※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ🔰
子育て・グッズ

育児で一番大変だと思った時期はいつでしょうか?

実際育児で1番大変だと思ったのはどのくらいの時期でしたか?

今もうすぐ2ヶ月になる子を育てていますが、出産前は最初の3ヶ月が1番辛いものだとよく聞いていました。

ですが、思っていたより短い睡眠もそこまで苦じゃなくて(眠い時は眠いですが)、家事も変わらずこなせているし、強いて言えば授乳の時に痛みがあるのが辛いくらいです(ㆆ_ㆆ)

まだ一人目の子育てで未知の世界ですが、イヤイヤ期とかの方が大変そうだなって思っています💦
もちろん時期によって違う大変さかとは思いますが、みなさんはどんな時期が1番大変でしたか?

コメント

ru-e✿

産まれたばかりのときの眠れない日々とかも辛いなーと思いましたが、今娘が1歳になり、自我が芽生えてきて大変だなと思います😓
歩くようになると目が離せないし、嫌なものは嫌だと主張するようになり、精神的に辛い時が多いです😂
家事もなかなか進まなくてしんどいです(笑)

子育てはその時その時が大変だなと思います、、
でも逆に大きくなると理解できたり、出来ることが増えたりしてその分可愛いなーと思います❤

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます😊

やはりそうですよね( ꒪⌓꒪)笑
    最初の3ヶ月は身体的に辛いけどそれ以降は精神的な辛さですかね!😂
    だけど意思疎通出来るようになったら絶対にもっと愛おしくなりますよね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    楽しみです♥

• 12月28日
ひなの

ハイハイから言葉が通じるまでですかね〜💦
どこでもハイハイしたがるし
なんでも口に入れるしかと言って言ってること全てわかってくれないので目を離せないしで😱
ご飯も手づかみ時期なのでぐちゃぐちゃだった記憶が💦

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます♥

動き回れるようになると、成長が嬉しいのと同時に目が離せなくてすごく大変そうですよね😂
    ダメと言っても赤ちゃんは分からないですもんね・・👶💦
    ご飯ぐちゃぐちゃはもう諦めるしかないですよね( ꒪⌓꒪)

• 12月28日
海

今のところ、5ヵ月~7ヵ月が一番しんどいと思いました。夜泣きがひどくて…。私的に、寝不足なのが一番しんどいと思います。

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます✨

夜泣きの時期、今から恐ろしいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    寝不足もそうですが、アパートなので余計に・・💦
    夜泣きしない子だったらラッキーですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )笑

• 12月28日
  • 海

うちもアパートなので、その時期は、下の人に予め謝っておきました。あとは、部屋を変えてあやしたりとか、ストレスMAXでしたね😅夜泣きしない子いいですね😢離乳食始まったら夜泣きも始まったので、第2子が今から怖いです(笑)

• 12月28日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

想像しただけでもストレス溜まりまくりそうです😂笑
    そう考えると、今はまだ全然楽な方なのかと思えてきましたꉂ∖ꇎ∕∖ꇎ∕∖ꇎ∕
    離乳食始めるのが怖いですね💦😱

• 12月28日
ちはや

離乳食、三回食の8ヶ月くらい?が一番しんどかったです…
もともと嫌いな料理に慣れない離乳食。あちこち汚れるしやることは増えるし終わったと思ったらまたご飯…みたいなかんじでした。

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます✩

離乳食作り、今から不安です💧
    料理が嫌いな人にとってはとても苦ですよね(ㆆ_ㆆ)
    離乳食に関してはとことん手抜きしたいなと思っています😂

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

大変さがそれぞれ違います!
赤ちゃんのうちは生活リズムが整わず、不慣れな育児で精神的にも身体的にも辛いことが多いです。
今次男が1歳10ヶ月ですが、スーパーの床に寝転んで泣き叫ぶし、抱っこしても常に釣れたての魚のようにはねまくってすごく大変です。これからイヤイヤ期がどんどんひどくなってくと思います。
長男が5歳ですが、どうしてこっちの言ってる意味がきちんとわかる年齢なのに言うことを聞いてくれないのか、何回も言わせるのかとすごくイライラしてしまいます😅

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます😌

自我が出てくると、言うこと聞いてくれない事にイライラしてしまいますよねきっと‪; ᴗ ;
    スーパーでギャン泣きしてる子を見ると、めちゃくちゃ大変そうです‪; ᴗ ;
    何歳になっても子育ては大変なんですね😂

• 12月28日

つかまり立ちまではいいけど伝い歩きしたら
恐ろしいですね。
今は机の上よじ登るのでご飯もろくに食べれず
子供も離乳食食べてる時口の中に手突っ込んだり
9ヶ月あたりからが一番しんどいです。
ねんねの赤ちゃんのときが一番楽で可愛かったです、、
よく泣く子、昼寝もしない子でしたが
今、我が出てきた方がしんどいです。

上の子は2歳~3歳が夜泣きのピークとイヤイヤ期が
重なってめちゃくちゃしんどかったです。

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます🧚🏻‍♀️

やはりそうですよね!!💦
    だんだん目が離せなくなっていきますもんね(ᯅ̈ )
    机の端っこには何も置けなくなりますよね💦笑
    可愛い我が子ですが確実にイライラが増えそうで、成長は楽しみですが今から不安です‪; ᴗ ;
    身体的な疲れよりも、精神的なものの方がしんどそうです💦

• 12月28日
1姫1王子

第1位は娘が3歳の頃がいちばんきつかったです。
2人いるからっていうのもありますけど、娘だけでもきつかったと思います。
夜泣きだか夜驚症だかで眠れないし、イヤイヤも2歳のイヤイヤとは違って意味がわからなかったです。

第2位はあやさんも書いてる1歳2~3ヶ月頃です。
歩きたくてあっちこっち行くし、それまで抱っこしてたらご機嫌だったのにどうもできなくて。

第3位はいつ、とは言えないけど私の体調が悪い時です。
虫垂炎、乳腺炎、五十肩、それでも家事育児は休めないので。

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます❁

やはり、夜泣き&イヤイヤ期がトップなんですね( ꒪⌓꒪)
    意味もなくギャン泣きされるともうどうしようもないですよね💦
    確かに今は抱っこさえしてればご機嫌でいてくれますが、それも通用しなくなる時がくるのか・・(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

そして育児にも休みを・・!!笑

• 12月28日
COCORO

1番大変な時…その都度変わってきちゃいますが💦

0歳の時は泣いてばかりで何でか理由も分からずで大変でした【夜泣きが大変だったなぁ。あとわたしは家事がうまくできずでした】。5ヶ月から伝い歩きしてたのでドコソコ頭打ったりしてたのでめが離せなくなり監視?みたいで毎日疲れてました。

1歳の時…一歳3ヶ月からイヤイヤが始まり9ヶ月から歩いたり走ったりしてましたので、一歳過ぎたらイヤイヤ期と走りだすのを静止したりして追いかけてばかりで大変でした。言葉の発育が遅くてそれもイヤイヤで表現されるので理解ができなくて大変でした。

2歳の時はイヤイヤがレベルアップして言葉も出始めましたが好き嫌いも出てきて食事の時間が大変でした。

現在3歳
意思疎通はしやすくなり
待ってと言えば待ってくれたり、お友達とも仲良く楽しく過ごせてます!

0から2歳までが今思えば大変でした(笑)1番とは決めれなくてごめんなさい🙏

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます☀︎

意味もなく泣いてる子を延々とあやすのめちゃくちゃしんどいですよね💦
    うちの子も1ヶ月くらいの時に三日間ほどですが夜中のギャン泣きが続いて、それだけでもう参ってしまいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    それが何ヶ月も続くとなると・・もう考えるだけでもしんどいです😅
    言葉も理解してくれて意思疎通出来るようになると、いくらか楽になりそうですね(ᯅ̈ )
    それまで長い道のりですが、頑張ります😂
    大変な時期、お疲れ様でした✨

• 12月28日
ママリ

まだ7ヶ月なので、これから先はもっと大変だろうなーと思いますが。。
現時点で思うのは、たしかに最初の3ヶ月は大変だった気がします😅
まず生活がガラッと変わり毎日睡眠不足でずっと気張って生活してましたねー。
旦那と喧嘩も増えたしガルガル期もありました。。
あと心配性なので出先でも授乳のことがずっと気がかりで疲れました😅
今は離乳食の手間はありますが、ある程度一人遊びできるようになったり授乳の間隔も空いてきたので少し楽になりました❤️

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます☺️

子育てだけで精一杯なのに、旦那と喧嘩となるとかなり労力費やしますね( ꒪⌓꒪)笑
    授乳の間隔があいたり、首がすわったり腰がすわったりすると少し楽になるって言いますよね✨
    成長も感じられて嬉しいですね*(ˊᗜˋ*)و♪

• 12月28日
♡

うーん、性格によりますかね😁❣️

私的には目が離せない時期が
なんか誤飲したり
机の上のもの倒しまくったり
こぼしまくったり、どっか行ったり
歩き出してからが大変かなーと
思いますね。
これは、どの子も同じかなー😅💦

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます❣️

手のかかる子、かからない子、色んな個性がありますもんね◡̈⃝︎⋆︎*
    目が離せなくなる時期が大変だと言っているママさん結構いますね😂
    心しておきます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )💦笑

• 12月28日
ちぃ

2歳ですね。イヤイヤ期😂
アレは嫌、これが良い、自分で、もう一回。もう嫌、パパがいい…
昨日まで正解だったのに、今日はアウト。わけがわかりませんでした😵

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

回答ありがとうございます🍓

何がイヤなのか理由が分かればどうにでもなるのに、きっと理由もないイヤイヤなのでどうにもならないし話を聞いただけでも本当に大変そうです( ˊᵕˋ ;)💦
    2歳〜3歳、1番可愛い時期かと思っていましたが、1番大変な時期でもあるんですね😭
    お疲れ様でした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 12月28日