※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ
お金・保険

アドバイスお願いします。住宅ローン3000万あり、貯金も200万くらいしか…

アドバイスお願いします。

住宅ローン3000万あり、貯金も200万くらいしかなく、、、子供2人の4人家族です。

毎月貯蓄とかもせず余ったら貯蓄しよーと言う考えを続けてたら全くできず気付いたら1年以上経つ、、、

さすがに考えなきゃと思い無駄なもの省き中

そしたらさ、NHKなんてBSアンテナあるけど一切見てないと思いお金損してると気付き、アンテナ撤去しようとしたら2万くらいとられるし、、、

今37歳、、NISA5000円から始めようと検討中
遅いですかね?
NISAよりいいのありますか?

外貨個人年金で豪ドル積み立てしてるけどいいのかな。

いいアドバイスあればお願いします😭✨

コメント

ままり

まずは貯金を増やすことからだと思います。

世帯年収がわからないですが、貯金200万で生活防衛費足りますか?

貯金まったく増えてないってことですが税金や車持ちなら車検費用などなどは月々積み立てはできてるんですかね?

お子さんの年齢もわからないのであれですが、教育費とかは学資保険組んでたり何か考えてることがありますか?

わが家も同世代ですがNISA活用してますよ。
NISAは15年以上長期運用すれば複利の効果で増えやすいので老後資金として考えてるなら全然遅くないと思います。

  • ままり

    ままり

    うちも世帯年収600-700万ほとで、ボーナス比率高いので月々から使う分の積み立てはせずボーナスから取り分ける方法にしてます。
    月々の貯金はまとめて翌年のNISAに回してます。

    世帯年収600万で持ち家、子ども2人、車もお持ちなら節約意識がないと貯金って中々できない感覚です。
    お子さん、おいくつですか?

    個人年金はあえてやってる理由があるんですか?

    ちなみにNISAは引き出しはいつでも可能なのでお子さんが小さいなら教育費に当てたり、そうでなくても老後資金に回せたりと融通が利きやすいのもメリットだと思います。

    • 2時間前
  • まんぼ

    まんぼ

    返答ありがとうございます。

    世帯年収はだいたい600万くらいです。
    個人年金と学資保険してます。

    ちなみに何個に毎月貯金わけてますか?

    • 2時間前
  • まんぼ

    まんぼ

    車も2台あります。子供は小2と4歳です。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず外貨個人年金を解約することだとは思います。
その掛金をNISAにするほうが増えると思います。
生命保険の方は自分の成績になる保険しか勧めないですよ。

はな

貯金200万円あるなら、NISA始めて良いと思いますよ。豪ドルは、今円安だから負担が増えますよね。ただ、私もドル建て保険入ってるので、人のこと言えませんが‥。

あとは、出費ですかね。格安スマホに変えるとか外食やサブスク減らすとか。

  • はな

    はな

    そうですね。ただ、今めっちゃ株上がってて、好調ですが、上がり過ぎてるので、ドカンと落ちるときがあると思います。そこで、メンタルやられて売らないように気を付けましょう!保有してれば、上がっていきますので。

    • 2時間前
  • はな

    はな

    私はSBI証券でオルカンとS&P500を購入してます。

    • 1時間前
  • まんぼ

    まんぼ

    円高になるときあればいいですねー。
    やっぱり定期貯金よりNISAとかですよね

    • 2時間前
  • まんぼ

    まんぼ

    ちなみにどこの証券で何を買ってますか?

    • 2時間前
  • まんぼ

    まんぼ

    ありがとうございます。

    • 1時間前
まんぼ

ドル建て個人年金は。3年前に生命保険の方にすすめられてはいりました、

はじめてのママリ🔰

とりあえず固定費の見直しとか、、?