※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

2ヶ月近く治らない湿疹、ステロイド塗ると一時的に綺麗になるが、1日でもやめると再発。アレルギー検査結果待ちで、ミルク変える必要性は不明。ステロイド毎日塗るしかないか?

湿疹というか、赤みのようなのが、一向に治りません。かれこれ、2ヶ月近くになります。首、頬、膝裏、胸にあります。前にも質問したのですが、病院でステロイドもらって、塗っているうちは綺麗になるのですが、1日でもやめると、赤い小さなポツポツから始まりどんどん広がってきます。アレルギーの疑いということで、病院にいって腕でスクラッチ検査をやって調べたら、卵、ミルク、米に反応がありました。混合なのでミルクを変えたほうがいいか聞いたのですが、E赤ちゃんにしてみてと言われて変えました。調べたら、E赤ちゃんはアレルギーを予防するだけなので、アレルギー向けではなかったみたいです。その後総合病院に行き、今、アレルギーの詳しい血液検査の結果待ちです。そこでも先生にミルクを変えたほうがいいか聞いたのですが、目立ったアレルギー症状がなければ、ミルクを変える必要ないと言われました。この湿疹は一体なんなのでしょうか?1日でもやめると赤みが出てくるので(大体首から始まり所々広がってくる)ステロイドを毎日塗っていくしかないのでしょうか?

コメント

maman

ステロイドはスパッとやめると再発します。いきなりやめてしまうとリバウンドといって、余計ひどく再発しますよ。先生に言われませんでしたか?辞める場合は、1日2回を1日1回に、次の日はまた1日2回、と徐々に辞めるものです。それでも出るようならステロイドが弱すぎるか、アレルギーのせいだと思います。ミルクに陽性でたのならミルクアレルギー用のにした方がいいと思いますよ。どのくらいの強さで出たかによりますが…(・・;)
正直1歳まではアレルギーか、アトピーか、ただの乳児湿疹かはわからないそうです。娘は4ヶ月で卵アレルギーが発覚し、ミルクに変えましたがそれでも治らずステロイドを塗り続け、結局1歳すぎて初めてアトピーと診断がおりました。抗アレルギーのミルクに変えてもよくならないようなら、アトピーかただの乳児湿疹かどちらかだと思います。信用がないなら先生を変えることをお勧めします(^-^)

• BB

BB

回答ありがとうございます。
    ステロイドちゃんと先生の指示に従い、湿疹なくなるまで毎日塗って、それから2日間はさらに塗って、その後に1日置きにしてってやってるんですが、1日置いただけで湿疹が出てしまいます。
    1歳過ぎないと、アレルギーか乳児湿疹かアトピーか分からないのですね(>_<)ミルクの件も、先生にもう一回相談してみます!

• 5月8日
  • maman

maman

そうなんですね(・・;)失礼しました(^^;;
    ステロイドが合ってないか、弱いのかもしれませんね…
    うちはレベル3の卵アレルギーですが、同じ程度のステロイドでもキンダベートで治るのにロコイドでは治りません。かれこれ4年近く付き合ってますがなかなか難しいです…(^^;;
    ステロイドも、副作用がない薬ではないし、アレルギーが診断されると保険にも入れません。だからばんばん先生に聞いた方がいいと思います(^^)私は何個も病院変えました。子供さんの最良の治療法が見つかるといいですね!

• 5月8日