※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキモン
お出かけ

外出する時はマタニティマークを付けています。 ですが電車やバスでな…

外出する時はマタニティマークを付けています。 ですが電車やバスでなかなか席をあけてもらえません…。 座りたいのに、満員電車でも立ってる事が多いです。 そんな方はいらっしゃいますか?

コメント

⁂⁂⁂

マタニティーマークは席を譲ってほしいってマークではありません。。。辛いなら時間をずらすとか考えるしかないと思います。。。優先席でも、若い人が座っていたりするのが現状です。。。

• ミキモン

ミキモン

ありがとうございました。時間ずらしてみます❕(^o^)

• 5月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

正直、妊婦にならないと妊婦の辛さはわからないと思います。。。

自分が座ってて、遠いところに妊婦さんが立っていたらわざわざそっちまで行って声かけますか?その間に誰かに席座られちゃいますよね?それなら、声かけるのためらいますよね?世の中そんなものだと思います。

後期になった今でも席譲ってもらったことは一回くらいです。優先席が空いていたら、マタニティーマーク出して座ってましたが、それ以外はカバンにしまってました。

• 5月8日
  • ミキモン

ミキモン

回答頂きありがとうございました。(^o^)とても参考になりました。 またよろしくお願い致します。

• 5月8日

通勤の時は時間をずらして始発を待って乗ってました(>_<)30分待つことはざらでしたね。
私はマタニティマークは譲ってくださいマークだとも思ってます、正直。電車でも譲るようにアナウンスありますし(^^)妊娠前はマタニティマーク見たら譲ってましたし、それがマナーだと思ってます。電車が急停車して妊婦が転んで破水でもしたら大変ですからね〜。
でも、他の方が言ってるように、譲ってくれる人ってほんの一握りなんですよね〜。通勤電車で何度辛い思いをしたことか。
臨月の今でも、譲ってくれる人少ないですよ(>_<)基本優先席に座るのですが(空いてること多いし、普通の席に座ると反感買いそうで)優先席は元気な老人に占領されてるなんてこともしばしば。
本当に具合悪い時は、優先席の前でハンカチ口にして当てたりしてました。

まだ初期なので大変だと思いますが、早朝の電車に乗って座るなどした方が体のためかもしれません。私は通勤時間ずらして会社のそばで朝ごはん食べてました(^^)

• ミキモン

ミキモン

頑張ります。ありがとうございました❕(^o^)

• 5月10日
はづくんまま

大抵譲ってもらえないですよ( ‾᷄꒫‾᷅ )
しょっちゅう、立ってました。
むしろカバンぶつけてくるオヤジとか舌打ちするような奴とか居ましたよ!
でも若い女性とかは割と譲ってくれる率高いです\( ´ω` )/❤️

❤︎男女ママ♡

私は座りたかったら時間ずらしてます
マークは、何かあった時に妊婦だとわかるためにつけるものであって、配慮してよ!ってゆうものとは違うと思ってます◡̈

• ミキモン

ミキモン

そうですよね。回答頂きありがとうございました。

• 5月8日
にゃーちゃん♡

通勤時間帯は本当にそうですよね、、、一瞬気づきはしていますが、見て見ぬふりというか、、、寝ておられるかたが多いです。
働かれている方はみんなしんどいと思うので、なかなか譲ってあげよう、、、とまではいかないのかなって。
正直15分立っていると私も気分が悪くなってくるので、特急や、快速ではなく、早めに出て普通電車で座るようにしています>_<

バーベキューアイスクリーム

妊婦になってマタニティーマークをつけていたら席とか結構譲ってくれるのかなーと妊娠前はなんとなく想像していたのですが意外といないですよね、譲ってくれる人(笑)

友達は産後、子連れの方が譲ってくれると言っていました!

でーる★

マタニティーマークは席を譲ってもらえるマークではないと思うので、
満員はさけたりしてますね。(ToT)

• ミキモン

ミキモン

私はマタニティマークは、電車やバスなどで妊婦さんに席を譲ってあげるマークだと思っていました…。>_<

• 5月8日
叶愛MAMA♡

私はハナから
つけません(*^_^*)
お腹が出てきたら
誰が見ても妊婦だと
わかるでしょうから。
それで譲ってくれるか
スルーされるかだと
思ってます!
でも私は妊娠を理由に
優先席など普通に
座ってしまいます(´・_・`)

譲ってもらえる事の方が稀ですね(´-﹏-`;)
外出時に何か起きた時の為に妊婦だと分かる為のマークなんで、私は座れないの覚悟して乗ってます(´+ω+`)

もし本当に体調が悪くつらくて座りたい時は優先席に座ってる元気そうな方に「申し訳ありません、体調が悪くて席を譲っていただけないでしょうか」と言えば良いとおもいますよ。
元気そうに見えてもそうじゃないかもしれないですしね。

りんりん⑅◡̈*

妊婦になって分かったことは
そういう気遣いが出来る人って
一握りですよね(´・ω・`)
堂々と優先席座ってる人は優先席って
言葉をちゃんと理解して欲しいです。

別にマタニティマークも
なんかあったときのために
付けてるわけで譲ってアピールで
つけてる訳じゃないけど
あきらか妊婦ってわかってる
のに見て見ぬ振りしてるのか
周りが見えないのか知らないけど
気遣いが出来ない可哀想な人だなー
って思ってますo(゚◇゚o)わら

• ミキモン

ミキモン

妊婦だから席を譲ってもらって当たり前と考えるのは、間違いですよね。

• 5月8日
ミキモン

見た目では判断が難しいですよね~❕

ちーこ

私は譲ってもらおうとは思わないので、電車の席は何本か電車見送って、座れるまで待って自力で確保してます。
満員電車はつらいですよね。
でも優先座席に座ってる人も
元気そうに見えても
目に見えない理由がある人もいると思うので、譲って欲しいとは言えないです…

• ミキモン

ミキモン

そうですよね~❕回答頂きありがとうございました❕参考になりました。(^o^)

• 5月8日
  • ちーこ

ちーこ

つわりがしんどい時期ですよね〜
    無理されないようにしてくださいね!

• 5月8日
  • ミキモン

ミキモン

どうもありがとうございました~❕(^o^)

• 5月8日

マタニティーマーク付けてるからってそうそう譲ってもらえるわけではないかと。具合悪そうにしてれば優しい誰かが譲ってくれるんじゃないですか?

めぇ(^^)

妊娠初期は、本当に悪阻で通勤ラッシュが辛かったです。
いびきかいて寝てる人、朝マックを食べてる人のにおい、優先席前で気持ち悪い思いたくさんしました。

時間をずらしてもさらに混んでたりで...
見て見ぬふりする方をみると悲しくなりますよね。

身体大事にして下さいね!!

• ミキモン

ミキモン

回答ありがとうございました。本当にそうですね。 めーさんもお腹の赤ちゃん大事にして下さい❕

• 5月8日
れーぽむ

そもそもマタニティマークは席を譲ってもらうためのものではないです😞
何かあった時に妊婦さんだと分かるようにつけておくものです(。´・_・`。)

私は8ヶ月頃まで仕事をしてましたが、通勤ラッシュの時間帯、朝は全く座れません。
気づいて譲っていただくこともありましたけどね😂
何本かズラして少しでも混雑が緩和してる車両に乗ったり、帰りは何本かズラして確実に座れるようにして帰りましたよ。

中には譲ってもらって当たり前。な考えの方もいらっしゃるようですが…(とは言ってもごく一部)
わたしは座れなくても大丈夫でしたし、体調によっては立ってるほうが楽だったりしたので笑

本当に悪阻等で急に体調が悪くなったり、何か異変が起きた時には、譲っていただけませんか?と控えて目に伝えてみることは良いと思いますよ(。´・_・`。)

どうぞ、無理はしないでくださいね(´・ω・`)

• ミキモン

ミキモン

ありがとうございました❕(^o^)

• 5月10日