※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
お金・保険

雇用保険の受給期間延長について相談です。預け先が確定していない場合、受給が難しいかもしれません。2人目の子供ができても延長は難しいとのこと。

雇用保険の受給期間延長についてです。

受給期間延長申請をしており、令和3年(2021年)3月30日まで認めてもらいました!

娘は早生まれで令和3年4月~幼稚園に通わせる予定なので来年の秋には幼稚園が決まっているのかなぁという感じです🤔

そこで質問なのですが、身近に預ける親戚などいない場合、預けられることが確定していないと受給は難しいですよね。。。😅
受給の手続き書類の中に育児者申告書とあり、どうも難しそうで。

ということは受給の手続きができそうなのは、早くても預け先が確定した来秋になるのでしょうか?
保育園は今のところ考えていないですが、託児施設のある職場も気になっています。
数少ないですが、どうなのかなと思いまして。。。

あとそろそろ2人目がほしいなと思っていますが、2人目ができてさらに延長というのは難しいのですよね。
お金のことを考えれば受給をして授かりたいのが本音です。。。

同じようなご経験されている方、お話お聞きしたいです。

コメント

510928

こんな事言うと不正受給を疑われるかもしれませんが「親とか一時保育に預けます」って自己申告だけで大丈夫です。求職活動の時はたしかに子連れでは行けないので預かってもらう必要がありますが実際に預けているかどうかまでは調べないです。
私は夫が平日お休みなので夫に預けたりして求職活動してました。
なんなら車でハロワまで来て車内待機とかもありました🤣

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます!
    実家は車で2時間ほどなので難しいですが💦
    一時保育はどうにかなりそうですね🤔

現在、空きのある保育所を書く欄もあったのでそこ書いて様子見てー
    って話するしかないですよね😂

ありがとうございました⭐️

• 12月28日