※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供に叩いてしまいました。ストレスが溜まっており、自己嫌悪感があります。里帰り後、虐待しないか心配です。相談先がなく、子供との関わりが怖いです。

子供を叩いてしまいました。

ここ数日、上の子の機嫌がずっと悪く(風邪とかではないです)、下の子もおきている時間が長くなったため、二人見ながらやらなきゃいけないことをしていて頭が混乱しています。

今朝、パジャマから着替えさせるときにズボンを履くのを嫌がり、暴れたり叫んだりしてなかなか履かせられず、下の子も泣いていたのでイライラして焦ってて、上の子のほっぺを叩いてしまいました。

さっきも下の子の事で産院に電話している最中に母子手帳ケースの中身をぐちゃぐちゃにしていて、電話終わってからそれを片付けていたら触らせろと叫んだので、これは大事と言いながら片付けたら近くにあった物を投げたので無言でほっぺを叩いてしまいました。

今までは理不尽なことで子供を怒ったりしたらすごく自己嫌悪になって反省していたし、絶対に叩かないようにしていたのですが今日だけで2回も叩いてしまい、しかも叩いた後の感情が「無」というか他人事みたいに「あー叩いてるー」みたいな感じです。
もう少しで里帰りから自分の家に戻って、完全に人の目がなくなるとこのまま叩くのが当たり前になって、虐待してしまうんじゃないかと心配です。
母親は仕事から帰ったらずっと寝ていて実家にいながら相談も頼ることもできないし、年末で保健センターもやってないし子供といるのが怖いです。

コメント

ママリ

旦那さんはいますか?頼れないのでしょうか😣
ママさんのお母さんがそんな感じなら頼れないし、里帰りを早めに切り上げてご自宅に帰っても同じじゃないですか?

泣き虫

言うこときかないとイライラしますよね。
自分が必死に一生懸命やっている時に、邪魔をされると頭に来ます。私もつい怒ってしまいます。
冷静になると、何でさっきあんなに怒ったのか。と思います。

イラっとしたら一呼吸おいて、まず深呼吸。まだまだ何が良くて何がダメかなんて分からない年齢ですよね。言ってダメな時もあります。かまって欲しいんですよねきっと。
叩かずに、手をとって目を見てお話してみませんか?私もつい手が出がちですが。日々反省です。

本当に虐待しそうなら、休み中でも児童相談所に相談出来ますよ。
助けを求めることも必要な時もあります。自分も子供も楽になります。

はじめてのママリ🔰

一旦、上の子と離れた方が良いのでは?