※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬の安全性と胎嚢の成長について不安があり、早めに病院に行きたいと思っています。診察のタイミングが早いですが、気になることがあるため行くことに迷っています。

最近妊娠がわかりました 
心配症の私です😓

4日前に胎嚢確認しました
今日はその日から4日後なんですが、
昨日別の理由で皮膚科にかかり塗り薬をもらいました
その先生は妊娠してても大丈夫と言っていたけどステロイドだったりで不安です
通ってる不妊治療病院の先生の大丈夫!の声が聞きたくて、今日病院行ってこの薬妊娠中大丈夫か聞きに行こうと思ってます。
あとまだ胎嚢確認できた初診から4日しか経ってないけど、そこから胎嚢が、ちゃんと成長してるかもけっこう知りたいです。

こんなで診察行くの変ですか?
お正月明けの6週1日のタイミングで2回目の診察予約は元々取ってありますが気になることができてそれより前に病院行きたくなってしまいました💦

コメント

はーさん

変というか、今日明日で年末年始診察終わりだと思うし
すっごい混みようだと思うし、風邪持ってる人もいるかもしれないし
皮膚科で大丈夫と言われたなら信じて検診待つ方が安全だと思います💦

ぬーたん

不安だったら病院に連絡してみてはどうですか?ただ皮膚科でOK出てるなら大丈夫だし、胎嚢確認できても今度は心拍の確認ができないから不安になるだけのような気もします😅💦

わたしなら赤ちゃん信じて年明けに心拍確認できるのを楽しみにゆっくり過ごします😄

はなうた

心配な気持ちや不安な気持ち、わかります!
けれど、私なら塗り薬の件は電話で聞きますね。
胎嚢は予定通りの6週でいいかなって思います。

初期は医療の力で赤ちゃんを育てていくことはできないので、相当心配なことがないと受診控えてました。
むしろこの季節なので外出してインフルエンザなどの感染リスクのほうが怖いかなと思ってしまいます。

ただこれはもう個人の感覚ですし、受診することで精神面で安心するなら受診してもいいかなと思います😊

ままり

妊娠中ずっと皮膚科のステロイド剤塗ってました!
なんもなく元気な子が産まれてますよー☺️
私も心配してたのですが、内科や整形外科、様々な医師に聞いても塗り薬は大丈夫って言われました!
飲み薬の方がいいのとダメなのがあるみたいですよ✨

  • ままり

    ままり

    もちろん産婦人科の先生も大丈夫でしたよ!

    • 12月28日
なぴ

ステロイドは子供に影響無いと言われたので使ってます!
基本的に素人の自分の判断より、プロの医者の意見を信用して大丈夫だと思います😅

どうしても不安なら電話で聞けばOKかなと!
胎嚢は、他の方もおっしゃる通り、5週とかだと心拍確認まで特に変化少ないと思いますし、何かあっても為す術無いです…。

ゆとりを持って過ごすのが1番です( ´ω` )

はじめてのママリ🔰

1人目のときも今もステロイド塗ってます!元々アトピーなのと妊娠性湿疹で処方されてますが問題ないですよ🙆‍♀️ステロイドは赤ちゃんでも使うし塗り薬は影響しないと言われてると産婦人科で言われました。

初めての妊娠で色々不安ですよね😞
お気持ち凄く分かります…
ただ皆んな早く赤ちゃんに逢いたい、元気か知りたいと思いながらもちゃんと次の予定まで待ってます。
今は年末で忙しいし、同じ母親として急患で母子共に何か起こった際に少しでもその方の治療に先生が専念出来るように協力してあげてください。母親になるんですからもっと強くならなきゃ!!

かな

妊娠中って本当に色々なことが心配になりますよね💦

そしてステロイド、不安になりますよね💦
でも皮膚科の先生が妊娠中でも大丈夫!と言ってくれているなら大丈夫ですよ☺️✨

私は妊娠後期になってお腹の痒みが出てきてしまい、産婦人科で薬をもらいました。
それは少しステロイドが入ってるそうですが、産婦人科の先生も1日に数回塗るくらいなら全然問題ない!と言ってくれたのでそれを信じて使ってます😊💕

mama

おめでとうございます!
色々不安になっちゃいますよね..
ステロイドの塗り薬は心配ないかと思います!
私も一人目も二人目も妊娠わかる前〜妊娠中もずっと使っています。
もちろん産婦人科の先生にも🆗もらってます!

今の時期、不用意に病院にいって感染症をもらうリスクの方が高いかなと思います。
どうしても大丈夫!の先生の言葉が欲しいなら電話相談がいいと思います。

胎嚢の確認も今の週数だと心拍確認ができなくてまた不安も増えると思うので予定通りの受診がいいとおもいます。

みっさん

内服のステロイドならまだしも、ステロイドの外用薬なら赤ちゃんへの影響はほぼないですよ🌼私も手荒れがひどくてぬってます!
今の時期は心配になるのはわかりますが、正直4日たったぐらいじゃあんまり変わらないし、私も心配だけど診察予約日までぐっと耐えてました!(出血とか何か症状があるなら別ですよ!)
早く行って万が一何かちょっと異常があっても、確実に判断できないしまた来てっていわれるのが関の山だろうし、そう言われたら余計心配な日が増えるだけなので…
(初期の流産は遺伝子異常によるものなので、早く行ったところでできる治療がないっていうのもありますね💦)
赤ちゃんを信じてあげてください!

ままり

回答ありがとうございました!
質問主のままりです

皆さんのお返事読ませていただき 今日病院行かないことにしました🙂
先ほど電話で先生と直接お話しでき、大丈夫!と言っていただけたので安心しました😭
これで連休中自信持って薬を塗れます!

胎嚢の成長度合いも気になっている、、
などと書きましたが、
そちらも今日行って見てもらうのは意味ないと感じたので、アドバイスいただいた方々本当にありがとうございました( ◠‿◠ )

お正月休み明けの予約まで
リラックスして過ごそうと思います😀
ありがとうございました🙇‍♀️❣️