※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を搾乳しても出にくくて困っています。完全にミルクに切り替えようか悩んでいます。義母にはまだ母乳を続けるべきだと言われて迷っています。

母乳についてです。入院中からほぼミルクで育てています。母乳を直接吸わせても私の乳首が小さく吸えない為乳頭保護機で吸わせていましたが、ギャン泣きで嫌がるようになってしまいました。
なので退院してすぐ搾乳機で1日3回左右7.8分ずつ(30m〜60m)絞って哺乳瓶であげていました。ですが寝不足と極度の貧血で5日前から1日1回の搾乳、3日前から一度も搾乳しないでいました😢張りで痛くなる事もありましたが特別痛いわけでもなくそのままにしてました😢

昨日からだいぶ体調が良くなり夕方、夜中、今朝と左右7.8分ずつ搾乳しましたが、10mほどしか出ませんでした…💧

このまま出なくなってしまいますでしょうか。それともこれからコツコツ搾乳していればまた少しずつ出てくれますかね😭

実は母乳を完全にやめてミルク一本にしようとしていたのですが、義母に言ったところ、え?まだやめちゃダメだよ!と言われ…💧もちろん直接吸ってくれれば私も完全母乳で育てたかったのですが😭

考えれば考えるほど自信がなくなってしまい我が子を見るたび情けなくて涙が出てしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶
息子さん、日齢はどれ位ですか?

コツコツ搾乳でも少しは出るとは思いますが、やはり直母の方が出るのは早いと思います💦
直母をしないと乳首も咥えやすい形にはならないとは思いますが、ママの負担考えたらミルクでも良いのではないでしょうか?
お義母さんの意見を取り入れるならば、数分でもいいから毎回直母で咥えさせて、その後ミルクですかね🙆‍♀️
そうこうしてるうちに完母になったお友達が周りに結構います😊

たそ

母乳ことはトラブルの可能性もあるので産院で相談した方がいいとは思うのですがいちおう…。と言いながら文章長くなりました😭
はじめてのママリさんがストレスなく続けていける方法が1番です。これからまだまだ育児が続いていきます。
搾乳を飲ませていたとのことなので母乳は今まで頑張った分飲んでくれています。完全ミルクも赤ちゃんに必要な栄養満点です。産後すぐから完全ミルクの方もいらっしゃいます。
母乳育児は人それぞれなので他人に色々言われても、実際にするのはママが主体だと思います。人と比べたりもしちゃいますが、ママと赤ちゃんにとってストレスがないのが1番ですし、その分イライラせず愛情たっぷりで育てていけると思います。
もし母乳を増やしたいなら、搾乳1日3回では少ないです。こればっかりは回数を増やすしかないので最低でも1日8回は必要です。直接の練習も根気強くすれば上手に吸えるようになってきます。これは時間がかかります。お1人ではなかなか難しいので、母乳をこれから増やしたいなら母乳外来に相談した方が良いと思われます。
自己判断で母乳をやめるなら、あとは乳房トラブルがないように気をつけてください。
私は搾乳だけに集中できる環境なら、完母でいきたかったというお気持ちもあるので母乳頑張るのもありかな…とは思うのですが、他にも家事育児昼夜問わずで貧血もありお疲れだと思うので、ミルクでもいいと思いますよ。ママが赤ちゃんのため必死に考えて出た答えなので、全然情けなくなんかないですよ。