※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳の息子をコパンスイミングスクールに入れるか悩んでいます。大きい子と一緒に練習できるか心配。他の方の経験を聞きたいです。

コパンスイミングスクールに通わせているお母様方に質問です。
息子を3歳児〜小学校低学年のクラスに入れようかと悩んでいますが、息子は3歳になったばかり。大きい子と一緒に練習なんて可能なの?という不安があります。
もう少し大きくなってからでもいいのかな?溺れたりしたらどうしよう…など過保護な心配ばかりしています。
コパンでなくとも大きい子と一緒にスイミング通わせている方、お子さんの練習の様子など聞かせていただきたいです。

コメント

あっこ

こんばんわ。スイミングスクールでコーチとして働いてた者です。

私の住む地方にはないですが
コパンスイミングスクールというのは年齢ごとのクラス分けなのでしょうか、?

それとも泳ぐ程度でのクラス分けでしょうか?

• あい

あい

コメントありがとうございます。基本年齢別なのですが、平日クラスと土日クラスがあり、保育園通わせようと思うと土日クラスになります。
    土日クラスの方が人数少ないので、年齢に幅が出てしまうようです。3歳児と小学校低学年の子では練習内容も異なるだろうし大丈夫かな?って思っています。

• 12月28日
  • あっこ

あっこ

年齢別なんですね?!😳

レベル別だと、小さくても泳げる子と大きくて泳げない子がいてもレベルによるので全く問題はありませんでした。😌
    練習内容もほぼ変わりません。
    私のクラスにも、めちゃくちゃ体の大きくてガタイのいい小学生3年生と、小さい4歳児が一緒にいました😂

年齢別となると難しいですね…………
    身長差もあり、内容は違えど一緒に泳ぐときに大きい子の起こした波とかでアップアップなる子も出てくると思います…………

一度見学されるのが1番かと思います。
    一応コーチとしては小さい子を特に気をつけて見てますが心配ですよね😢

• 12月28日
  • あい

あい

親としては心配ですよね。年齢別はホームページの情報だけなので、実際見に行って色々聞いてみます。レベル別に振り分けられるのかもしれないですね。ちょっと無理そうなら、もう少し大きくなってからにします。
    コメントありがとうございました。

• 12月28日
ねこちゃんにゃん🐈

昔働いてました。
Aコースってことですか?名称が違ったらごめんなさい💦

• あい

あい

ありがとうございます!ジュニアコース日曜Aと書いてあります!

• 12月28日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

Aコースですね!😄
    年齢と時間で区切られていますが、その中で級にわかれて練習しますよ!なので3歳でも大丈夫です!
    最初にどのくらい泳げるか、水を怖がらないかを軽くコーチに見てもらって、そのレベルに合った級に振り分けられます!
    最初は確か赤で、赤→黄→青だったかな、、
    赤級や黄色級にはだいたいサブコーチがついていることが多いですよ😄
    もし最初上手くいって黄色級とかに振り分けられても、レベルが合わないなとか思ったら赤に戻ることも出来ます!
    体操のお部屋も小さい子供さんにはお母さんが付き添ってることもよくありますよ😄
    大きい子は大きい子たちでまとまって練習してるので、よっぽどいっしょに泳ぐことはないです😄

働いていたのは10年くらい前ですが、、、もし質問あれば分かる範囲でお答えしますよ😄

• 12月28日
  • あい

あい

そうなんですね!ありがとうございます!やっぱりネットの情報だけではわからないことが多いですね。働いていた方からの情報はありがたいです。
    体操のお部屋というのがあるのですか?私の勝手なイメージで、親は上から見てるだけと思っていたので、小さいうちは側で見れたらいいのに。と思ってます。

• 12月28日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

下に返信してしまいました😂

• 12月28日
ねこちゃんにゃん🐈

施設にもよりますが、ロッカーの先に体操室があって、その先にプールの入り口があります😄体操のお部屋で準備体操してからコーチと一緒にプールに向かう感じです👍
人が多いと泣いてしまったりする子もいるので、体操のお部屋まで付いて来られる親御さんもいました😄
プール入るの見送ったら、上に上がって見てるだけ〜ですかね😄
小さいうちは心配ですよね💦💦

• あい

あい

そうなんですね!そういうところもきっと見学行ったら教えてくれると思うので、聞いてみようと思います。
    親も子も慣れてきたら楽しめると思うんですが、初めはハラハラしますね💦
    丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

• 12月28日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

いえいえ😄楽しく通えますように✨

• 12月28日