※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠15週でお腹が張り、食後は特に強くなり、圧迫感があります。病院で便秘や運動不足かもと言われました。同じ経験の方いますか?

妊娠15週ですが、毎日お腹が張ってる気がします。
10週目くらいから歩いたりするとたまに、張ってるかなーって思っていましたが、今は食べた後は特に歩けないほど酷く張り、パンパンになります。はち切れるんじゃないかと怖くなるくらい💦
普段も常に胃からお腹にかけて圧迫されてるような違和感があります。

先週はまだ圧迫感だけが気になっていたので、病院でその通り伝えると、便秘か運動不足ではないかと言われました。

痛みや出血などはありません。
同じような方いらっしゃいますか??😢

コメント

アイスの実

私もそのくらいの時かなり張ってて病院で診てもらうとエコー見ながら「張ってるね〜薬出しとくね」と言われて張り止めもらってました!今もときどきなるのでいつでも飲めるようにもらってます。でも病院で相談してるのに便秘か運動不足と言われるとモヤモヤしてしまいますね💦私は便秘気味でもあるのでマグネシウムの薬も飲んでるんですが…あまり張ってると何かあった時心配なので、張ってる時に病院で診てもらったほうが先生も納得できるかもしれないです!

• まゆ

まゆ

年末なので悩んでいます💦
    年明けにでも、病院で診てもらおうかと思います💦
    私も便秘なので、食べ過ぎなのか便秘なのかとも思ったりもするのですが。。
    張り止めの薬もあるんですね!!
    ありがとうございます😭

• 12月28日
  • アイスの実

アイスの実

あんまり我慢するとよくないので、年明けすぐ見てもらえるならオススメします!張り止めあるので、どんどん相談してみてください!

• 12月28日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    張り止めがあるとのことで安心しました😌

• 12月29日
ひろちゃん

張ってもいいのは正産期に入ってからなので検査してもらった方がいいのではないでしょうか?本当に張ってるなら絶対安静だと思います💦

• まゆ

まゆ

そんなに先まで張ってはいけないんですね😭
    怖くなってきました💦
    マシな時もあるのですが、年明けにでも、病院に行ってみます。ありがとうございます😭

• 12月28日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

たまにならいいんですが、ずっと張ってるのは、ってことです!
    なるべくゆっくり過ごされてくださいねー!

• 12月28日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊大丈夫な時もあるのですが、張ってる時が多い気がして💦
    なるべくゆっくり過ごしてみます😌

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

時々ですがお腹張ります👋
同じく15wです。
先日は生理痛みたいな痛みがありましたが、ちょうど検診日で内申していただいたところ、子宮の入り口はちゃんとしまっているし、少し胎盤が下の方にあるけど、羊水の量も赤ちゃんも特に問題なかったです。
ただ、痛いときは少し安静にしてねと言われました。もしかすると出血する可能性もあるかなーということでした。
そして、自覚詳細としてはめっちゃ便秘症です。元々ですけれど、、、

• まゆ

まゆ

私ももともと便秘症です💦
    痛みがあると心配ですよね😢
    病院で診てもらうと安心ですよね😊
    私も年明け相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
かな

私も今15週で、食べた後にすごくお腹張ります!
ちょっとした緊張やストレスがあると(旅行とか)、すごいガスが溜まるし🙄
でも元々妊娠前からそうゆう症状があったので、今もただの便秘だと思って放置してます、、
ほんとは便秘薬貰った方がいいんだろうけど、診察の時にはいつも忘れてもらいそびれます😂

• まゆ

まゆ

ガスわかります💦元々私もそーゆー感じでした💦
    便秘の薬もらって、出た時しばらくは楽な気がします😊
    次回は薬もらってみてください😊同じような方いて安心しました!ありがとうございます😊

• 12月29日
ma

私16wはいってすぐに
初めてお腹の張りを感じました。コタツで仰向けになって
ねっ転んでたらお腹に石が乗っかってる感じがしてガチコチになって服めくってお腹を旦那に見てもらったらボコッと出ててビックリしてました。気になって調べてはみたんですがお腹の張りは
頻繁じゃなければ心配いらないと思うし、痛みがなかったいいみたいです😓

私は仰向けで寝てて子宮?
引っ張られたんだと思います😖検診日も近くはないし
どうするどうするって
焦っちゃいますよね💧

とにかく頻繁にお腹を張らせないためにも次の検診まで安静にしておいた方がいいと思います😖

• まゆ

まゆ

仰向けあまり良くないみたいですね💦私も寝る時なるべく横向くようにしています!!
    もっと大きくなったらもっと張りがひどくなるかと思うと怖いです😭

なるべく安静にしますね!
    ありがとうございます🥺

• 12月30日
なあ

友達も張っててエコー診て
貰ってました!
頸管の長さが短いって
言われてて、
切迫の危険もあるから
安静にって言われてましたよ〜😢😢

• まゆ

まゆ

そうなんですね😢
    頸管の長さは先週のエコーでは問題なかったのですが、1ヶ月先となると不安なので、治らなかったら病院行ってみます💦ありがとうございます😭

• 12月30日