※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
妊娠・出産

妊娠37週の女性が関東への旅行を計画中。検診で動くように言われたが、病院に行くことは伝えず、慎重に楽しむ予定。最後の旅行なので行きたいが、安全のために病院に連絡すべきか悩んでいる。母子手帳や産婦人科の情報は確認済み。

1月1日から37週に入る妊婦です。
関西住みなのですが1日~3日に
旦那と関東の幼馴染の家に遊びに行く予定で
交通手段は車で約5時間なのでのんびり行く予定で
1日目は夕方の15.16時に向こうに到着予定でゆっくりする予定です。
2日目はディズニーシーかランドに行く予定で
3日目の夕方には旅行先を出て関西に帰るつもりです。
今週検診で沢山動いて下さいと言われたので旅行に行っても大丈夫かな?
と思ったので旅行に行くことは伝えませんでした。
向こうでは少しでも疲れたらすぐ休憩し楽しむ予定ですが
やっぱり電話で病院に旅行に行くことを伝えた方がよろしいでしょうか?
母子手帳やバスタオルは持参予定で
近くの産婦人科は調べてます。
夫婦2人で最後の旅行になるのでどうしても行きたいので
行かないという選択肢は考えてません😭
他何か気をつけることなどありましたら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

初産でも37wで産まれる可能性大いにありますよ。
お正月で病院は休みのところも多いのに旅行先の産婦人科で確実に産める保証もないし、、
道路も混んでるし。

あい

わたしなら行かないです💦
行きたい気持ちはわかりますが💦
たくさん動いてくださいは、旅行OKと言う意味ではないですよ!
みなさんが言うように、生まれる可能性大ですよ‼️
私も予定日あたりに生まれると思っていたら38週でした💦

私は里帰りしますが、32週以降は、実家から遠出しないように言われましたよー!何があってもおかしくない週だそうです!!
今の産院は、26週でも遠出するなら行く前に診察しに来てって言われました🤣
行くなら病院に聞いてみた方がいいかもしれません。

ひ。

初産婦さんだと、予定日より遅くなるとは聞くものの、迷信だと思っています。

私は1人目は37Wで産みました。
確かにその頃になると沢山動いてと言われます。
というのも動く事でお腹を張らせ、そこから陣痛に繋げるためであって
動いていいよ=なんでもOKではないです。

沢山動く事で陣痛に繋げようってことは
いつお産が始まっても大丈夫なように全てを整えた上でっていう意味だと思います。

なので殆ど方はその時期になると
ウォーキングや、スクワットなど積極的に体を動かしますが
出産予定の病院から車で何時間と離れる場所へ旅行は行かないというのがほとんどの意見になります。

旅先でも受け入れがあるかと言われたらないと思った方がいいです。
緊急出産となると、総合病院や大きい施設になるし
個人で経営してる産婦人科は受け入れ拒否されるはずです。
よっぽど空きがあれば別ですが
年始は特に人員が少ないので。

ただ、お気持ちはとても分かります。ですがもっと早い時期に行っておいた方が良かったなーって言う感想です。

行かれるなら、受け入れがすんなりしてもらえないことを踏まえて楽しめたらと思います。

ぴか

妊娠7ヶ月の頃、旅行の相談をしましたが車の振動も良くないとのことだったので行くのを諦めました。
インフルエンザも流行しているし…赤ちゃんへの影響を最優先に考えた方がいいのではないでしょうか?😅

deleted user

産婦人科に
行く事伝えた方がいいと思います!!

旅行に行った所で
近くの病院とかが
お正月で休みの場合
大変だと思います😭

私自身初産婦でしたが
14日早く生まれてきました!
しかも年末に💧
私も旦那の実家に帰省中で
陣痛きて、近くの産婦人科
調べてもお正月休みで
結局大阪まで1時間程かけて
車で産婦人科行きました😭。

Nm


皆さんコメントありがとうございました(^-^)
明日かかりつけの病院に聞いてみます!
多分行くなと言われると思いますが
よく考えます!