※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
お金・保険

義兄がお金のことで厄介で、海外旅行での食事代を割り勘請求されました。私たちは不快で、全員の代金を支払うのはおかしいと感じています。

義実家とのお付き合いどう思いますか?
義兄がちょっと厄介です💦自分に得になるよう全て仕向けてきます。つい先日、義実家(義父、義母、義兄、義弟)で海外旅行に行っていました。私が妊娠中なため、私と旦那は行ってません。すると、義兄からLINEで「海外旅行で義父の還暦のお祝いをしたから食事代2万払ってほしい」と言われました。勿論、義父の食事代だけの割り勘ならまだわかりますが、これは家族4人で食事した全員の代金からの割り勘でした。正直、私たちは食べてもいないのに義兄たちの分までカンパする理由が分かりせん…そして義兄はポイントを貯めたいのでこういう場合毎回クレカで自分で切って現金を請求してきます。私がケチなのでしょうか…。2万を払いたくないわけではなく、もし還暦のお祝いをするのであれば、私たちもいる場でちゃんとお礼をしたいと思っています。義家族全員の食事代を割り勘するのは違うなと思ってしまっています。私がおかしいのでしょうか?ちなみに義父の還暦のお祝いは、私と旦那は別で贈り物もしています。

コメント

☺︎

別なもの送っているなら良くないですか??自分が得するように言ってるような気がします笑

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

そうですよね。私もそう思います。ですが旦那がそれを義母に伝えたところ「とりあえず形だけでも払って」と言われて払うことになりそうです…モヤモヤが止まりません。

• 12月28日
ぴー

私なら自分達は自分達でお祝いしたいので、とお金は断ります😅

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

私もそう思って旦那からそれを義母に伝えてもらったのですが、結局一旦は払えとなったっぽいです。すごいモヤモヤします。私も義父を招いて自分たちもいる場での食事した代金を私たちが払うなら納得できますが…

• 12月28日
初めてのママリ✴︎

えっ、意味わかりません😂😂
旦那さんだけでも一緒に旅行に行ったなら贈り物はなしでその割り勘は払う…でもいいですが、全く参加してないなら2万どころか義父の分まで払う必要なくないですか!?ww
だって義父には別に贈り物するわけで、その理由としては、今回は参加できずお祝いできなかったので別でお祝いさせて下さい!ってことですよね??
旦那さんのご意見は…??
いや、絶対おかしいです!しかも2万…旦那さんから義兄に話してもらいましょ!
こっちは別でお祝いするから、そもそもその食事会自体参加してないし。って!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます😭おかしいですよね。私もそもそもこの提案を義家族が承諾していることにも疑問に思ってしまいます。義父にはすでに贈り物したんです…旦那は家族や兄に強く言えないタイプなので電話してくれましたが一旦払う形で終わってしまいました。私も文句は言ったのですが、揉めるのも怠いしもうこの話はやめてくれ、と言われました。2万ってかなり大きな出費です。しかも正直1人2万の食事、みんなで8万円分食べたってどんないい食事したんだって思います。せめて傾斜つけてほしいしとりあえずめっちゃモヤモヤします…

• 12月28日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

バカなんですかね?🤔笑
    (すみませんw)
    一旦払う意味もわかりません!w
    というか一旦払うではなく普通に払うが正しいですよね💦💦
    旦那さんおかしいですよー💧
    うちの旦那もそんなタイプです💦
    だったらあなたのお小遣いから出して?って思いますよね💦
    その贈り物は家計でも仕方ないけど
    2万はお前が出せ!って思います💦
    ってか私なら普通に言いますwww
    渋っても来月1万ずつ引いて渡したり!

• 12月28日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

お小遣いから出して欲しいけど、旦那毎回お金ギリギリで結局クレカの支払い間に合わなくて家計から出してるから、今回も旦那のお小遣いからやってもどうせお金足りないってなりそうで意味ないんです…。なんか泣けてきました。今回のことに限らず、今後もこうやって不審に思っても助けてくれる人はいないんだ…と思ってましまいました…😢

• 12月28日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

義母に形だけでも払ってって言われたんですね💦
    余計意味わかりません!w
    形だけでも払ったら、あなたがお金返してくれるってこと?って思いますよね💦💦
    だったらお前が金用意して渡せばいーじゃんって思いました😂😂
    もう金輪際、関わらない方がいいよーな…💦

もーすぐお子さん生まれますね❤️
    だけどめんどくさいから
    もう会わせなくていいと思います!
    旦那にも、正直この件でいい気分しなかったし、何回考えても意味わかんない。
    揉めたくない、怠い…うん、わかった、だったら今後関わりたくないと思う!関わらなきゃそんな思いしないでしょ??私の何が間違ってる?
    それでも私の心が狭いと思うならもうそれでいい!!って言い切りましょ!😏
    むしろ腹立つから実母にネタで話しましょー!!
    今後関わらなくていいなら別にお祝い金とかもいらないですしwww

• 12月28日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

義母が後から私たちにお礼の品を送る、とのことらしいですが、ますます意味わからないし、それって本当に義兄だけが得する形じゃんってもっとモヤモヤしました…しかも後からお礼の品渡すんだったらもう最初からその食事はそっちで割り勘して私たちは別でお祝いさせてくれって感じです…😭😭
    義兄の嫌なところ思い出してたら、私たちの結婚式のご祝儀払わないし、結婚祝いや生まれてくる子どもへのプレゼントもなし(私の兄からはありました)、なんだか本当嫌いになりそうです。。。

• 12月28日
mamama

全然おかしくないです!
今ハッキリ言わないと今後も厄介だと思うのでしっかり言った方がいいです!
私たちは一緒に食事してお祝いできなかったので別で贈り物しましたと!
それにしても男のくせにケチだしずるいですね😂

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

私も今後に響くから旦那にしっかり伝えてもらったのに、結局旦那は優しくて言いくるめられました。義兄には以前5万貸したのに半年以上返ってこなくて、私がついに旦那にキレてようやく返してもらったこともあり、信用が薄いです…

• 12月28日
☺︎

一旦払ったってことは返って来なそうですね笑笑

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

返ってこないと思います。なんだかすごくモヤモヤするし、旦那が何も言えない態度にも悲しくなります。

• 12月28日
YU0123

もし本当にそうするなら事前に相談すべきだし事後報告は無しですね〜💦丁寧に、すみませんこちらは既に別でお祝いしてしまったので別の機会にご一緒させてください😊で良いと思います!!
まぁでも義兄もですが還暦とかなら事前に三兄弟で話しとけよ!と旦那にダメ出ししますね!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。事前に義兄から言われていたのは「海外旅行で義父のお祝いやるから、義父のご飯代をみんなで割り勘にしたい」でした。私はその時も、それが「家族みんなの食事から」の代金なのか「義父のみの食事から」の代金で意味も金額も違ってくるので旦那にそこの認識すり合わせて!って言ってたのですが、旦那は「さすがに義父の食事からだよ。そこまで義兄は企んでないよ」と言ってきたのですが、まさかのまさかでした。旦那にも不信感いっぱいですが、今後兄弟感でこのような金銭が絡むことはしないでって念を押しておきます…
    そもそもぶっちゃけ食事代じゃなくてプレゼント(物)の割り勘の方がよっぽど納得いくのに…食事代の割り勘がナンセンスですよね💦

• 12月29日

びっくりです😱
しかも補足見て愕然😱😱
周りが許してるから義兄さんもこんな恥ずかしいこと30にもなってやってるんじゃないですか?
旦那さんが頼りにならなそうなので、旦那さんにキレて言わせるか、主さんが直接言いに行った方がいいのでは?
お子さん産まれてからだとまためんどくさそうですし……
すみません、私なら縁切る義実家です😰
義両親がいなくなったらこっちに寄生してきそう😰

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

義兄はこういう性格らしくて、旦那曰く義家族ももう諦めてるらしいです…(とはいえかなり甘いと思いますが…)
    旦那は優しいタイプなのでキレることができず…わたしと実家族とほぼ縁を切っている事情が理義母と義父にはすごくお世話になっているので、あまり強くいえない状況なのです😢
    ちなみに義兄は生命保険会社に勤めており、わたしも半ば強引に加入させられて、そこからの不信感もかなり抱いています💦(その後保険のことで質問しても既読無視される、など)わたしもそのときは知識なく加入して悪いのですが、保険も見直したいと思ってます…

• 12月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

誤字すみません💦
    わたしが実家族とほぼ縁を切っている複雑な事情があるため、その反面義母と義父には普段すごくお世話になっている、です。

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    確かに頼れる場所はあるに越したことはないですもんね😰
    でも正直お子さん産まれたらお金かかるし、変なところに流れるお金にイライラすると思います😅
    旦那さんもしっかりしてくれないと💦
    2万は無理なので、せめて1万とか少ない額払って、これからは子供も生まれるし、申し訳ないけど急なお金は出せない、事前に必ず相談してくれないのであれば今後は出しません。と伝えておいた方がよさそうですね😭
    保険は家族が増えれば必要なものも変わってくるので、見直してもいいと思いますよ!
    私も何回か見直してきました😊
    気づかないままだと保険貧乏になりそうでした😅

• 12月29日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

アドバイスありがとうございます😢💓今回については、もう支払うということを旦那が伝えてしまったみたいなので、どうすることもできないのですが今後はそうします…というか義兄が絡む金銭系はもう関わらないように旦那に強く言っておきます。
    保険も見直す予定です💦月5万くらい支払っているので明らかおかしいし笑

• 12月29日