※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi11
妊娠・出産

看護学生2年で妊娠が判明。休学して出産後復学を考えているが周囲から反対されている。看護師の夢を諦めず、体験談やアドバイスを求めています。

看護の専門学生2年生の者です。
先日、妊娠が判明しました。
既婚者です。

学校へは行けるところまで行き、
その後に休学をして出産を終えてから
復学しようと考えています。
周りからは子育てと勉強の両立は
そんなに甘くないと言われ休学を反対されています。
しかし看護師の夢を諦めるという選択肢は
私には全くないので休学で押し通すつもりです。

もし看護学生で妊娠し
出産を経験された方がいらっしゃいましたら
ぜひ体験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

y

まわりにサポートしてくれる方はいますか?もしお一人でという事であれば厳しいかと思います。ですが、ご自身に強い意志があるようですし頑張ってください!

• mi11

mi11

旦那方の母親が近くに住んでいるので
    全面的にサポートしてくれると言ってくれました。
    産まれてくる子のためにも環境はしっかり準備しておこうと思います。

コメントくださってありがとうございました☆頑張ります!!!

• 5月8日
新米®️mama

回答になっていないですが…

私は看護師でもなければ看護学生でもありません。
むしろ今までずーっと定職にも付かず自分の好きなことをしてきました。

今もうすぐで2ヶ月になる息子をシングルで育ててます。
真面目に仕事をと思い資格を取る勉強を妊婦の頃から頑張っていました。
産まれてからも寝てる時に勉強すればと思っていました。

でも今本当に勉強する時間がありません。
オムツ取り替えて、授乳して、あやして、オムツ取り替えて、授乳して、あやして…。
永遠に繰り返しです。

参考までにどうぞ(^◇^;)

• mi11

mi11

そうですよね(_ _)
    現実は本当に甘くないと思っています。
    経験してみないと分からない事ですよね(:_;)
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました☆

• 5月8日

こんばんは。看護学生ではありませんが……
観光系の学校に通いながら妊娠出産しました。
休学をけんとうしましたが、休学もせず、出産二日前まで登校し、産後2週間で復学しました。
私の場合は2年間だったので1年間自分が無理をしてでも卒業にこぎつけました。
もちろん、家族、旦那、先生方、友達に感謝しきれないくらい感謝しています。
協力がなければ卒業出来なかったと思います。
正直とてもきつかったです。でも、わが子のためと思うと頑張れました。
学校家事育児にこなすことはできました。
特に産後がきつかったです。体的にも休んでたぶんの勉学の面でも。
でも昼休みは家に帰りおっぱいをあげてまた登校と、なんとかやれました。
参考にはならないかもしれませんが
自分の思うとおりにしていいとは思います。
自分の言ったことですから、やりとげなければなりませんからね。
周りの方の言うこともわかりますし、
でもなにが正解とかではないとおもうので……
すみません。長くなりました。
でも甘くない!のは本当です。妊娠中もそうですが産後は本当に。
良い方法が、見つかることをお祈りします。
そして元気な赤ちゃんがうまれますように。
我が子のためならがんばれますよ!例えどんなにきつくても!私からはこんなもんです(*´ω`*)

• mi11

mi11

休学もせず、産後すぐに復学されたりーっさん本当にすごいです!私もギリギリまでは這ってでも登校しようと思っています。
    周りからは甘い考えだと言われていますが
    今の私にはこの答えしか出せません。
    だから周りには、これから行動で示していくしかないと思っています(^^)
    りーっさんのコメント読んで、より一層頑張っていかないとって思えました!!!
    絶対に元気な赤ちゃん産みます!

• 5月8日
ミチェ

看護師してます。
私ではありませんが、専門学生時代に友達で妊娠休学した人、何人かいましたが、看護師なってますよ。いまは二児の母になってたりしてます。
確かに子育て自体がすごく大変なのでそこに、看護の勉強が入るとなると、かなり両立って大変だと思います(>人<;)ただ、考え方次第だと思います。
周りに育児で協力してくださる方とか、相談に乗ってくれる方を探して自分の夢を叶えるのもいいと思います。誰かの協力なしには厳しいと思いますし。
手に職を持つことはいいことです(*^^*)
周りにもいますし、決して無理なことではないと思うので頑張ってほしいです。
質問の回答にはなってないですが、看護師の夢をあきらめたくないって書いてあり、つい、昔の自分を思い出しコメントしました。大変ではあると思いますが、ぜひ諦めず頑張ってほしいです。
長々失礼しました。

• mi11

mi11

周りの協力を上手く得ながら
    両立していくしかないですよね!
    妊娠が判明した時には
    自分の夢と赤ちゃんの命を比較してしまい
    産むか本当に悩みました。
    でも自分の夢は後回しにできるけど、命は今しかないと思い出産を決断できました。

応援していただきありがとうございます☆
    何年かけてでも絶対に看護師になります!

• 5月8日
m.29♡

私の体験談ではありませんが
一緒に働いていた職場の看護学生の子が妊娠、出産しました。その子も休学の選択をして頑張ってましたよ😄

ただ 妊娠中の体調不良や出産後は赤ちゃんの急なお熱だったりで大変なようです。
2年生でしたら 実習や国試もそう遠くはないですよね😄?
子育てをしながらだと 本当に周りのペースに付いていけない!
子供にかまってあげる時間もものすごく少なく辛い!
周りの方が言うように 甘くはないと思います…。
家族のフォローや理解はものすごく大切ですね!

夢を諦めたくないって素晴らしいと思います♡両立は大変なこともたくさんだと思いますが夢が叶った時の達成感は凄いんでしょうね🌱
厳しい意見も今後あるかと思いますが頑張ってください!

• mi11

mi11

周囲のペースに焦ることもあると思いますが、家族に上手く頼りながら頑張っていこうと思います!
    休学をして出産経験された方もいらっしゃるということが分かり、なんだか安心できました!

確かに苦労した分、達成感は凄いものになると思います(^^)その達成感を味わえるよう、絶対に夢は諦めません!!!

• 5月8日
2-52

しっかりとした夢があり尊敬します✨

私の知ってる方は子供が小学生の時に学校に行き始めて無事に資格を取りましたよ。小学生が2人でしたが、学校行事などに全然参加できなくてほとんど旦那さんが学校に来ていました。遠足のお弁当なども旦那さんが作っていましたよ〜確かに出産後は赤ちゃんのお世話などで忙しいかもしれませんが義理のお母さんの協力をもらえるなら子供が小さい時に頑張ってみるほうがいいのかなぁ〜とその方を見ていて思いました(^^)

私も看護士なりたかったですが、正直今更…って思ってしまいます^^;mi11さん大変でしょうが諦めずに頑張ってください‼︎

• mi11

mi11

甘くはない道ですが
    やり遂げられている方のお話を聞くと
    私もよりやる気になってきました!!!

コメントありがとうございます☆
    私自身、どうしても看護師の夢を諦めきれなくて、一度OLをした後に社会人入試で専門学校に入学しましたよ!周りも40代の方など年齢層も様々です。偉そうに聞こえたら申し訳ないですが、もし看護師になりたいと思われているなら、今更とかないと思います♡
    これから頑張ります!!!

• 5月8日
  • 2-52

2-52

そうですね‼︎今更…は違いますね(^^)

きっとお腹にいる赤ちゃんもmi11さんの頑張りを見ていると思います。色々な苦労もあると思いますがいつかmi11さんの報告が聞けたら嬉しいですね(^^)

mi11さんのような方を見ると私も新たな夢を探しながら、子育て頑張ろう‼︎て思います☆

• 5月8日
もなか

看護師です
私の友達がそうでした!
2年で妊娠しその後出産しました。
一年休んで実習に出ていましたよ。
確かに大変ですし、周りが実習に国試の勉強に没頭している間も子育てとの両立しながら頑張っていました。
はっきり言って実習も国試の勉強も普通にやっていても大変です。
実際学生指導もしていたので学生の勉強不足はすぐバレます 子育ては言い訳になりません。実習でお子さんのいるかたがいらっしゃいましたが熱を出した、病院に行かなくては行けないからと数日休まれた学生がいましたが、やはり勉強不足が目立ち迷わず落とさせていただきました。
現実はそうです 学生個人の都合は実習にも患者さんにも関係ありませんので
あくまで勉強させてもらっていると言うことを忘れずに実習に挑んでください
やりたい気持ちとやれる環境にあるかは違いますよ それでも休学して出産されるのであればぜひ頑張ってください
やりがいのある仕事ですから

• mi11

mi11

ご意見ありがとうございます!
    確かに中途半端な気持ちではなれない職業であると思っています。
    今はまだ育児と勉強の両立の大変さが
    わからない状況で口だけだと思われるかもしれません。でも必ず口だけでないことを行動で示していきます!
    率直なご意見ありがとうございました☆

• 5月8日
  • もなか

もなか

そうですね!周りの声に負けないでください。私の話ですが就職1年目で妊娠出産し育休までいただきました。かなり周りに迷惑もかけましたし、いろいろ陰口も言われました。でも産むのも育てるのも私だし、絶対諦めないし復帰する!と決めて半年で復帰しました。だから口だけじゃない行動で示すって言うmi11さんの気持ちわかります。周りはきっとわかってくれると思います。頑張ってくださいね!

• 5月8日
  • mi11

mi11

大変な経験をされたホーリさんからのご意見は本当に心強いです!
    今は周りから厳しい事を言われていますが
    絶対に見返してやるという気持ちで頑張ります!本当に素敵なご意見ありがとうございました!!!

• 5月8日