※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりんご🍎
妊娠・出産

出産後、地元で子育てするか悩んでいます。旦那は地元でのサポートを提案し、周囲も同様の意見。私は遠くで頑張りたいが、不安で落ち込む。どう思いますか?

出産を期に、旦那と離れて地元で子育てってどう思いますか?
長文になります🙇‍♀️
来年5月に里帰り予定の初マタです。
今住んでる場所から地元の里帰り先へは電車と飛行機を使って1日がかりの移動時間がかかる距離です💦
旦那の転勤をキッカケに結婚し、仕事を辞めて一緒に引っ越してきました。
結婚して2ヶ月で転居先の地域にもまだ不慣れなまま赤ちゃんを授かりました😊
出産は里帰りする予定ですが、旦那はそのまま実家で子育てしたほうがいいんじゃないかと、しきりに言ってきます😑
もちろん今住んでる場所には、友達や知り合いも旦那以外は全くいません。
知らない土地で、誰にも頼らず子育てするのは大変だろうし、地元なら親や友達も居るし、その方が安心して子育てできるだろうと旦那は言うのです。
もちろん、それは当然そうだと思います。
確かに私は初マタで育児の大変さなど、想像するだけで理解はできていないと思いますが、知らない土地、親や友達も居ない中、腹をくくって頑張ろうと思っています😣
なのに旦那は私を地元に帰ったほうがいいと言うので、一緒に育児頑張ってくれる気ないんだな、サポートは全て私の両親に任せるつもりなんだなって、悲しくなります😣
私を心配してくれてのことなのかもしれないですが、あまりに無責任に感じて。
ただでさえ、遠すぎる距離での里帰り出産なので立ち会いはほぼ無理だろうし、産後も仕事のタイミングですぐに来れないかもしれないので、それだけでも私は不安なのに。
旦那と私は地元も同じで、旦那は地元が好きで、そこで子育てしたいのも理由のひとつみたいですが、今は永住ではないけど転勤して来てる以上いつ地元に戻れるか分からない状態です。

旦那だけでなく、旦那が仲のいい会社の上司や部下の人達にも冗談ぽくですが同じように言われます。(旦那とは社内恋愛だったのでその上司達と私は知り合いです)
旦那は常日頃から、会社の人たちは会う機会があればその都度言ってくるので、はじめは笑って聞き流してましたが、段々つらくなってきました。。。
将来子供が出来ることも想定できたはずなのに、現実になってこんなこと言われるなんて結婚したこと自体が間違いだったのかなって、落ち込んでしまいます。
私の受け止め方が悪いのでしょうか😢
旦那の考え方、みなさんはどう思われますか??

コメント

さんぽ

そんな遠くにずっといたら父親としての自覚がもてない方が心配…と私は思っちゃいます。私も地元ではないし友達もいない土地ですが全然なんとかなりますし、遠いので里帰りは少し長めにしたとしても旦那さんとちゃんと家族として育てていきたいですよね🙌日々の成長も見て欲しい!
あなたと一緒にちゃんと家族として過ごしたいと伝えてみてはどうですか?😣💦

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、ただでさえ産後すぐの時期も一緒に過ごせないのにいつ父親になるの?って感じです😣
    ごんべさんも地元ではないとこで頑張られてるのですね!
    父親になる覚悟を持てということと、子供の成長を一緒に見てほしいこと、もっとしっかり伝えてみます😌

• 12月28日
る

私も同じように言われて、キレちゃったことがあります!😂
たぶん心配もしてくれてるんだろうとは思うのですが...
お腹がよく張ってた時期に「実家に帰ったら?」とよく言われました。
義母から旦那に、別のことで電話があったときにも「お腹が張るみたいだから、実家に帰らそうかと」と言ってて。
「私は帰る気ないし、私の親に聞いてすらないのに!?親だって忙しいし断られる可能性考えてないの!?自分が親になるのに、親に頼るの!?なんで当たり前みたいに親に頼ろうとするの?家庭を持った自覚がないの!?俺がサポートしようって考えないの!?」と思い、イライラしました😔
結局今は休日に親に面倒見てもらったり、お世話になってますが、出来るだけ頼らない、自分たちでなんとかするって気持ちでいてほしいですよね。
子供と父親が離れてると、いつまでも独身の気分でいそうな気がして心配です😔
うちは里帰りせずずっといますが、それでもまだ父親の自覚が足りてないなとよく思うので...😱💦

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

同じようなこと言われた方がいらっしゃって、びっくりです😳
    実家に帰ること、旦那が勝手に決めちゃうなんておかしな話ですよね😣
    ゆいさんが旦那様に伝えた言葉を読んで、すごく胸に刺さり涙がでました😢親になるのに当たり前に親に頼ろうとしている、まさにその通りです😣私は頼らず頑張ろうとしてるのに!
    子育てがそんな甘くないことももちろん覚悟はしてますが、はなから其の気がない旦那に苛立ちしかないです😑
    ただでさえ、男の人は父性が芽生えるの遅いみたいだし、いつまでも独身気分で居られちゃたまりません😓
    休日にご両親に面倒見て貰える距離にいらっしゃるのは羨ましいです😊
    両親に孫の顔をちょくちょく見せてあげられますもんね😆
    同じ状況になった方のお話聞けてとても励まされました😌
    私もだんなにガツンと言います!!笑

• 12月28日
pei

それはご主人冗談ではなく本気なんですか?
地元から離れて育児してる人なんてたくさんいますよね…
しかも夫婦が別に暮らしていると児童手当の手続きとか大変ですよ
父親になる自覚がないんでしょうか
話し合った方が良いと思います

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

どこまで本気か分からないんですが、何度も何度も言ってくるんです😓
    同じ境遇の方って、ほんとたくさんいらっしゃると思うのに。私には無理だろうと思われてるのだとしたらそれはそれで腹立ちますが!
    夫婦別だと、児童手当の手続きにも影響あるんですね😳勉強になりました。
    しっかり旦那と話し合います!

• 12月28日

我が家も転勤族です🙋‍♀️

何を理由に子育てを実家で…と言ってるのか、ゆっくり話を聞いた方がいいのかなと思います💦

自分の家事サポートに自信がないとか、めぐりんごさんが産後メンタル的に不安定になったとしてもどうしたらいいかわからないとか、産後喧嘩が増えたら嫌とか、何かしらあるかなと思います🤔(ご主人の不安が見当違いのものだったとしてもです)

転勤族と結婚したんだから親に頼らず自分たちで!という覚悟すごく分かります👍応援しています🤗

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

きっと、まわりで育児してるパパさんやその奥さんとか、育児の大変さを耳にするようになったからだと思います😣
    だったらなおさら、自分に何ができるかとか考えてほしいですけどね。
    そうですね、旦那の不安要素もしっかり聞いてみたいと思います。
    応援ありがとうございます🤗
    同じ境遇の方のお言葉励みになります☘️

• 12月28日
ちゅん

私は、めぐりんごさんよりは地元は近いですが車で3時間離れています。

私は旦那と育児したくて里帰りをしたくなかったのに、無理やり地元に引き返されたような里帰りでした😭
納得の行かずまま帰ったものの、実家もいいかなと思ったのもつかのま、旦那がやらかしてくれました。
浮気とは不倫ではないですが、
そのことを知らない間ず、私は実母とも義母とも喧嘩をし3週間で帰ってきました。
その時に旦那がやらかしたことを知ったのであ、私の味方誰も居ないーって思いました😂

2人目を望んでいますが里帰りは二度としたくないと伝えてあります😂

正直、旦那さんは地元のが安心だろうと言っても、親も友達も居なくてもなんとかなります😂
実際私がそうです!
少なからず旦那さんのサポートは必要ですが、家事育児の大変さを共有できて旦那は変わってくれました😊

旦那さん、話を聞いて納得はしてくれないのでしょうか?

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

無理矢理の里帰りで、旦那さんの事件で大変だったのですね😱
    私は少し長めの里帰りになると思うのですが、そういう面でも旦那のことが心配です😑
    里帰りしてても親や義理両親とのストレスがあったりとかもよく聞きますしね😓
    ぽぽママさんそんな中よく乗り越えられましたね!🤗凄いです!

そうですよね、一緒に育児しなければわからないことだらけですよね😆
    親や友達そばにいなくてもなんとかなる、その言葉に勇気貰いました😊
    結局、旦那にどう言われても私が拒否して地元へは帰るつもりはありませんが。笑
    納得してもらえるように説得する力が私にないのかと😢

• 12月28日
ルイスの嫁

浮気し放題、家に女連れ込み放題、家事育児出来れば手伝いたくないオーラ全開✨✨許しませんよ!🤣🤣って思いました

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

ほんとそーです!私に心配してるそぶり見せといて、ほんとは1人で自由に好き勝手やりたいだけなんじゃないかなと疑ってしまいます😂

• 12月28日
ママリ

私の父がずっと海外勤務で、私自身は母の地元(日本)で育ちました!父と一緒に暮らしてなかったこともあり、大人になった今でも距離感がわかりません😅

そして私は転勤族の旦那と結婚したので地元を離れて暮らしてます!友達ゼロからのスタートでしたが子供を通じて、今の土地でたくさんの人に恵まれました🎵旦那も夜勤、出張多めですがぶっちゃけなんとかなってます😊ゆくゆくは学校とかの関係で単身赴任になると思いますが、今は一緒に暮らしててよかったと思ってます🐰

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

お父様が海外勤務だったのですね😳
    やはり、ずっと一緒に暮らしてないと距離間も少し分からなくなってしまうのですね😮
    知らない土地でも子供を通じて、いろんな方と出会えますよね😊そこは自分次第だなと思ってます😌
    旦那様が夜勤や出張多めで不在がちな中、頑張られてるのですね😊尊敬します✨
    私も一緒に暮らせるように、しっかり話し合いたいと思います☘️😃

• 12月28日
れんれん

実際に私が今回そのパターンです!
旦那の転職で知らない県外に行き
身内、友達がいない中育児仕事して
話し相手は旦那だけの環境にストレスやばくて😥
旦那と相談して二人目妊娠を期に地元にいれば?って話になりました😃
ほとんどの友達、身内は地元にいて
旦那も同じ地元です✨
まだ先の事は決まってませんが
今は旦那は寮、私は実家と
お互い家賃がかからない状態なので
何年間か旦那は単身赴任
私は実家にお世話になりながらお金貯めて
何年か後に旦那が地元帰ってこれたら
いいねーと話してます!
娘が小学生になるまでにはきちんと
決めたいなと思ってます🙄

旦那は一人で寂しいらしいですし
私も家族バラバラは寂しいので
なるべく早く一緒にいたいですが
私はもう向こうに帰りたくなくて😅
旦那は私がいると家事しないし
育児もそこそこでゲームとかするので
一人でも孤独で大変だったのに
二人になるとパニックで無理です😱

うちの場合は浮気は心配ないので😀
旦那が一人で寂しくて耐えられなくなる
まではお金も貯まるし頑張ってもらう予定です!

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

やはり、話し相手が旦那だけでまわりに知り合いの居ない環境ってストレスもたくさんなんですね😱
    2人目のお子様が生まれたタイミングで地元に帰ろうとされてるのですね😳ご夫婦で話してお互いに納得されて、そういう選択肢もあるのだなと勉強になります😊✨
    お互い家賃がかからないのも大事なとこですね!うちの旦那もかじは基本何もしないので、子供が生まれたらどうなるやらわかりません😓
    旦那様の浮気の心配がないのも安心できますね~羨ましいです😆
    旦那様もそれはお寂しでしょう😢でもれんれんさんのメンタルも大事ですからね😊自分がいいと思える環境で子育てできるのが1番だと思います☘️
    お金も貯められるって最高ですね✨
    実家に戻られた際には、家族で暮らせる日を楽しみに頑張ってください🤗

• 12月28日