※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

添い乳の寝かしつけを止める方法について相談中です。寝かしつけの習慣をいつ頃止めたか、今の時期にどうやって止めるか、自然に止められるかについて知りたいそうです。

添い乳での寝かしつけが止められません…
初めての育児で一時期疲れが溜まり添い乳をしてから体が休めるので続けてしまっています。
夜中に起きた時もオムツを替える必要がない時はそのまま添い乳して寝かしつけてます。

子供は寝室に行き横に寝かせると私の方を向いて口をパクパクして来るので添い乳がクセになっているのだと思います。
飲んでいる時もあればお腹いっぱい飲ませた後で咥えたいだけって感じの時もあります。

添い乳の寝かしつけをしていた方は何ヶ月頃、どのように止めましたか?
今の時期に絶対に寝ながら与えないようにして止めるしかないのでしょうか?
それとも自然と止められるものですか?

コメント

しじみたん

あたしも添い乳始めたら添い乳で寝るのが入眠儀式になってしまい、夜は添い乳じゃないと寝ません。
くせになるからやめなと言われるんですが、それ以外の方法では寝ないのでダラダラと続けてしまってます。
卒乳する時期が来ればどーにかなるかなぁと思ってるのですが、甘いですかねぇ…😅💦

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    実は私もいつか自分から止めるかなー?なんて甘い考えなんですが😅
    子供の中で添い乳が入眠儀式になっちゃってるんですね💦
    ウチもいくらトントン等で寝かしつけても布団に置いて起きるか数分でお目目ぱっちり口をパクパクなんで…結局添い乳しちゃいます。
    無理に頑張らなくてもいいですかね💦

    • 5月8日
  • しじみたん

    しじみたん

    それで寝るならそれでいいかなぁと思ってます笑
    うちもトントンしたりゆらゆらしたり色々試しましたが、やはり最終的にあたしが疲れ果ててしまって、添い乳です笑
    くっついて寝れるし子供も安心なんだと思いますよ。一応寝たら乳首そーっと外して少し距離取りますけど、たまにあたしも寝てしまっておっぱい出たまま寝てる時あります😂

    • 5月8日
  • きん

    きん

    それでも寝ない子は寝ないですもんね💦
    私も次の授乳まで出しっぱになってること良くあります😅

    • 5月8日
2児のママ(m.m)

あたしの上の子も添い乳でしたが卒乳と同時にやめれましたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
なのでムリにやめる必要もないのかなぁ~とあたしは思います・。♪*+o
ママだってラクして休息したいですし(*´罒`*)

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    卒乳と同時に止められたんですね。
    その日が来るまで楽しちゃっていいですかね😊

    • 5月8日
  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    昼間も頑張ってるんだから寝るときくらいはラクしなきゃですよꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧笑

    • 5月8日
  • きん

    きん

    昼間も何気に手抜き主婦なんですが…w
    更に楽できる所は楽しようと思います😂

    • 5月8日
みぃちゃん♡

双子子育て中ですが、、私も添い乳しています。双子の間に私が寝て、左向いたり右向いたり。。
夜中泣いたら..右向いたり左向いたり!笑
まぁ〜忙しいです!笑
けど、それが一番楽な方法で..一番寝れます。
だから、、やめれません!
お姉ちゃんも添い乳してましたが、時期がきたらなんとかなりました。だからいいかな?って思ってます!

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね♡
    それは忙しそうだけど可愛さも2倍ですね!
    今の時期だけ…と思えば無理して止めなくてもいいですかね✨
    求めて口をパクパクする姿が可愛くて何気に毎晩キュンキュンしてます😍

    • 5月8日
  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    わかります〜‼︎口をパクパクして、吸った時の安心した顔を見るとキュンキュンですよね〜!
    今しか出来ない事だし、、やめるとがたとえ大変でも、いいかな?って思います!

    • 5月8日
  • きん

    きん

    そうですね😊
    今だけの事なのでラクしながら楽しもうと思います🎶

    • 5月8日
ゆーまめちゃん

今11ヶ月の子いますけど私もずっと添い乳です(笑)

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    添い乳楽ですよねーw
    良くないって話も聞くので悩む所でしたが結構お仲間さんがいるみたいなので自然と止めるまで続けようと思います😊

    • 5月8日
  • ゆーまめちゃん

    ゆーまめちゃん

    むしろ昼の授乳もほぼ添い乳です(笑)起きてるのは外出先ぐらいですかね(笑)なまけものなので(笑)
    もちろん窒息などは気を付けてます

    • 5月8日
  • きん

    きん

    私も昼寝したい時は添い乳しちゃいます💦
    一緒に寝られるんで…w
    色々と気をつけていれば大丈夫ですよね✨

    • 5月8日
真希波☆♪

私もずっと添い乳でしたよ☆
楽ですもん、やめられません♡笑
うちは9ヶ月に入って3回食になったので
夜間断乳しようと決めて
添い乳やめたんですが初日は5分くらいぐずって勝手に寝ました(笑)
そして1回も起きずに朝を迎えました(笑)
個人差はあると思いますが
まだまだ添い乳しててもいいも思いますよ-☆
楽しまくりましょ!(^▽^)o

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    いつかはそんな時期が来るなら今から無理して止めなくてもいいですかね😊
    お口パクパクの姿が好きなので期間限定のお楽しみと思って「いつか」が来るまで続けてしばらく楽しようと思います✨

    • 5月8日
STRN4児ママ

私も3人育てて3人とも添い乳してました。
皆んな1歳でやめれたので大丈夫だと思いますよ(^_^*)
辞める時に3日間寝不足頑張れば大丈夫です笑笑

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます!
    1歳くらいで止められるんですね。
    その3日間は…何があるんですか😳⁉️

    • 5月8日
  • STRN4児ママ

    STRN4児ママ

    1歳の誕生日を期に断乳しましたよ!
    泣くので立ってひたすら抱っこして寝かせてました。
    大体4日目からはスヤスヤ眠ります(^^;;

    • 5月8日
  • きん

    きん

    そう言う事ですか💡
    3日間頑張れば添い乳卒業なんですね✨

    • 5月8日
ありす///

帝王切開で出産をして、子供が泣いても起き上がるのに一苦労していたところ、看護師さんに添い乳を教えてもらった入院中からずっと添い乳でした!癖になるとか、虫歯になるとかいろいろ聞きましたが....添い乳じゃなきゃ寝てくれない、添い乳の楽さに負けて8ヶ月の卒乳までずっと添い乳続けました!断乳ではなく卒乳ですんなり止めてくれました!

  • きん

    きん

    回答ありがとうございます。
    自分の体もだし、しっかり寝てくれて楽ですよね✨
    卒乳出来たなんてすごいですね!
    いつかその時が来たら断乳だと可哀想になってしまいそうなので卒乳してもらえたらいいなーって思います。
    私が寂しくて心折れてしまうかもしれませんがw

    • 5月8日
  • ありす///

    ありす///

    添い乳ということもあって、時間かかるだろうなーと思って始めたのに5日かからずあっさり卒乳で...こっちもポカーンでした( ゚д゚ )

    • 5月8日
  • きん

    きん

    え?いらないの?いいの?ってなっちゃいそうです😂
    もっと飲んでいいよ!って言ってしまいそう…w
    早ければあと数ヶ月で終わってしまうと思ったら寂しい気持ちになっちゃいました💦

    • 5月8日
  • ありす///

    ありす///

    卒乳後にお風呂一緒に入ると、じーっと見てつまんできたりしましたけど、吸い付くことはなかったですね😂夜がっつり寝てくれるようになるのでかなり楽になりましたが、今となってはねれなかった頃もいい思い出です❤️

    • 5月8日
  • きん

    きん

    見つめる姿に更にキュンキュンしそうです😍
    うちの子は1〜2ヶ月前から添い乳寝かしつけで朝までグッスリで…暑い日は夜中1回起きるくらいなので更に寝られたらハラハラしそうです😂

    • 5月8日
  • ありす///

    ありす///

    めちゃいい子ですね✨羨ましいです!卒乳もすんなりいくといいですね\( ˆoˆ )/

    • 5月8日
  • きん

    きん

    その時が来たらすんなり卒乳する事を願います🙏🏻✨

    • 5月9日