※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
子育て・グッズ

子どもの幸せについて悩んでいます。お母さんと一緒にいる方が幸せなのか、保育園で友達といる方が幸せなのか、皆さんはどちらだと思いますか?

子どもにとって、どちらが幸せなのでしょうか。
2人育児をしているのですが、最近とても辛く感じてしまいます。
下の子が哺乳瓶拒否、母乳足りないので咥えさせる頻度が多くて、その間は上の子は1人遊びやEテレ観てます。
最低限の家事や下の子育児があり
可哀想で我慢させている事が申し訳なくて、
保育園に入れて遊ばせた方が娘にとって幸せなのではないかと思ってしまいます。

お母さんと一緒にいた方が幸せなのか
保育園でお友達といた方が幸せなのか
皆様はどちらだと思いますか?

今回、批判はお断りさせていただきます。
すいません、、本当に悩んで疲れてるので。

コメント

まみ

私は、どっちも幸せだとは思いますが、私は仕事してるので(今は育休中ですが)必然的に、息子は保育園での時間が多いです。保育園でも、楽しそうにあそんでるので、保育園は入れて良かったと思ってます😊

わたしも最近辛くて同じこと考えました、、
保育園に行ってた方がお互い幸せだと思いました。
ただ、激戦区でわたしは専業、義実家もすぐそこで保育園に入るなんてほぼ不可能で、月2回だけ一時保育利用してます。とても楽しそうです。。

私は息子1人しかいませんがすみません💦私なら保育園に入れます!

子どもにとっては、お母さんが元気に笑顔でいてくれることが幸せだと思います。
上の子が保育園に行くことで、お母さんが少しでも罪悪感が減り少しでも余裕ができて、少しでも元気に笑顔になれるのであれば、保育園に入れたら良いと思います。
保育園に入れるからといって、お母さんとずっと会えないわけじゃないですし、保育園に通うことで、保育士さんに下の子の相談も出来るので、お母さんに余裕ができるかもしれませんね。

うちは幼稚園ですが、幼稚園なかったら余裕全くないです😅💦幼稚園があるからその間に下の子とガッツリ関われたり、上の子にイライラしないで住んでます。必ずしもお母さんと常に一緒がいいとは思わないです‼️どちらが幸せというより、子供はお母さんが笑顔なら幸せなんだと思いますよ🥰

yasupiii

私も全く同じ事で悩みました。
私は産前産後の期間(3ヶ月間) 保育園に入れました。
行き始めの頃は、ママと一緒に過ごしてたので 保育園に行くのが不安だったようですが、1週間もすれば慣れて友達と遊んだり制作活動したり楽しんで行ってました。
今すぐに保育園に通わせるのが難しいようであれば、旦那さんが休みの日に下の子を見てもらって娘さんと2人だけで遊びに出かけるとかはどうでしょう?娘さん 我慢して寂しい思いしてる分、特別な時間を作ってあげるとお互いに元気がチャージされるだけでなく愛されてるなって実感するみたいで、「ママ大好きだよ」っギュッってしてくれました。゜(´∩ω∩`)゜。
この子なりに我慢して寂しい思いさせてたな(;∀;)って胸が苦しくなりました。
(哺乳瓶拒否問題を解決しないと旦那さんに預けられないですが…。
乳首がダメなら違うものに変えたり、ミルクが拒否なら搾乳したものをあげてもらったり試行錯誤が必要ですな~🤔)

その他に授乳してる時に子供に近くにきてもらって あなたも赤ちゃんの時は一生懸命飲んでたのよ~とか
もう少し大きくなったら一緒にご飯食べようね~赤ちゃん何が好きかなー?何か作ってきてくれる?(おままごと) 赤ちゃんと似ている部分はあるかなー?など話しかけてましてました。
赤ちゃんのお世話しつつ、上の子を巻き込んで話しかける(笑)
赤ちゃんがうんちしてたら、なんか臭いかも?!臭う?お姉ちゃんママ~オムツ持ってきて♥とか簡単なお手伝いさせちゃうとか(笑)お姉ちゃんのことを見てるよ気にかけてるよを伝えられたらモヤモヤする気持ちも少しは晴れるかも。

子供の幸せを願っているママさんだから いっぱいいっぱいで悩み疲れてしまう気持ち分かります( ᵕ ᵕ̩̩ )少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

長文失礼しましたm(_ _)m

食べた分だけ太る体が憎い

皆様、回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまい、そしてまとめての返信で申し訳ありません。

私が今すんでいる市では保育園激戦区なので、
一時保育検討してみます。
娘を笑顔にさせられるように頑張ります。
ありがとうございました😊✨