※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

2人目の出産で里帰りする際、義母との関係や娘のことで悩んでいます。入院中に娘を実家に連れて行くべきか、義母に預けるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産に関する悩みです。
私の考えが凝り固まってるのか、皆さんの考えを聞きたくて投稿しました。

2人目の出産を5月に控えていて、里帰りします。
実家は特急電車で3時間ほどのとこ、
自宅と義実家は車で10分の距離 です。

出産日は旦那がこっちに来て立ち会いの予定です。

そこまでは良いのですか、私の入院中一度、娘を連れて実家に帰ると言ってます。

理由としては、
・少なくとも夜は父親が一緒にいるべき!
・産前産後で2ヶ月近く私の実家にお世話になるのだから、義両親だって手伝いたいと思ってるし、夫もそう思う
のだそうです。

私は、義母が嫌いです。
女の子の孫は飽きたや私と夫の結婚式に興味なかったと言ってきたり、悪気は無いけどこちらは気にすることを言ってきます。
それを消化しきれてません。夫も知ってます。

だから、義母を頼りたくないと言ったら、自分も平日仕事休むと言ってます。

なら、私の実家で過ごすのはダメなのか?
私は入院中娘に会えないのか‥?
短期間の帰省なんて娘の負担なのでは?
そもそもふだん旦那の地元に住んでんだからなんでそんなにこだわるのか?
疑問符ばかりです。

娘のスイミングに付き添うために、ここで話が終わってます。

夫が言うように、入院期間中は夫の実家に娘を帰らせるべきですか?
義母が嫌いという思いが強すぎて受け入れられませんが、皆さんの、ご意見をお聞かせください。

コメント

Nao☆ミ

私ならば自分の実家に預けます🤔
父親が一緒に…は、ふだんパパが娘さんのお世話をしていて、お風呂やら寝かしつけやら全てを出来るならば分からないでもないですが、そうでないなら不安です😥
義理両親…悪気ないかもですが、そんな発言する人に子供預けるの私ならば嫌です😥あとは娘さんが義両親にどれだけ慣れているかにもよるかなと💦里帰りが終わったら近いのだからお世話になることがあるかもですし、それじゃダメなんですかね?💦
娘さんと実家に里帰りのが良いかなと思いますけどね😥娘さんが寂しがったりしてもすぐ病院きてもらって会えるし💡
私も義母に頼っていいよーと言われましたがすごく嫌で、実家に頼って出産し産後も特に頼ってません😅

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    私も入院中近くにいてもらいたいというのもありますし、そもそもそんな2泊必要あるのか?と??でした😭

でも、旦那からすれば自分の親をないがしろにされているみたいで嫌なんだと思います。

私も感情的になってしまいましたが、同意見の方がいて少しホッとしました!

• 12月28日
Raynet

私は里帰り中ずっと自分の実家に息子と2人でお世話になってました。
普段旦那さんの実家のすぐ近くにお住まいなのであれば、2ヶ月くらいご自分の実家で過ごしていいと思いますよ??
2カ月なので短いですし、その後またご自宅に帰るのであれば、それからは旦那さんのご両親になにかしらお世話になることが絶対にあると思うので。
手伝いたいというお気持ちもわかりますが、産後帰ってくれば、嫌でも手伝わないといけなくなりますよ!
ご自分のご実家が離れていて、ご両親が普段なかなかお孫さんと触れる時間が取れないのだから、こういう時くらい、お孫さんと過ごす時間を作って親孝行させて欲しいと話してみるのはどうですか??
旦那さんのご両親はいつでも会おうと思えば会える距離にお住まいのようなので。

• せな

せな

コメントありがとうございます!

まさにその通りなんです。
    旦那側は、すでに孫(娘の従姉妹)がいますが、私の親にとっては娘が初孫で、もっと会いたいと言われてるくらいです。

そういう風にも思ってると言ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月28日