※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
家族・旦那

いま現在、義両親と二世帯住宅で同居をはじめ3年目です。いろいろなこと…

いま現在、義両親と二世帯住宅で同居をはじめ3年目です。

いろいろなことが積み重なり、衝動的に家を出たい気持ちになるたび、近所の賃貸アパートを調べてしまう反面、

少し気持ちが落ち着いたら、
子守りのサポートもしてもらえるし金銭面でも免除してもらっているし私が我慢すれば済むのではないか..

と堂々巡りな日々です。

同居をしている方、長年すごしていればこの生活も慣れてくるのでしょうか。
また、同居を解消した方、行動してよかったと思いますか?

ご意見を聞かせてください。

コメント

pp..7

私は1年で同居をやめました。

悩んでいた頃に実母に、
精神的に大変か
金銭的に大変かのどちらか。
両方楽しようなんて思ってたらダメだよと話されて😭
金銭的に大変な方を選びました。

結果金銭的に苦労してますが、私は精神的に落ち着いている方が楽しく育児ができるみたいなので、これからもこのまま頑張ろうと思ってます☺️💓

義両親との関係もそのまで悪くなる前に同居を解消したので。今ではちょうどいい距離感なので、よかったです。
長男なので将来的に同居の話が出ると思いますが(今少し出始めた)完全分離型の二世帯住宅ならばまた同居でもいいかなと思ってます。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

実母さんに背中を押されたのですね。
    義母のイライラが息子に当たりそうだったのでそれが一番良くないなって先ほど反省しました。
    わたしも長男なのでなかなか難しいところです。

• 12月28日
MM

私は同居解消してよかったです!もうすぐ新築の着工がはじまるので楽しみです🏠
子供を任せられないし、家事をするわけでもないし、金銭的にお世話している側なので、特に解消出来ない理由はなかったです。
しいていえば、高齢で心配ってぐらいですかね🐢
私は年寄りが嫌いだし、神経質なので1つ大きなストレスが減ってよかったです。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

新築うらやましいです。
    わたしは解消できたとしても年齢的に住宅ローンは組めないので賃貸暮らしになりそうです。
    すぱっと解消できて羨ましい限りです。

• 12月28日
ゆっか

私は結婚当初から同居4年してましたが妊娠してからお風呂と玄関が共同なのもありそれが長年のストレスで爆発!
今年の2月に解消しました!
今は程よい距離でちょうどいいですよ😄
初孫なので孫、孫うるさいですが😅

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

やはり距離感大事ですよね。
    4年もおつかれさまでした。
    たまに会ってお小遣いくれるくらいがちょうど良いですね。笑

• 12月28日
  • ゆっか

ゆっか

距離感、本当大事だと思います!
    また同居の話しが出ても私はしたくないので旦那には二度はない!と出るとき話したくらいです(笑)
    旦那的には長男なのもあり複雑だとは思いますが、私からしたら他人の家なので多分、年老いても一緒には暮らせないかなと思っています😅

• 12月28日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

ですよね〜
    結局自分たちの居住スペースはあっても他人の家なんですよね。
    くつろいでいても物音が気になるし。
    なんかここで話して気持ち的に吹っ切れました!

• 12月28日
ももち

うちも二世帯同居3年経ちました!
これまでに義母の気に触る言動にストレス爆発し、直接本人に伝えました。
嫌いな人と一つ屋根の下って本当に辛いです。私も毎日のように別居できたらな〜と思ってます。
うちは義母に頼れない頼りたくないし、何も同居のメリットを感じません。この思いはずっと続きそうです…