※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
810
ココロ・悩み

帝王切開の経験から二人目に抵抗があります。息子の成長を考えると再び赤ちゃんを育てることに絶望感があり悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

二人目に対して 抵抗があります。。
3歳になる息子がいますが、旦那や両親がそろそろ二人目をと、言ってきます。
緊急帝王切開で出産しましたが、その時の痛みがいまだに恐怖です。
あんな目にもう二度と会いたくない
やっと息子がここまで成長したのに、また赤ちゃんを育てるとなると絶望に感じます。
確かに二人いるのは私自身 理想でした。
ところが、帝王切開になりその理想がもはや恐怖に(>_<)
ずっと悩んでます。
皆さんはどうなのでしょうか。。

コメント

あたしも緊急帝王切開でした😂年子妊娠したので2年連続帝王切開です😅 赤ちゃんから育てることは怖いですが帝王切開の痛みは正直忘れてしまったので、手術に関しての怖さはないです。どうせ妊婦にも術後の痛みも終わりはあるし…。育児は終わりがあるかもしれないけど長いしその子その子で同じ育児を繰り返すわけじゃないからそれが怖いです…

• 810

810

ありがとうございます!
    年子で帝王切開って尊敬します。すごいですね!大変な事だけどそれ以上に子どもって可愛いですもんね。
    勇気もらいました(^-^)

• 12月28日

退会ユーザー

本当は年離して産むつもりだったのですが緊急帝王切開になり若い方が術後の回復もいいし、育児も体力がすごい大切だと知り早めに産んだ方があたし自身の体的にもいいのかな、と思い年子です😅年子といいつつ歳は1歳差だけど学年は2学年離れてるのでタイミングはよかったのかな、と。怖さは子供の可愛さで少しずつ緩和してくれる事を祈ってます😂

• 12月28日
ちぃ

私も、産後に痛みが辛い時期があったので抵抗あります。

普通分娩で初産で一晩でスルッと産んでしまったのが悪かったのか、腰痛で起き上がれない時期がありました。
病院4件はしごして3ヶ月かけてまともに動けるようになりました。
半日トイレも抱っこもオムツ替えもほとんどできず痛みで眠れず、昼過ぎから夕方の時間しか立ち上がれず、地獄のような日々でした。

職場復帰してからはパワハラと嫌がらせもあり時短の立場の肩身の狭さに苦労しました。

• 810

810

ありがとうございます!
    産後と新生児の子育ては地獄でしたね。
    休みたくても休めないし…
    辛いことばかり考えてしまいます😅

• 12月28日

私も緊急帝王切開でした。
術後がもう壮絶すぎて2人目は考えられないです…。
あの痛みを引きずったまま上の子に加え新生児のお世話…到底できる気がしません…。

• 810

810

ありがとうございます!
    術後が確かに壮絶でした。
    あの痛みのまま、家事と二人の子育て…考えるだけでゾッとしてしまいます。。

• 12月28日
ひーこ1011

元々3人希望でした。

私も2人目は初期から切迫で3ヶ月寝たきり。
妊娠中はマイナートラブルも含め、ほぼフルコースでトラブル経験しました。
産むときも高血圧で母子ともに危険な状態になり緊急転院からの即オペ。
身体中痛いし胎児の心拍低下するし、本当に2人とも死ぬかと思いました。

赤ちゃんは可愛いです。
でも、またあんな思いするかと思うと頑張ろうと思えなくなりました。
あとは、もう寝不足も体力的に無理だし、子供の赤ちゃん返り・イヤイヤ対応…これももう頑張れないです😞

友達の子や、妹の子供可愛がるだけで十分…て思ってしまってます😅
旦那が冗談で3人めが…とか言っても、ないないないない!と即切り返してます😅

• 810

810

ありがとうございます!
    確かに友達の子ども可愛がって満足してしまいます😅
    私も旦那にもう産む気がないって言いましたが一人は嫌みたいです。。

• 12月28日
mint30

私も緊急帝王切開でした。
こんな発言したら批判されるかもですが、陣痛や会陰切開が本当に怖かったので、帝王切開になった時は正直喜んでいた自分がいました。
術後痛かったけど、陣痛から出産までの壮絶な話しを聞くと、お産を麻酔で出来るなんて〜と思ってしまいました。
でも普通分娩を経験した友達からは、帝王切開の方がすごいよ!って言われます。
実際、どっちの方が凄い・痛い、とかはそれぞれの感覚で、比べられるものじゃないと思います(>_<)
私はそれよりも、悪阻が相当酷かった(入院進められました)ので、その事の方が2人目を考えた時に踏みとどまったポイントです。

2人目を望んでいて、帝王切開がネックになっているのであれば、VBAC(1人目帝王切開、2人目普通分娩)をしてくれる病院もあったりするので、一度検索してみるのはどうでしょうか?

• 810

810

ありがとうございます!
    VBAC初めて聞きました。
    早速調べてみます!

• 12月28日
4人のママ

ごめんなさい、回答になっていなくて申し訳ないのですが。私は4回共普通分娩だったので帝王切開の痛みが想像できません。
そんなに痛いんですね💦
どんな痛さなんでしょう…

読むだけで恐ろしくなりました💦

• 810

810

ありがとうございます!
    赤ちゃん出して子宮内の掃除があるのですが、その感覚が気持ち悪かったです。
    あとはいまだに仕事していると傷口が痛むときがあります😵
    思い出すとやっぱり無理❗って思っちゃいますね😅

• 12月28日
  • 4人のママ

4人のママ

回答できていないのに教えていただけてありがたいです💦

子宮内の掃除?!初めて聞きました!どうやるんだろう、どんな感覚なんだろう…謎は深まるばかりです😅
    出産してから何年も経っているのにまだ痛いなんて…
    それじゃ二人目なんて考えられないの当然ですよね!
    痛みは少しずつでも軽くなっているのでしょうか?

• 12月28日
  • 810

810

ずっと痛いわけではないですが重たい物とか持つ、雨の日とかはピリピリ痛みます😵
    この痛みはいつかは消えるのかもわからないですね😣

• 12月29日
  • 4人のママ

4人のママ

想像しただけで怖くなります。雨の日いやですね…

徐々に痛みも軽くなるのでしょうか?でもその間に子供はどんどん成長しますから周りからも二人目は?って言われて困りますよね😭

• 12月29日
ママリ

私は帝王切開ではなかったのですが悪阻が酷くてそれがトラウマで2人目が欲しいと思えなくて悩んでます…でも周りからは一人っ子じゃかわいそうとか言われて…

• 810

810

ありがとうございます。
    やっぱり辛い経験をするとまた次のも経験するのは怖いですよね。
    確かに私も一人は可哀想と言われます…。
    この言葉つらいです😥

• 12月29日