※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を床に投げるのがストレス。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月、もうすぐ1歳です。9ヶ月くらいまでは割と出されたものは完食してきました。掴み食べをしたがるようになってから最近は特に握っては床に叩き落とされます。まだ赤ちゃんだししょうがないと思っていますがほんとに毎食ストレスでヤバいです。おかしやバナナは大人しく食べています。同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

好き嫌いが出てくる時期ですよね、、、

もうつかみ食べ辞めさせましたとりあえずストレス溜まるならお互い嫌ですし!

今1歳8カ月ですが
野菜食べずにでも元気なので
とりあえず何か食べてくれ状態です!

保育園幼稚園行き出したら
周りが食べてるから
食べるようになるよ!って
言われたのでそれを信じて

たまにイチゴだけ食べて
遊び出して終わる時もありますそんな毎日です笑

• 初めてママリ

初めてママリ

掴み食べさせないメニューでもスプーンやお茶碗を取り上げようとして、拒むと挙げ句の果てには泣き出す仕舞いです。保育園に期待しときます。ありがとうございました🙂

• 12月28日
ru-e✿

うちも同じです!
今も食べ物投げたりしてちゃんと食べません💦
私も毎食ストレスやばくて、良くないと思いつつ好きなテレビ番組見せて食べさせるようになりました😓
そうすると手掴みしながらもたくさん食べてくれるので、食べてくれることを優先にしてます!

• 初めてママリ

初めてママリ

同じような方安心しました。今日のお昼は半分も食べずに投げながらたまに食べるという感じでした。私もぐずり始めたらテレビ見させますがその時は見させるの忘れてました。そのせいかいつもより酷かったです😅ありがとうございました😌

• 12月28日

つかみ食べは
パンとお菓子と野菜だけにしてます!
白米とかその他のものはもうやめました!
沢山食べてくれるだけいいかなーと思ってます✨

• 初めてママリ

初めてママリ

私もそうしたいのですが、お茶碗取られてしまいます。拒むと泣き出し立ち出し大変です😱パンとかも投げたりしませんか?うちはとにかくお菓子とフルーツ以外はなんでも投げます🥶

• 12月28日

退会ユーザー

お皿とかに手を伸ばしてきますが
    遠くに置いてとられないようにしてます!
    手持ちぶたさ?との時もあるのでペットボトルとかスプーンとか持たすと落ち着きます!

パンとかお菓子は投げないです😀
    食べたら美味しいものだと分かってるのかな🤔
    投げちゃうとやですね、遊びたくなっちゃうのかな🤔
    投げちゃうやつはうっちーさんがあげたらどうでしょう😀

• 12月28日
  • 初めてママリ

初めてママリ

お返事遅くなって申し訳ありません!固形のものだけ手掴みにして行こうと思います🥺あとスプーンも余分に掴ませときます!ありがとうございました!!

• 1月11日
おまま

うちもですー😱
10カ月検診でもっと食べさせてって言われて余計にストレスです💦💦
うちは小さくちぎってあげるとチマチマ食べてくれるので徐々に大きくしたり、テレビ見てる隙に口に入れたりしてます笑

• 初めてママリ

初めてママリ

ストレスですよねー。うちもよくテレビ見させながら口にポイッと入れます!テレビはテレビでボケーっと見て口も動かないときがあるのでこれはこれで時間かかってます😫

• 12月28日
頑張るマン

はじめまして😊
我が家も離乳食タイムは毎回手掴みぐちゃぐちゃでイスから降りて歩き回りお着替えと掃除の方が離乳食作りより大変です💦
息子は自分の手で食べるのが好きみたいでスプーン、フォークも途中でポイ、します…😥
手は脳と繋がっているので色々な感触を感じて良い刺激になるように特には辞めさせていません。
ご飯時はエプロンを付け、床はシートを椅子の下に敷いてます。
ストレスになるのは理解できますが、手から伝わる感触や音などで脳が刺激を受け成長に繋がると思うと、ダメよ。とは言葉にしながらも親の思う楽なお食事タイムにはしようとはできません。お子様と一緒に楽しく、手ってについたこれ、美味しーねー😊などの会話をしながら離乳食タイム、楽しむなどは如何でしょうか?
私的意見で参考にならなったから申し訳ございません😣

• 初めてママリ

初めてママリ

お返事遅くなって申し訳ありません!私も楽しむ事心がけます😖娘なりに手掴み頑張っていると思っておきます!ありがとうございました!!

• 1月11日
ろんざえもん

掴みたべしてたのに辞めさせました😂
うちの所も床に投げ捨てるのでおかず無くなるし、もぅ!ってなり、掴みたべメニューにしてるのにスプーン出あげてます😭

バナナおやつはちゃんと食べるので、掴みたべそれだけさせてます。

なので、うっちーさん所と同じです😅

• 初めてママリ

初めてママリ

お返事遅くなって申し訳ありません!どのご家庭も迎える山なんですね😅今だけだと思って母子ともに頑張ります!ありがとうございました!!

• 1月11日