※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

乳首からの分泌液が気になります。早産のリスクがあると聞いていますが、出さないで我慢すべきでしょうか?

妊娠20週目の妊婦です。昨日くらいから乳首から液体が出ていて分泌液だろうなとは思います。早い時期からの乳首マッサージは早産の危険があると書いてあるのですがどうしても液体を出さないと乳首が痛いです。それでも出さずに我慢すべきですかね?

コメント

ままり

それぐらいからマッサージした方が良いと病院で言われましたよ🤔お腹の張りがなければ大丈夫と言ってました🙏

りり

マッサージ自体はそれくらいからしてくださいねって言われてました。

でも液体を出さないと我慢できない痛みなら産院に相談した方がいいと思います!
下手に菌とか入るとまた大変なので💦

私は乳首マッサージお風呂上がりに軽めで昨日からやっとしだして分泌液出てきてましたが、妊娠特有の胸の張りがずっと続いてるので、我慢できない痛みとかではないです。
症状を見てると、過去に乳腺炎なった時の感じに似てるのかなとも思いました。
母乳がでてなくても乳腺炎はなるので一度相談してみてください!

• n.

n.

りりさんありがとうございます!乳腺炎かどうか病院で見てもらう前に症状が落ち着いたので大丈夫でしたがまたなったりしたら乳腺炎疑ってみたいと思います!

その他の皆さんも回答ありがとうございました!

• 1月4日
はなもも

乳首マッサージは臨月はいるまでしちゃだめです🙅‍♀️子宮収縮して赤ちゃん苦しくなるし、下手したらお腹張ってしまいますよ汗
むしろいまは、産むまで乳首マッサージしないでって言われてるくらいです💦

なのでなるべく我慢したほうがいいと思います。水で濡らしたタオルとかで冷やしても意味ないですか?
張ってるなら少し緩和されたりするかもです!

しょくぱん

1人目の時はそれくらいからマッサージ初めてね!と言われました🙂
お腹が張ったり気になるようならやめてとのことでしたよー!
35週に入り切迫早産の診断を受けてからは産むまでマッサージはしないでねと言われていました

へも

乳首じゃなくて、おっぱいのマッサージはいいかもですね!お腹張ったりしたらやめといたほうがいいですが!

み

わたしもマッサージするように言われています!
やりすぎや、お腹が張っているのに無理やりやるのが
よくないと言われました。
痛いのを我慢する方がよくなさそうな気がします🤔

ななみん@未熟なママ🔰

私の産婦人科だと妊娠23週目検診の際、乳首マッサージ行って下さいと病院からお話ありました!
マッサージの最中にお腹が張ったりした際は辞めるようにとお話していたので受けた指示通りお風呂で2分~3分程度マッサージの方行ってます。
不安でしたら病院で1度相談してみてください!

ちりりママ

胸の張りが痛くて、少し強めにマッサージしていたら、結構な出血で切迫流産になりました。
100%それが原因とは言えませんが、病院に相談してからの方がいいかなと思います。