※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べる量が少なくて心配。ゆるーく進めてもいい?完食後に量を増やすのが一般的?振り返りをお願いします。

離乳食の進め方について
離乳食を始めて今日で6日目です🍴
中々食べなくてまだ1さじ(小さじ1)しかあげていません
徐々に増やしていきたいなと思うのですがまだ1さじ完食しないし…
食べ始めはニコニコ楽しそうなんですが途中から飽きてくるのか指しゃぶりしたりスタイで遊んだりしちゃいます💦
無理にあげて食べる事が嫌になっても嫌なので嫌がったらやめています
こんな感じにゆるーく進めてていいのでしょうか?
2さじに増やすにはまだまだ道のりが長い気がしちゃって💔
年末年始挟むのでお野菜とかも怖くて試せないしお粥だけじゃ飽きちゃうよね😣なんて思うし💨
みなさん完食してから量は増やしてますよね?
こんな感じの進め方でいいのでしょうか?

コメント

K*Smama

和光堂のホームページに載ってるもの載せときます(*´꒳`*)
私はこれ参考に増やして行きました○

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    私もこれ参考にしようと思って3日目に2さじに増やしてみたんですが全然完食せず💔
    まぁ1さじも完食してないのに増やしたところで意味ないよな?って感じですけど😅
    なので途中で止めず完食するまで粘るべきなのかそのまま緩い進め方でいいのかと疑問に思い質問させてもらいました😣

• 12月28日
  • K*Smama

K*Smama

最初は食べる練習なので食べなくても大丈夫ですし、お休みしても大丈夫です(*´꒳`*)
    少し休んだら食べるようになるかもですし🤔

• 12月28日
はじめてのママリ

そんな感じでいいと思います☺️

年末なので野菜試すのは来年でいいと思います🤔💦
完食しないのに量増やしても食べれないですし、まずは小さじ1食べれるようになってからですね!

• とわこ

とわこ

やはり完食しないのに増やしても意味無いですよね💦
    食べれるようになってから徐々に増やせばいいんですね😊

• 12月28日
mm.7

どっちにしろ年末年始で他の食材は増やせないですし、お粥のみなのも飽きると思うなら、一旦中止して、年明け病院が始まったらもう一度再開したらいいんじゃないですかね??

いくら準備する量を増やした所で、食べてくれないことには廃棄が多くなるだけなので、増やさなくていいとは思いますが…
うちのも食べて3~5口程度が10ヶ月まで続きましたが、食材は次々進めていきました。量が増えなかっただけです!

• とわこ

とわこ

量はそこまで気にしなくてもいいんですね🙌
    一旦中止もありなんですね!
    ちょっと様子みてそうしようと思います✨
    年明けてから新しい食材試してみたいと思います😊

• 12月28日