※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1人育児は大変ですが、兄弟がいたら楽に感じるかもしれません。他の方はどうでしょうか?

正直なところ、何人育児が楽ですか?
楽なことなんて決してないとは思いますが、私は1人育児中で、ときどき一対一がしんどいなー、ずっと付きっ切りだし
兄弟がいたら少しは楽なのかなーって思ってしまいます。
金銭面や生活面で大変なことが変わったりもすると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?ぜひお聞かせください^ ^

コメント

橘♡

うちは年子ですが、やっぱり育てるのは1人のが楽だと思います
幼稚園とか行くまでは何人でも大変だと思いますが面倒見るのは一人のが楽かなーって思います
兄弟いてある程度一緒に遊べる年齢になったら遊び相手がお互いにいて楽かなーって思いたいです
個人的には幼稚園とか行くまでは1人のが楽
行ったら兄弟いた方が遊び相手にお互いなれると思うので楽かなー
っていう意見です

赤ちゃんのうちは兄弟いるとおむつミルク倍かかりますから金銭面では絶対1人のがいいです笑

• ままり

ままり

おむつミルク。。確かに泣きますよね(´Д` )
    でもないと困るし。笑
    ある程度のことが1人でできるようになるまでは、何人いても大変なんですね!
    年子の子育てすごいと思います!尊敬です(´Д` )

• 5月9日
Sちゃん☆彡.。

二歳さで二人いますが大変ですよヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

• ままり

ままり

2人、やっぱり大変ですよねー!
    楽しいこともあるって考えないとやっていけなさそう(´Д` )笑

• 5月9日
ちゃん。

分かります(´Д` )
子育てに楽なんてないのは分かりますが、一対一や付きっきりって大変ですよね💦
何人もお子さんがいるママさん凄いなーと思います!私は1人でも大変だと思ってしまうのでこの後1人、2人等考えれません(T_T)
我が子は周りのママさんが言うには手のかからない子らしいです。たしかに私もそうなんだろうなと思いますが、それでもずーっと付きっきりが大変で今年の4月から保育園に預けて私も仕事を始めました。離れた分寂しい気持ちももちろんありますが、少し1人になる時間もできて気持ち的にもゆとりができたなーと思いましたね(^^)
これでもしかしたら気持ちは変わるかもしれませんが、今は1人で十分かなって思ってます!

• ままり

ままり

そうなんです、私がそれで参っちゃってます(´Д` )長いGWも終わって、いつも誰かがいてくれてたので明日からまた2人っきりだー´д` 状態です。笑
    2人以上いたらいたで大変なんですけどね。。
    にぎやかな家庭にも憧れている自分がいます。笑

• 5月9日
しょうゆうまま

楽なのはもちろん1人です。

でも兄弟がいたほうが良いに越したことはないと思います。
上2人が年子でほんとに大変でしたが、3歳くらいになると2人で遊んでくれるし、すこーしだけ楽になりました!

• ままり

ままり

やっぱり楽は1人なんですね〜
    そりゃそうですよね、1人だけしっかり見てたらいいんですもんね。笑
    男男女の兄弟憧れです!
    ネガティヴなことばっかり考えずに子育て楽しまなきゃ。笑

• 5月9日
®️3

3人いますが毎日イライラ戦争です(^◇^;)
大変で嫌になる時よくありますが子供同士で遊べるようになってくると楽な事もありますよ!

• ままり

ままり

3人育児すごいです!尊敬します!
    毎日イライラするに決まってますよね〜(´Д` )
    楽しいだけではすまなそう(´・_・`)
    子供たちだけで楽しそうに過ごす姿見るの憧れです。笑

• 5月9日
miiilk

楽なのは断然1人ですねー!
この前下の子だけが保育園行ってる時、1人だとこんなにも余裕を持てるんだなと実感しました。
夕食の準備してる時など、一緒に遊んでくれてるときは姉妹でよかったなーとは思いますが毎回そういう訳にもいかず、別々の行動を取られると目が離せませんヽ(´o`;
でも賑やかで毎日楽しいですよ♡

• ままり

ままり

にぎやかな家庭憧れです!
    そりゃ大変に決まってますよね〜
    姉妹もかわいいんだろなぁー♡
    あと1人も、もうすぐですね!
    真夜中に返信すみませんでした(´Д` )

• 5月9日

2か3人かな〜!!

4人いますが、4人になると手が回りません(;_;)

• ままり

ままり

4人!
    義兄弟にも4人いますけど、目がまわらんって言ってました。
    その人なんかもう上なんて放置してましたよ。笑
    男率高くてたくましく育ってそうですねー。笑

• 5月9日
はにはにー

一人が楽ですよねー。
でも、兄弟がいたら楽しそうですよ😃

うちは、中学生、小学生、0歳の三姉妹です。みんな それぞれが、
赤ちゃんに関わってくれたり、
面倒を見てくれるので、今は よかったかなーと。
上の二人が いっぺんに、話しかけてくれるので、ニギヤカですー🙋。

• ままり

ままり

三姉妹かわいいですねー♡
    でも、やっぱり1人が楽なんですね。笑
    私、一対一なんかでめげてました(´Д` )
    ここでいろんな意見みたので、明日からはポジティブに2人っきりを過ごせそうな勢いです!
    でも兄弟もほしいなぁ。笑

• 5月9日