※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が鼻水と咳が続いています。風邪でしょうか?薬が効果なし。年末で病院休み。緊急病院へ行くべき?

生後7ヶ月の男の子です。

6日ほど前から鼻水が出るようになって、
病院に行き鼻水止めのシロップを処方してもらいました。

ですが全然良くならず、夜中に2.3回
咳をする様になりました。

日中は鼻水は出ますが機嫌も良く食欲もいつも通り、
熱もなければ咳も全くしません。

これはただの風邪なんでしょうか?(°_°)

薬がもうなくなってしまったのですが
鼻水があまり改善されていないように思います。

そしてかかりつけの病院がもう年末休みに入っています
緊急病院に行くべきですか?😖

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

元気や機嫌もよくて、食欲あるなら様子見します!
緊急病院は救急病院のことですかね??
救急は重症の方も居ると思うので、気になるようであれば、休日在宅医に行ってみるといいかもしれません✨
ただ、インフルエンザとかのウイルスも貰いかねないので、私なら様子見します😭💭

あんこ

風邪だと思います。
風邪の完治は平均2週間と聞きました。来週末までには良くなる気がします。

うちの息子もしょっちゅう鼻水咳が出ますがだいたい12日くらいで落ち着きます。

とある小児科先生のブログでは、鼻水の薬は鼻水の粘度をゆるくする効果はありますが、止める効果はないとありました。

逆に鼻水を止める薬は基本的には非推奨とされているそうです。

そのため、よほど夜間眠れない等でなければ受診や服薬は必須ではないそうです。

中耳炎や気管支炎のリスクは2週間以上、大量の鼻水が止まらない場合に心配になるそうです。

はじめてのママリ

鼻水はホームケアしてますか?
横になるとどうしても鼻水が喉にたれてきてしまうので、夜中でも苦しそうならケアしてあげたら良いと思います。
鼻水以外発熱している、いつもと明らかに様子が違うなどあるんでしたら受診をお勧めしますが、鼻水だけで救急病院へいくのは他のもっと緊急の患者さんもいますし、現実的ではないですけ。他の病気をもらってくることもありますし。

子供の鼻水は長引きます。ケアしないと中耳炎になりやすいので、しっかりホームケアしてあげましょう。

あーか

風邪だと思います!
うちも7ヶ月の子がいますが、かれこれ2週間くらい耳鼻科通ってましたよー!
あまり改善されないなと思ったら中耳炎にもなってました(^ー^;)

チェリーマム

風邪だと思います。
うちはその頃、胃腸炎になり元旦から救急病院に連れて行きましたが、患者がたくさんいて、みぃんなインフルでした( ;´・ω・`)こんなにいるとは思っていなかったので、連れて行った事に後悔しました( 。゚Д゚。)高熱があるとか、ぐったりしているとか、そういう感じでなければ、私はもう救急病院には行かないです(>ω<。)

ママ

まとめて返信失礼します。

はじめての風邪で不安になって、、😭
皆さんの意見を聞いて安心しました!
とりあえず家で様子見ることにします♩

皆さん本当にありがとうございます😊