※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

友人の結婚式で交通費が出なかったことに不満があり、自身も将来結婚式を挙げる際には遠方から来るゲストには半額出すべきだと考えている。

友人の結婚式に参列しました。
わたしは地元を離れたので
新幹線や電車を使って往復1万以上かかるので
交通費が半分は頂けるのかなと思ってましたが
もらえませんでした💦
性格悪いかもしれないですが💦
往復1万程度だと交通費って頂けないものですか?

わたしも今後結婚式しようと
思っていて、
その友人も招待するつもりなんですが
もちろん出すつもりでした。
というか招待する人全員遠方から来るので
半額でも出すのがマナーだと思ってましたが…


なんか少しモヤッとします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも交通費なかった
ことあります😢
今はない場合も多いみたいです

  • みんと

    みんと


    そうなんですね😰
    申し訳ないけど
    モヤッとしますよね💦

    • 12月28日
🧸

わたしのときは半額返しましたよ💦
遠方のときは返ってきましたし😥
さすがに言えないですしね、、

  • みんと

    みんと


    そうですよね、
    一緒に参列した友人にも
    普通は出すと思うけどな、、
    と言われたので
    頂けると思ってました😂

    • 12月28日
  • 🧸

    🧸

    諦めるしかないですね〜😂

    • 12月28日
ぴーちゃ

結婚式の前に話さなかったんですか?
事前に話して一万もらうことになってます。

  • みんと

    みんと


    遠方から来ること
    もちろん知っていたので
    頂けるものだと勝手に思ってましたが
    自分から話さないと
    だめなんですかね😰

    • 12月28日
  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    交通費の話になりましたね。いくらかかるのか、相手側聞いてくれました😵

    • 12月28日
  • みんと

    みんと


    ですよね!
    相手側から聞いてくれないと
    こちら側から言うことなんて
    できないですもんね(ノДT)

    • 12月29日
  • ぴーちゃ

    ぴーちゃ

    そうですねぇ、、難しいですよね。私の場合親しくお金ないの知ってる友達でした😅

    • 12月29日
ぽことも

うちもなかったことありますよ〜、まあこればかりは仕方がないですね😅

  • みんと

    みんと


    そうすると、自分の結婚式に参列してくれたときは
    こちら側も出さなくて
    いいんですかね🤔

    • 12月28日
  • ぽことも

    ぽことも

    うちは、私の結婚式に来てもらった時は遠方ではなかったのでお車代出してないんですけどね。
    相手の方がお車代なしだったのに、こちらが出すと、それはそれで気を遣わせるかもですしね。
    でも他の人にはあって、その人だけないってのもなんですし、難しいですね😅

    • 12月28日
  • みんと

    みんと


    そうなんです!
    頂けなかったから
    こっちも渡さない…
    それはそれでどうなのかなあ
    とか、難しいですね😓

    • 12月28日
rin

自分の結婚式では遠方の方たちにお車代を渡しましたが、
友人だと渡さない方多いみたいです💦
モヤッとする気持ちすごく分かります!

つい先日、受付や挨拶してくれた方にも御礼を渡さない新郎新婦が多いと聞いて
ビックリしていたところです😅

  • みんと

    みんと


    そうですよね!
    わたしの性格が悪いのかなとか
    思っちゃいました😂

    せっかくの良い式だったのに
    後味がモヤッとしてしまって😰
    そういうの多いんですね💦
    自分がモヤッとした分
    余計に自分の式では交通費出さないと!
    って思いました🤔

    • 12月28日
deleted user

全額お車代としていただきましたよ。
出せないなら呼ばないくらいでいいと思いますけどね🤔

  • みんと

    みんと


    全額も頂けたんですね!
    それはありがたいですよね!
    出せないことを
    事前に言ってくれるならまだしも
    何もないと後味が悪いなあと
    思ってしまいました💦

    • 12月28日
ぷぅーこ

私も旦那と娘と一緒に神奈川から長野まで行って参列したときにお車代もらえませんでした😂😂😂
子どものお子さまランチも出してもらったのでご祝儀も7万包み、交通費と二次会の合わせて10万くらいかかったのでヒャーって感じでした😅

私たち夫婦の結婚式で招待ししたときはお車代もホテル代も全部負担したのに~って、少しモヤモヤしましたよ😵

普通はお車代を事前にもらえるかなんて相手に確認するのは失礼ですし、こればっかりは考え方の違いなのか相手側の新郎新婦で意見が分かれる可能性もあるんですかね😭

  • みんと

    みんと


    わーーーーーーー😰😰
    そ、それはだいぶ痛い出費
    でしたよね😰
    そうですよね、交通費出るのかなんて
    聞くのも図々しいと思われてしまうし
    かと言って頂けないとモヤモヤするし、
    出すのがマナーだと思ってましたが
    考え方の違いなんですかねー😭

    • 12月28日
mii

私は渡しましたが、友達2人からもらえませんでした😂笑

  • みんと

    みんと


    こっちは出したのに
    もらえないとモヤモヤしますね😂
    難しくとこですけど
    マナーだと思ってました😰

    • 12月28日
  • mii

    mii

    大好きな友達だったので、気にしないようにしてました!…がモヤモヤしてます実際😂😂
    やはり貰った、貰ってないで印象は全然違います!笑笑

    • 12月29日
  • みんと

    みんと


    そうですよね?!
    関係が壊れるまではいかなくても
    だいぶ印象変わりますよね😢

    • 12月29日
亜美子

うーん往復1万円は微妙なラインですね💦
しかもその結婚式はお芋さんの地元で行われたって事ですかね?
なんとなくの感覚なんですが
地元で宿泊もいらないとなるとお車代を出すか悩むと思います💦

私は自分の結婚式の時には
地元の友人が5人参列してくれてみんな飛行機&宿泊で来てくれたのでもちろんお車代を渡しました🤗

「遠方からのゲスト」となると飛行機や宿泊必須の方もいらっしゃるので
かかった費用なんて比べるものではないですが…
往復1万円はやっぱり微妙なとこです😓

  • みんと

    みんと


    地元の友人だけど
    式場は地元から少し離れたところです!
    そうなんですね、微妙なラインなんですねー!
    調べたら片道5000円以上するなら
    半額でも出すのがマナーだと
    書いてあったので
    自分の式の時は出そうかなと
    思ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月28日
こけっちゃん

往復1万6千円かかりましたが、貰えませんでした💦

新婦から着物で参列して欲しいと言われましたが、着付け代やヘアセット代も自腹でした…。

ご祝儀込みで8万以上かかりましたが、「遠いところありがと〜」と一言で終わりました😅

  • みんと

    みんと


    まじですか…💦
    多いんですねそういうの(´;ω;`)
    せっかく高いお金かけて来てるのに
    その一言だけで終わるのは
    悲しすぎますね😢💦
    なんのために来たんだろうと
    思ってしまいます、わたしだったら😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

往復八千円で、五千円の交通費の返しがありました!

遠方からなら3~5割りはだした方がと聞いてますが、、
友達なんだからいいやと思ったのかもですね( ノД`)…

  • みんと

    みんと


    そうですね、調べると
    半額は出すのがマナーと
    何を調べても書いてありました😂
    たかが1万かもしれませんが
    子供預けて遠方から来て
    時間気にしたり息子心配しながら
    それでも祝福の気持ちを込めて
    来てるのになぁと思ってしまいました😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

こちらからは聞けないし、モヤモヤしますよね…😑
私は2回、往復一万ちょいの結婚式行きましたが、片方は約半額の5,000円、もう片方はほぼ全額の12,000円頂きました。
友人でもせめて半額くらいは出すのが常識ですよね💦

  • みんと

    みんと


    そうですよね!
    こっちから聞くのも図々しいですし
    かと言って終わってから言うのも
    変ですし、何も言えないから
    モヤモヤです😂💦

    • 12月29日
ゆう

マナー的にあるかと思います。がそうゆう人もいるんですね。

んー言いにくいですよね。
その方が逆の立場になったら気付く事があるかもしれないですね。

自分なら出してもらってなくても、相手には出しますかね。それで気づいてくれたらいいなと思います。

  • みんと

    みんと


    なるほど、たしかにそうですね!
    出されていなくても
    自分が出すことで
    気づいてくれたらいいですけどね😂

    • 12月30日