※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で授乳量が減った経験のある方いますか?娘が飲む量が減り、心配です。満腹中枢が働いていないかも。停滞する体重も気になります。

生後2ヶ月ほどで授乳量減ったという方いらっしゃいますか?

あと1週間で2ヶ月になる娘がいるのですが、新生児の頃より飲む量が減っています💦
今のところ完母でやっていて生後2.3週間の時はたまにスケールで測ると140ほど飲んでいましたが、今は100前後しか飲みません。もう少しいけるかなと思って飲ませると大量に吐いてしまいます。
もともとが飲み過ぎだったような気もしますが、二ヶ月じゃまだ満腹中枢も働かないですよね?
体重も少しずつ増えてはいるようですが、ここ数日は停滞していて心配になってきました。

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
上の子との違いに戸惑ってます💦

コメント

あいな

うちの娘がそうです。
完ミなんですが1ヶ月の終わり頃からミルクの量が減って2ヶ月半を過ぎたのに1日に600位です。新生児の量ですよね。体重も停滞していますが保健師さんに見ていただいたところ元気そうなのでもう少し様子を見てみましょう。との事でした。
私も心配で仕方がありません。お互いに何とかたくさん飲めるようになると良いですね。

• おうママ

おうママ

返信ありがとうございます。
    うちも飲めてて700くらいかと思います💦
    この時期に体重が停滞すると本当に心配ですよね。無理に飲ませても吐いてしまうし😣
    うちの娘も元気そうではあるのでもう少しこのままやってみます。
    お互い頑張りましょう!

• 12月28日
もみじ

同じです。
生後1ヶ月の頃は170とか飲むときもあって、いま2ヶ月でどのくらい飲んでるんだろう?と久々に測ったら60でした…🤯
うちの子は1ヶ月後半くらいからちょこちょこ飲み&遊び飲みが始まったのもあると思います💦
なので未だに1日12〜13回の頻回授乳で間隔も空きません😂

• おうママ

おうママ

頻回授乳おつかれさまです💦大変ですよね。

うちは飲む量減ったのに授乳回数は変わらずむしろ夜よく寝てしまったりで😣
    飲む量減ってるから泣いたら授乳にしようと思っても3時間くらいたたないと口開かなかったりで困ります😩
    娘が夜よく寝ると私もつい寝てしまうので夜起きて授乳回数増やそうと思います。
    返信ありがとうございました。

• 12月28日
ママリ

完母です🤱
スケールで測ると、
・日中は55〜80を2〜3時間おき
・夜間は95〜125を3〜5時間おき
です😊

体重は、最近は平均1日10〜15g程度しか増えません💦
新生児の時は1日50gのペースで増えて、成長が早い方だったのに、2ヶ月なる頃から停滞してます💦💦

でも、おしっこ7回・うんち4回は毎日出て、よく笑いよく泣いてよく遊んで元気です💪🏻💪🏻💪🏻

• おうママ

おうママ

具体的に数字ありがとうございます。
    うちも同じかんじです。1ヶ月健診では1日50g以上で増えててこのままぷくぷく赤ちゃんになるかなーと思ってたのに、ここ最近の体重停滞がショックで😓

お子さんもう笑うんですね☺️かわいいでしょうね💕
    うちもおしっこもウンチも出てるし機嫌も悪くないのでもう少しこのまま様子みてみます。
    ありがとうございました!

• 12月28日