもあり、、なかなか気持ちに折り合いがつけられません😭
毎日仕事復帰までのカウントダウンをしていて憂鬱です。復帰された方、その後の生活はどうですか?復帰して、良い方向に変わったことなどありますか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

@-bo

今年の4月に、育休1年半明けて仕事復帰しました!
保育園に預ける寂しい気持ちありましたが預けてよかったと思ってます(^^)
お友達と毎日楽しく遊んで、給食もたくさん食べて保育園のおかけで出来るようになった事も沢山あります!😊家族だけでは与えられない刺激があるんだと思います✨
私は仕事が平日休みもあるので、そんな日は預けて気分転換したり
土日は息子と過ごせる時は公園や買い物一緒に出かけたり時間を大切に過ごすようにしてます😊

生後半年で5月から復帰してます。
辞めたら定年まで働くのと比べて数千万円単位で世帯収入が変わってきませんか?
一時の感情に流されないで、計画的に人生考えた方がいいですよ。
別居じゃないので近くで成長が見られないと言うのは大袈裟ですよ☺️

まれ

私も育休が明ける前はもうちょっと近くで成長見たいなと思っていましたが仕事が始まったら毎日忙しくてバタバタ。今は2人目ができ息子も退園させ産休に入りましたが保育園に行かせて本当に良かったと、ギリギリまで行かせてあげたかったなと思う位です。言い訳ですが共働きで子供に教えてあげれることは限られてしまうのでそういう面で保育園頼みみたいなところがありましたが凄く成長しました。集団生活を経験させてあげることも凄く大きいし話す言葉も行動もやはり違うかなと思います。

オラフ

育休ではなく、一度退職しましたが今年の4月に10ヶ月で保育園に入れまたフルタイムで働いています。
正直大変です😭💦仕事と子育ての両立が難しくて4〜6月は記憶がないくらい忙しかったです😭でも稼がないと生きていけないから仕方ないです。私は育休がもらえない仕事だったので0歳か4歳かどちらかではないと保育園に入れないと区役所に言われ泣く泣く預けました。(育休明けの方の方が保育園入りやすいです。)もし、まだ育休を延ばせるのであればながくとってあげたが良いと思います。私は初めて歩くのも保育園の先生に奪われショックでした笑
ですが、保育園は楽しいようでお迎えに行くとニコニコご機嫌です。できることも多くなって保育園には感謝しかありません!あと私は出産前から仕事大好き人間だったので働かずに家に子どもと2人でいるのが結構辛くて働き出してからは日中息子と会えなかった分優しくしよう!楽しくしよう!とイライラしなくなりましたよ☺️愛しくて仕方ないです。

たろ

今月復帰したばかりですけど、私は復帰してほんとによかったなと思います!
まずは働くことでの充実感があります。別に元々めちゃくちゃ仕事好き‼︎ってわけでもなかったんですが、産育休でお休みもらって復帰したら、やっぱり働くっていいなって思えてます。社会との繋がりや何かの役に立ててるというか。
こどもも保育園に慣れて楽しんでいるようですし、他の子と過ごすのもとても刺激があってよさそうです。
帰宅後の限られた時間や休みの日がより貴重な時間になるので、前よりこどもと目一杯遊んだりラブラブできます💓

るん

10ヶ月から預けてます。私は良いことばかりでしたよ😃
寂しいかもしれませんが
ホントに協調性がつきますし
子供は毎日保育園が楽しそうです。
人見知りもしないです。色々な歌や踊りを覚えてきます。
朝に走って先生のもとへかけていく姿を見ると復帰して良かったなーと思います。
それに、迎えに行くと一目散に抱きつきに走ってきます😊
ホントに幸せな時間ですよ。
しかも入園当初と違って今はめちゃくちゃ嫌嫌で暴れまわり泣きわめくので、復帰しないで家で見てたとしたら私もたないな、、と思っちゃいます。昼寝もきちんとしてくれるし、疲れて帰ってくるので生活リズムも狂わないです。
保育園にめちゃくちゃ感謝しています。

ぽりん

年明けから復帰なので、まだ本格的な生活はしていませんが…
慣らし保育に通わせてました😃
わりかしうちの子は順応が早かったのもあり、朝バイバイのときは泣きますが、すぐ泣き止んで、遊んでくれました。
離乳食の食べ方(ハムスター並に口にほおばる)が良くなったり、他の子と混じって雑巾で窓を拭いてたり、イベント(クリスマスのプレゼントや年明けに絵馬を飾るとか、発表会)のこと聞いたりすると、
預けてよかったな✨と思います😊
そういう成長も自分が見たいと思うかもしれませんが、自分ではそこまでできないですし。
不安に思う気持ち、寂しい気持ちもわかりますが、マイナスな面かばかりではないと思いますよ🍀

はじめてのママリ🔰

より、娘が大好きに時間を
大事にするようになりました。

私も復帰前毎日夜中泣いてました笑
今はいろんなことしてくれる
保育園や保育士さんに感謝です!
リトミックも本の読み聞かせも
私より絶対上手だし、娘の経験値が
めちゃくちゃ上がってます。

私なら寒くて公園さぼりそうですが
保育園では雨以外毎日行ってくれます。
素晴らしすぎて保育士さんすごすぎて
頭上がりません笑。

復帰後は大変で寝落ちしてしまったり
酷い状態ですが、慣れます!