※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを2人以上産まないという世の中が生きづらい。一人っ子はかわいそうと言われ周りに影響される自分が嫌。でも妊娠や悪阻への恐怖もある。自分には無理かも。

なんか子どもは2人以上産まないとって感じの世の中が私にとっては生きづらい…周りは一人っ子なんていないし、一人っ子だとかわいそうって言われるし、周りに影響される自分も嫌…でもまた妊娠して悪阻がくると思うと怖い…まだやっぱり自分には無理かも…

コメント

うたな

私、ひとりっ子ですが、かわいそうなんて言われたこと一度もないですよ😊
何なら私の周りはひとりっ子多いです。クラスの3分の1はひとりっ子でした。

妊娠って約1年間、言い方悪いですが体調ずっと最悪に悪いですし、産後も眠れないわ全身痛いわで私ももう妊娠したくないと思ってます😂
出産は命がけです。脅すようなこと言って不安にさせたら申し訳ないですが、私の母は私の出産で亡くなりました。
周りの風潮関係なく、命をかけるのはあなたなので、
もしママリさんがまた妊娠生活がんばってもいいかなと思えるようになったら、そのときに考えてみてもいいのかなと思います💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんか少し気持ちが救われました✨
    私も妊娠中ほとんど体調悪くて体重も10キロ痩せてほんとにほんとに辛かったんです…ほんと命がけですよね…
    お母さんの件すごく辛かったですよね…話して下さりありがとうございます。
    周りに影響されないように努力したいと思います。

• 12月28日
m

全国のお母さん達って本当にすごいですよね❗
私は悪阻、妊娠中のだるさ、出産の痛みを忘れた頃に二人目ができました🤣💦
悪阻があるなか、自分が食べなくても3食の食事作り、2才児との外遊びなどなど、いつも通りの生活をと思っても、そりゃあしんどかったです( ´Д`)=3
産まれちゃうと不思議とそんなことも忘れちゃう私ですが、一昨日から謎のめまいに苦しめられ、吐き気が止まらず[あ~悪阻もこんなんだったなぁ…もう次は絶対無理]と思いました(笑)

それは住んでるの地域が少し田舎だからとかではないですか?
わたしの周りは年上の方でも一人っ子の方が多いですよ!
わたしのママ友3人いますが
全然1人です。

まぐ

一人っ子って子供からしたら最高じゃないですか🤔?
色々我慢しなくて良いですし、兄弟がいたら喧嘩して怒られる頻度も絶対高くなりますがそれも無いですし🙌
小さい頃は上の子・下の子がいるから出来ないことも結構ありますし、兄弟がいなくて可哀想な事って何だろう?って考えても特にありません😂
兄弟がいる場合は親が上の子・下の子どっちかに構ってる間のもう1人は寂しい思いをしますが、1人っ子はそんな寂しい思いをすることも無いですし👶
私は10個離れた妹がいますが、ここまで離れれば喧嘩もしないですしお互いに一人っ子な感覚だと思うので楽でした♬
私的には一人っ子で愛情独り占めで育てられてるお子さんはむしろ羨ましがられる存在だと思ってます🤔✨
うちの場合はそれでも私がどうしても2人欲しくて産みましたが😂

私は、重度悪阻で水さえ吐き、お腹に血が溜まり。壮絶な妊娠生活でした。
絶対一人って決めてます!
たまに、友達や、おばちゃんにも、、欲しくなるよ?とか授かるもんだから~とかいわれますが、わたしは絶対一人って決めてます!!と言いますし、寂しいよ、、と言われると、寂しいかは本人が、決める事だから、愛情もって育てる💕と言います。
生きづらさなんて思う必要ないとおもいます😂
悪阻で後悔して、笑えない母親より。ニコニコのママの方がわたしは、絶対いいとおもってるので😊

一人っ子かわいそうって昭和までの考え方ですよね!
自分は兄弟いるから兄弟欲しいなって思ってましたけど離婚という諸事情で一人っ子になりました(笑)
ですが、実際1人育てるのも大変です。

一人っ子って親の愛情独り占めです!
いいじゃないですか(o^^o)
我儘に育つって言われますけど、それだけ愛された証拠ですし、一人っ子の子はかわいそうってやっぱ言われたことあるそうですが、なにが?って感じだったみたいです。 

わたしも一人っ子がかわいそうなんて思ったことないです。
人それぞれですし、兄弟いるから幸せってわけではないですもんね。

昭和の考えなんて無視しましょ!
平成とおりこして令和ですもん!

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です!
妊娠中・出産・産後・子育て、、、
息子は凄いかわいいですが一回でいいです😅

子供の人数だけ可愛いかもしれませんが、心配性でもあるので精神がもちません、、、

体力もないし高齢出産だったしほんと1人育てるだけでも大変です、、、

でも1人でも我が子に会えて本当に幸せです😊

はじめてのママリ

一人っこが可哀想って考えなんなんでしょうね?他人の家族計画に他人が考えを押しつけるって本当に失礼な話だと思います。人には人の事情があるのに。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私自身は2人産みましたが、私は一人っ子で育ちました。

私が子供の頃は、今よりもも子供を何人も産むのが当たり前.......みたいな感じで、体の弱かった母は、いろんな親戚に2人目まだ?なんで産まないの?など私が中学生になるまで言われて可哀想でした。

なので、私は言われる辛さも知っているつもりです。見た目は普通でも、体調が悪くて子どもを望めない人だっていますし。
結婚しようがしまいが、子供がいてもいなくても、欲しい欲しくないも、ほんとに個人の考えだし、悩んでる人に色々言うのは残酷です。何より失礼。

2人居たって、3人目は?と聞く人もいます😤きっとデリカシーのない人は、結局誰にでも失礼なんですよね笑

中学生になってからは、母が言われたら私が言った人に、そういう話前も言ってましたよね?などと助けるようになりました。

ゴンザレス

我が家も一人っ子の予定ですよ🥰
二人産むのが当たり前みたいなの疲れますよね…
一人っ子可哀想って同じ事言われますし、親や祖母は一人っ子反対ですし。
二人目出来たとして、上の子可愛くないとか、お姉ちゃんなんだからって我慢させたりとか、どっちか贔屓したりとかして、子供に寂しかったり悲しい思いさせるくらいなら、一人で沢山愛情かけて、やりたい事やらせてあげたいって思いますもん。
周りは何も知らないから何でも言うけど、実際育てて行くのは自分達ですしね。
それでも2人目が欲しい!って思う時が来るかもしれませんし、無理に二人目の事考えなくてもいいと思いますよ🥰

のこのこ

それはママリさんの周囲の方がたまたまそういう考えなだけでは😃
一人っ子の方に対して誰も何も言いませんし、何も思いません。
現に私は七割がた一人の予定でいますが、全く生きづらさを感じないし肩身が狭い思いをしてません。
私が鈍感なのですかね😅
今、少子化ですよね。だから子どもを産んで欲しいという国の考えは理解してますし実際に老人を支えていくには若い力は必要です。
なので二人以上産んでいる方に尊敬の気持ちはあります。
ただ、一人しか産んでいないからダメなわけではないですし二人以上産んだから偉いわけではないです。
一人も産まなくても卑下する必要はないです。
私たちはお国の為に生きてるわけではないのです。
そこを履き違えてしまうと苦しくなってしまうのかなと。

はじめてのママリ🔰

本当に何としても欲しいと思った時で良いと思います。
そう思っていれば何でも耐えれるかと。