※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

旦那が転職で保険がなくなります。国民健康保険に切り替えて、娘を私の扶養に入れるか悩んでいます。保険料の負担や手続きについて教えてください。

社会保険や国民健康保険に詳しい方教えてください🙇‍♀️
旦那が転職の為、1月16日から1月31日まで旦那と娘2人の健康保険が無保険になってしまいます。
その間はいったん国民健康保険に切り替えて、2月1日に入社した際に旦那の扶養に娘2人を入れるのがベストか、私自身社会保険なので、年明けすぐにでも私の扶養に娘2人を加える手続き職場にお願いし、この先もずっと娘たちは私の扶養のままがいいのか悩んでます。
私のイメージでは、国民健康保険に切り替えた際保険料の負担があるが、私の扶養なら娘2人分の保険料の負担はない(私の職場が負担?)と思うのですが間違ってますでしょうか?
旦那は半月だけなら加入させなくてもいいんじゃないかな?と言いますが、何かあったらと思うと不安なので手続きしたいです。
教えてくださる方いましたら、お願いします。

コメント

ママリ

保険は月単位で月末に所属していた保険が適応となりますので、
お子さんたちは1/1〜1/31まで無保険となりますし、
日本国において無保険期間はあってはなりませんので、
1ヶ月間国保へ加入が、
主さんの社保への加入となりますね。

ただし、1月の収入がご主人の方が多い場合は、
主さんの社保にも出来ません。

• ぴぴ

ぴぴ

早速本当にありがとうございます。
    退職日の翌日である1月16日に旦那と娘2人の保険証を返却するように言われてるみたいなのでてっきり半月だけ無保険状態なのかと思ってましたが月単位なんですね、知りませんでした💦
    1月の収入ですか💦
    旦那は年明けから15日までに有給休暇消化、私は育休中、お互い微妙な金額かもです。
    あによさんは、どうするのが良いと思いますか?
    質問ばかりでごめんなさい。

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

何度もすみません^_^💦
    ちなみに旦那は2月1日から県外の単身赴任となります💦
    なので娘たちは私の社保への加入がいいのかと悩んでいます。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

主さんが育休中なら、
    ご主人が無職でない限り主さんの社保には入れないと思いますので、
    まずはご主人とお子さんたちは国保へ。
    その後、ご主人の社保ですかね。単身赴任でも社保なんですよね?同居は関係ないので。

保険証は1/16返却でも、
    1/15までに保険証を使うことがあったら、
    社保から国保へ請求が変わり(主さんたちが手続きすることはないのですが)、
    保険料は国保1ヶ月分で支払いが必要ですよ。

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    はい、旦那は単身赴任ですが社保です。2月1日からは県外での発行の健康保険証に、今住んでいる所の子ども医療証の組み合わせが可能なのかも心配してました。
    同居は関係ないんですね、安心しました。
    一度国保へ加入後、旦那の扶養に入れるのがいいですね、と言うよりそれしか方法がないと言う事ですね😊1月1日から1月15日まで保険証を使わなければ、国保1ヶ月分の支払いは無いという事なのでしょうか?💦

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

何度もごめんなさい。
    来月1ヶ月、保険証を使おうと使わなかろうと、国保の切り替えを市役所で行った際に、保険料の支払いは発生するのでしょうか?💦
    お時間ある時で構いません、ありがとうございます。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよ。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

下の方もおっしゃってますが任意継続もありだと思います(^^)

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

任意継続、初めて聞きました💦
    退職する旦那の会社に1月31日まで延長してもらうという事なのでしょうか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    それがいいかなって思います(^^)

• 12月28日

わざわざ国保に変えないで、社保の任意継続では難しいのでしょうか?
お子様も扶養で加入できると思います。
その後新しい会社で再度社保の手続きをするのが良いかな?と思いました。

• ぴぴ

ぴぴ

社保の任意継続とは、1月15日付で退職すること会社に願い出て1月31日まで社保を延長してもらうという事でしょうか?
    恥ずかしながら初めて聞きました。
    そんな事出来るのでしょうか?それならばありがたいのですが。

• 12月28日

退会ユーザー

社保ですもんね?
    退職前に事務の方に伝えておくと、任意継続の保険証が協会けんぽなどの社会保険の会社から保険証が送られてきますよ。
    またはご自分で協会けんぽに出向いても同じ手続きが出来ます。

現社保の保険料で最大2年まで健康保険が使える制度です。
    ただし社保の保険料は半分が会社持ち・半分が自分支払いですが、会社の分も自分で払う形にはなります。
    国保の方が安く済むことが多いですが(僅かながらの金額だと思います)、1ヶ月という期間とお子様が扶養に入られているなら、こちらの方が手続き等も楽かな?と思いました。

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます😊
    恥ずかしながら知りませんでした。
    おっしゃる通りわずかな期間なので任意継続の方が金額高くても手続き楽ですね❣️
    検討してみます、ありがとうございます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら旦那さんの社保の任意継続にします✨
支払い額は今の約2倍になりますが、1ヶ月だけだしそっちの方が楽かな~と思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしながら任意継続できるとは知りませんでした💦
    支払い金額2倍になるんですね‼️
    でもおっしゃる通りわずかな期間なので任意継続の方が手続き楽ですよね。
    ありがとうございます、旦那と検討してみます😊

• 12月29日