※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

離乳食は6ヶ月から始め、モグモグ期は7〜8ヶ月。2回食を同時に始めても問題ないですか?

本を読んでもわからないのですが、5〜6ヶ月のゴックン期を過ぎたら、モグモグ期(7〜8ヶ月)になるというのは、例えば5ヶ月から離乳食をはじめたら、モグモグ期になるのは7ヶ月からってことですか?

6ヶ月からはじめると、モグモグ期は8ヶ月からスタートですか?

それとも、7ヶ月になったら、モグモグ期に入って良いということでしょうか…

質問がわかりにくくてすみません(T□T)

また、ゴックン期の2回食をとばして?モグモグ期からいきなり2回食でも平気ですか?

うちの子は離乳食順調で、少しずつ離乳食を固めにしていってるのですが、

6ヶ月から離乳食はじめて、7ヶ月からモグモグと2回食を同時に始めたいと思ってますが、どうなんでしょうか(´・ω・`)

コメント

ぐります

7ヶ月頃からモグモグし始めるので、モグモグし始めたらモグモグ期。という意味ですよー♪( ´▽`)
その子によって6ヶ月にモグモグしても、モグモグ期になってからあげる食材は7ヶ月まで待ってあげた方がいいと思います。

  • みんと

    みんと


    あ!そういうことなんですか!
    ありがとうございます(>_<)

    口をモゴモゴして食べられるようになってきたので、素材は少しずつ、モグモグ期に近づけていました!

    アレルギーが怖かったので、モグモグ期からってなっていた食材はまだあげてなかったです!

    よかったー。

    コメントありがとうございました!

    • 5月8日
  • ぐります

    ぐります

    ちなみにウチは5ヶ月から離乳食開始して6ヶ月半頃からモグモグしてたので、徐々に水分を減らしてました。
    7ヶ月に入ってから2回食にしました。
    3回食の事を考えて、1回食の時は11時にあげてましたが、2回食は朝7時と夜18時を離乳食にしてます。

    • 5月8日
  • みんと

    みんと

    くわしくありがとうございます!
    先のことも考えて、離乳食の時間も設定しなくちゃなんですね(。>д<)

    参考にさせていただきます!

    • 5月8日
  • ぐります

    ぐります

    1歳になったら私の育休も終わっちゃうので、仕事が始まったら朝早くなるしなーって思って、徐々に時間も決めておこうと思ったまでです(⌒-⌒; )

    • 5月8日
  • みんと

    みんと


    そうなんですね!
    たしかにお仕事だと、朝早めに離乳食食べるリズムじゃないと困りますね(´・ω・`)

    • 5月8日
もちぃ1128

やり方人それぞれかもしれませんが、
赤ちゃんが離乳食をごっくんしてるのから、
お口をモグモグ動かし始めたらモグモグ期に進めるサインみたいです!
だいたい本とかに書いてあるのは5ヶ月から始めたらという流れなので、
最初の1ヶ月は1回食でゴックン、
順調に進んでいれば2ヶ月目から2回食でゴックン、
3ヶ月目から2回食でモグモグ期スタートという感じで、
私は離乳食教室とかで習いましたよ!

おそらく今まで1回だったのが2回食にするのも赤ちゃんの消化に負担がかかると思いますし、
そこで固めの物(モグモグ期)にもして行くとなると、
皿に消化器官に負担がかかるような気がします>_<

  • みんと

    みんと


    消化器官の負担は私も心配してました(>_<)

    念のため、モグモグ手前くらいの固さで2回食スタートしてみます!

    2回めの離乳食の量も少しずつ増やしてみようと思いました(。>д<)

    ありがとうございます!

    • 5月8日