※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の外耳炎で、耳鼻科で診察を受け、点耳薬と軟膏を処方されました。薬は安全と言われましたが、不安です。他の方はどう治療したか教えてください。

妊娠中の外耳炎

昨日耳が痛くなったので耳鼻科に行ったら外耳炎でした
(私はよく外耳炎になるのでおおよそ外耳炎なのは予想はついてました)
妊娠してることを伝えたので、内服薬はお出ししませんと言われ
点耳薬の、タビリッドとV G軟膏で治していくようです
先生からも薬剤師さんからも妊娠中この薬を使用しても
オッケイと言われましたが
ちょっと不安です😅
使わないに越したことはないんじゃないかとか思ってしまいます😯(薬のサイトにも妊娠中の方は医師に相談などと書いてあるし、、、🥺)

妊娠中外耳炎になられた方どうやって直しましたか?
私は点耳薬タビリッドとステロイド軟膏のリンデロンV G
で直していきます

コメント

SK225

外耳炎では無いのですが、左目妊娠中に中耳炎になりましたが漢方薬処方されましたよ😀

  • ままり

    ままり

    漢方は優しいですもんね🙂
    塗り薬使わなくて中耳炎治るんですね😀

    • 12月28日
ままり

アレルギーで夜寝れないくらい耳が痒くなるので、リンデロンの点耳薬とステロイド軟膏使ってます!
妊娠してることは伝えてあります🙆‍♀️
まだ生まれてないので胎児への影響はわからないですが、今のところ何も言われてないです😊

  • ままり

    ままり

    同じお薬ですね
    大丈夫そうで良かったです😭
    このまま使っていこうと思います😆

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は2人目妊娠中中耳炎になりましたが身軽なうちにちゃんと治しておいた方が良いですよ!
これから悪阻はある方は辛くて動けなくなるし、お腹が大きくなると動くのも大変だし、出産のタイミングで悪化した方が怖いので💦💦

  • ままり

    ままり

    出産間近で今の耳の状態だったらと思うだけで恐ろしいです😣
    今ちゃんと治しますね!
    ありがとうございました😊

    • 12月28日
りょう

外耳炎は中耳炎とは別物です。
中耳炎は内服、外耳炎は点耳薬または軟骨で治します。
点耳薬や軟骨はステロイドや抗生剤の成分が皮膚から吸収される量として非常に微量なのでまず胎児に影響することはないと思います。
どうしでも使いたくない時は毎日でも耳鼻科に通って洗浄してもらうのが良いですが、年末年始なので難しいかもしれませんね。
あと、絶対に自分で綿棒掃除はしないことが一番大切です。
早く治るといいですね。

  • りょう

    りょう

    軟骨→軟膏です

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    外耳炎だからまだ内服薬なくても治せるんですね!
    中耳まで炎症がいってないでよかったです😭
    綿棒もう絶対しません😓❗️

    • 12月28日
ママリ

薬剤師です。結論から言うと、その薬を使っても大丈夫です。外耳炎の程度にもよりますが、放置するより薬を使って早く治したほうがメリットは大きいと思います。

薬局で働いていてよく妊娠中の患者さんから「今日もらった薬をネットで調べたら妊娠中は飲まないようにと書いてあるが大丈夫か?」と問い合わせを受けます。でも、ほぼ全ての薬に「妊娠中の方は医師、薬剤師に相談すること」とか「妊娠中は服用しないこと」とか書かれています。産婦人科で毎日の様に処方される薬でさえ書いてあります。なぜかというと医療の場面では「絶対」だなんて言い切ることはできないからです。
もちろん妊娠中に絶対に使ってはいけない薬もあります。そういう薬は医師は処方しませんし、もし誤って処方されても薬剤師がストップかけます。

赤ちゃんのことを考えると色々心配になってしまうと思いますが、どうぞご自身のお体のことも大事になさってください。早く良くなるといいですね(^^)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    返答を見てとても安心しました☺️
    ほぼ全ての薬にそう書いてあるんですね😯

    病院がお正月休み入る前日に薬をもらうことができて良かったです😭
    食べる時に口開けるのも痛いです😣
    早く万全の態勢になりたいです😹

    • 12月28日